ハマダフーズ株式会社(本社:熊本県葦北郡、代表取締役:濱田治孝)は、2024年9月より、代官山の試食専門店メグダイにて「mosukii」のケーキ3種類の試食出展をします。
九州産のさつまいもを50%以上使用した、体にやさしい「mosukii」のグルテンフリーケーキをこの機会にぜひお試しください。
mosukiiについて
秋の味覚であるさつまいもをたっぷり使用した、さつまいもケーキ。
その特徴とおすすめの食べ方をご紹介します。
■特徴
1.さつまいもを約50%使用したグルテンフリーのケーキ
「mosukii」のケーキは、約50%がさつまいも(注)。小麦粉を一切使用しないグルテンフリーの生地です。
小麦グルテンをつなぎとして使用することが多いケーキ生地ですが、さつまいものでんぷんの力を借りて保形しています。
さつまいも本来のおいしさを味わっていただくために、極力シンプルな食材で作ることを心がけていて、体にやさしいケーキです。
注 キューブ状のさつまいもを含め、全体量に対して約50%。
2.食感が楽しめるさつまいもキューブ
ケーキの生地にさつまいもを使用するのはもちろん、キューブ状にカットしたさつまいもも中に入れています。
しっとり滑らかな生地と、ごろごろ入ったダイスのさつまいもの食感のコントラストをお楽しみいただける贅沢なケーキに仕上げました。
3.こだわりのさつまいも使用
「mosukii」のケーキは、ほくほく感としっとり感のバランスが良いさつまいも「高系14号」から作ります。
鹿児島県の薩摩半島や大隅半島、熊本県で栽培されている高系14号を、旬の時期に収穫し、選別、加工して使用。
筋が少なく、冷めてもおいしいのが特徴で、冷やして食べるこのさつまいもケーキにもぴったりです。
■おすすめの食べ方
食べる際には、冷蔵庫での自然解凍がおすすめ。
凍ったまま冷蔵庫に入れ、7~8時間ほどかけてゆっくりと解凍することで、しっとりとした生地とごろっと入ったさつまいもの食感の違い・さつまいものまろやかな味わいが引き出されます。
解凍したケーキは、そのままで食べるのはもちろん、アイスや生クリームなどと一緒に食べると、より濃厚な味わいに。
また、ほかにも、冷蔵庫での解凍時間を短くして、半解凍の状態でアイスケーキとして食べるのも人気の食べ方です。
■その他
簡単に切り分けができるよう、大分県の老舗木材加工会社の小さなカッティングボードを入れているため、解凍後すぐに切り分けてお召し上がりいただくことができます。
保存期間は冷凍保存で製造より1年、解凍後は冷蔵庫での保管で3日間です。
ハマダフーズ株式会社について
ハマダフーズ株式会社は、熊本県芦北町でさつまいもの加工を行う企業です。
これまで全国の企業に25年以上、さつまいものペーストなどのBtoB商品を卸してきました。そのノウハウ・さつまいもにかける情熱を活かし誕生したのが、「mosukii」。
BtoB商品だけでさつまいもの魅力を広めるのは難しく、「さつまいもの良さをより知ってもらうためにはどうしたらいいのか」と考え、試行錯誤した結果、「mosukii」のさつまいもケーキにたどり着いたのです。
現在は、旬についての知識、素材本来のおいしさを引き出す加工の経験などを活用し、「mosukii」のケーキを含むさつまいも加工商品を中心に、製造・販売しています。
株式会社メグダイでの出展について
今回、代官山の試食専門店メグダイへの出展商品は3種類。
さつまいも本来のおいしさが楽しめる「プレーン」・さつまいもの味わいに濃厚なチョコの味わいがプラスされた「チョコ」・さつまいも本来のおいしさに、チーズの香りがより贅沢な「チーズ」の3種類を試食していただけます。
余計なものを入れず、体にやさしい素材だけで作っているので、大切な人へのギフトを探している方にもぜひご試食していただきたい商品です。
気に入っていただければ、その場で購入も可能。もちろん、ご試食だけでも大歓迎です。
普段はオンラインショップでしか購入ができない商品をお試しいただけます。ぜひお立ち寄りください。
会社概要
ハマダフーズ株式会社
【TEL】0966-82-3718
【公式サイトURL】https://hamada-foods.co.jp/
【mosukii公式】https://mosukii.com/
【Instagram】https://www.instagram.com/mosukii.imosuki/
株式会社メグダイ
【TEL】03-6416-1139
【メールアドレス】megdai@megdai.com
【公式サイトURL】https://megdai.com/
【店舗住所】〒150-0034 東京都渋谷区代官山町3-13 代官山エーデルハイム101