2024年9月19日(木)に東京・めぐろパーシモンホール 大ホールで上演されるバレエ「えんとつ町のプペル 2024」の稽古場取材会が、9月上旬に開催された。本番を約2週間後に控え、キャスト陣と演出・振付の宝満直也による緻密で熱い稽古の様子をレポートする。また、公開稽古後には、W主演の風間自然(プペル&ブルーノ役)と竹田仁美(ルビッチ役)、製作総指揮の関巴瑠花、演出・振付の宝満直也による取材会が実施され、再演に向けての想いが語られた。
「えんとつ町のプペル」は、2016年に幻冬舎より出版された西野亮廣による絵本。これまでに演劇、映画、ミュージカル、音楽朗読劇、歌舞伎とさまざまなメディアで展開され、昨年には初のバレエ「えんとつ町のプペル」が上演された。まるで絵本のページのような舞台セットや衣裳、クラシックバレエとコンテンポラリーダンスで表現される「プペル」の物語は、原作絵本の魅力を遺憾なく引き出し、幅広い年代の観客に深い感動をもたらした。今回はその再演となる。
原作・脚本を手がける西野が取締役を務める株式会社CHIMNEY TOWNが、今回から新たに運営協力に参加。初演と同じく、製作総指揮の関巴瑠花、演出・振付の宝満直也のもと、出演者にはプペル&ブルーノ役の風間自然、ルビッチ役の竹田仁美(元NBAバレエ団プリンシパル)、スコップ役の八幡顕光(元新国立劇場バレエ団プリンシパル)、レベッカ役の白石あゆ美(元K-BALLET COMPANY プリンシパル)、キャシー役の勅使河原綾乃(NBAバレエ団プリンシパル)、ルイーズ役の土田明日香(バレエシャンブルウエスト)、街灯役の岡博美(東京シティバレエ団)、盆子原美奈に加え、Braulio Alvarez、安村圭太(東京バレエ団)、そしてローラ役の水井博子らが名を連ねた。キャストは9割が初演と同じとのことで、公開稽古からもカンパニーの雰囲気のよさが伝わってきた。
再演に向けていくつか新たな振付を用意したと言う演出・振付の宝満は、「去年は見られなかったような景色が見られるくらい、ここからさらにエンジンをかけていきたい。僕らもどこまで行けるのか全然わからないからこそ、すごく楽しみ」と、再演への意気込みを語る。
製作総指揮の関は作品への並々ならぬ愛を語るとともに、「去年がすごく良かったからこそ、去年を超えられるのかどうかドキドキしていたけれど、通し稽古をしてみて、今年はさらにいい作品になるんじゃないかと思っている」と、カンパニーへの愛と信頼がこもった熱いまなざしで語った。
すでに様々なメディアで展開されている「えんとつ町のプペル」。それを言葉ではなく、音楽と身体表現のみで描くのがこのバレエ「プペル」の最大の特徴だろう。宝満は、本作には「物語としてはファンタジーだが、役に没頭するダンサーたちの体から滲み出てくるエネルギーと、私たちが生きているリアルがリンクする、言葉では説明できない瞬間」があると言い、それをお客様に感じ取ってもらえる点がバレエの魅力だと語る。
公開された稽古でも、その“リンクする瞬間”を生み出すため、宝満の熱心な指導が繰り広げられた。観客を「プペル」の世界観に引き込む序盤のハロウィン・パーティーのシーンでは、宝満がときに見本を見せながら、ときに椅子の上に立って声をかけながら、丁寧に一人一人の振付を確認していく。
作中でも一つのポイントとなる“ゴミ人間”であるプペルの登場シーンでは、宝満自らが観客役として椅子に座り、「このタイミングでお客さんは初めてプペルの存在に気づき始める。それを意識して」と、観客の心や視線の動きを解説していく。
この日は、町の子どもたちのシーンを中心に稽古が進んだが、いくつかのシーンではプペル役の風間も稽古に加わった。町にとって異質な存在であるプペルを、風間は自らにまとった唯一無二の存在感で体現していく。稽古場の中央に立った瞬間、彼の目から大人の色が消え、無垢な少年のそれに染まる。稽古としては短いシーンであったが、彼がプペルを演じる意味を感じられる瞬間であった。
風間は会見で、意気込みを問われると「まだないです、これから作ります」と答え、再演という点に関しても「初演のことはもう覚えていません。今に集中するのみです」と、彼らしい自然体なコメントで会見を和ませていた。
そんな風間が隣にいるからこそ、ルビッチ役の竹田は「役としてそのまま生きている自然さんに委ねている」と言う。公開稽古ではお披露目されなかったが、そんな2人が舞台上で生み出すプペルとルビッチの関係性にも期待は高まる一方だ。感じたものをそのまま体を通して見せていく風間と、どこまでもストイックな竹田。「正反対であり一流な2人の化学反応が、去年以上に楽しみです」と関は語る。
また、宝満は「打算なく舞台に立ってくれる」風間に、初演から大きな刺激を受けているという。「(風間)自然の持つエネルギーが、作品の中でじわじわと膨らんで突き抜ける瞬間がある。毎回全然違うから観ていていい意味でヒリヒリする」と、再演での風間にも期待を寄せた。
竹田は「子役の子たちもいて、クラシックダンサーやコンテンポラリーダンサーもいて、いろいろな人が集まっているのもこの舞台の面白さだと思います。本当にいろんな世代の方に観ていただいて、何かを感じていただけたら」と意気込みを語った。
風間は最後に、「『観にきてください』と押し売りのようなことは言いたくないのが本音です。僕のコメントを読んだからとかではなく、心からこの作品を観たいと思って来て、この作品から何かを受け取ってくれたらと思います。バレエはエンターテイメントではなく芸術です。僕らの持っている純度の高いエネルギーが響く人、受け取れる人は、僕が言わずとも来てくれると思っています」と会見を締めくくった。
2年目を迎えるバレエ「えんとつ町のプペル2024」。プロジェクト始動当初から、関の強い想いで「0歳から」の観劇に力を入れている作品でもある。今年は初日前日にあたる9月18日(木)に、0歳から観劇可能な一般公開ゲネプロの実施を決定。子供も大人も夢中になった絵本「えんとつ町のプペル」の物語を、言葉のいらないバレエの世界で堪能してみてはどうだろうか。
原作・脚本の西野亮廣が稽古場を訪問!応援コメント動画到着!!
「えんとつ町のプペル」の原作者、また本作の脚本を務める西野亮廣が稽古場見学に。
さらに、応援コメント動画が到着しました。
応援コメント動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=pPPc9vbWTIA&feature=youtu.be
<公演概要>
バレエ『えんとつ町のプペル2024』
【公演日程】
2024年9月19日(木)14:00/19:00
会場:めぐろパーシモンホール 大ホール(〒152-0023 東京都目黒区八雲1丁目1−1)
原作・脚本:西野 亮廣
製作総指揮・構成:関 巴瑠花
演出・振付:宝満 直也
音楽監督:冨田 実里
【キャスト】
プペル:風間自然
ルビッチ:竹田仁美(元NBAバレエ団プリンシパル)
スコップ:八幡顕光(元新国立劇場バレエ団プリンシパル)
レベッカ:白石あゆ美(元K-BALLET COMPANYプリンシパル)
キャシー:勅使河原綾乃(NBAバレエ団プリンシパル)
ルイーズ:土田明日香(バレエシャンブルウエスト)
街灯:岡博美(東京シティバレエ団ソリスト)
盆子原美奈
Braulio Alvarez(元東京バレエ団ソリスト)
安村圭太(東京バレエ団ソリスト)
ローラ:水井博子
えんとつ掃除屋:牧村直紀(谷桃子バレエ団ファーストソリスト)
岡田晃明(東京シティバレエ団ソリスト)
関口智則(スターダンサーズバレエ団) 他
チケット料金(全席指定・税込):S席 前売 13,200円/当日 14,000円
A席 前売 11,550円/当日 12,000円
B席 前売 5,500円/当日 6,000円
*3歳以上鑑賞可能。膝上鑑賞はできません。*録音音源での上演となります。
一般発売中
チケット取り扱い:
TicketPay(チケットペイ)
https://www.ticketpay.jp/search/?keyword=%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%AB
チケットぴあ https://w.pia.jp/t/poupelle-ballet/
<0歳から鑑賞可能な有料公開ゲネプロ>
2024年9月18日(水) 16:00開場、16:30開演
チケット(税込):大人(13歳以上) 5,000円
子供(0〜12歳) 1,000円
※0~2歳は膝上鑑賞可能(チケット不要)
PICTURE BOOK内で実施のクラウドファンディング
【第2弾】今年もプペルバレエを大成功させたい!のリターンとして販売中
大人チケット:https://www.picture-book.jp/projects/4665/rewards/48423
子供チケット:https://www.picture-book.jp/projects/4665/rewards/48422
公式サイト:https://poupelle-ballet.com
主催:株式会社Leap
運営協力:株式会社CHIMNEY TOWN
宣伝:キョードーメディアス