5
内定式には、2025年4月に入社予定の新卒内定者と、約45名の社員が対面で参加。代表取締役社長CEOの後藤から「これから成功も失敗も沢山経験して、自分の力に変えてください。来年4月から、先輩たちに続いて、笑顔あふれる毎日を提供する商品・サービスを生み出してくれることを期待しています。」と激励の言葉が送られました。
-
開催背景
当社が例年実施している内定式は、式典としての側面が強く、これまでの内定者からは「厳粛な雰囲気で緊張した」「当時は会社について分からず不安だった」「馴染めるか不安だった」といったご意見をいただいておりました。これらの声を受け、内定式をよりカジュアルにし、来年の4月に安心して入社いただけるよう、さまざまな企画を実施しました。
リラックスした雰囲気づくり
会場を立食形式にすることで、内定者が緊張せずリラックスして参加できる環境をつくりました。
内定者と先輩社員との交流促進
内定式には年齢の近い新卒入社の社員も参加し、内定者と立食形式での食事会を実施しました。先輩社員から生の声を聞く良い機会となり、より自然な形で交流を深めていただきました。
会社への理解促進
新卒入社の社員が「半年間の軌跡スライドショー」を制作し、入社後の具体的な業務内容や1日の流れなどを内定者へ映像で分かりやすくお伝えしました。また、自社商品や会社に関するクイズを通して、楽しく会社のことを学べる機会としました。
今回の内定式は新卒入社の社員が積極的に参加し、内定者の目線に立った企画を実施いたしました。新日本製薬は、これからもパーパスに掲げる 『美と健康の「新しい」で、笑顔あふれる毎日をつくる。』を実現すべく、さまざまな取り組みを通し、働きがいのある会社づくりをめざしてまいります。
-
当日の様子