電子書籍の出版総合プロデュースを行う株式会社DIYマーケティングラボ(本社:東京都港区、代表取締役社長:渡邊大悟・三木聖子)は、新たなビジネス戦略の一環として「DIYアカデミー」を創設しました。このアカデミーでは、出版に関心のある経営者や事業主、専門家に向け、ライターおよびプロデューサーとしてのスキルを養成し、出版を支援するための包括的なプログラムを提供します。
電子書籍市場の拡大を見据えたサービス
近年、急速に進む電子書籍市場の拡大に伴い、多くの個人や企業が電子書籍をブランディングやビジネス拡大に活用する事例が増えています。
株式会社DIYマーケティングラボでは、このようなニーズを受けて、著者一人ひとりにプロデューサーとライターを専任。企画立案から原稿作成、出版、さらに出版後のプロモーションまでを一貫してチーム体制でサポートするサービスを提供しています。
同社はまた、このサービスを通じて、クライアントの個別ニーズに応じたブランディング戦略を構築し、良質な出版物を世に送り出すことをポリシーの一つとしてきました。
著者のブランディング構築もサポート
「私たちはただの出版代行ではなく、クライアントのビジョンを実現するパートナーです」と同社のDIYアカデミー考案者である三木社長は述べています。特に、事業目的やUSP(独自の強み)が明確でない著者やクライアントに対しては、ブランディング構築や企画立案のコンサルティング依頼を受けることも実施しており、そのニーズが高まっているそうです。
出版初心者からプロを目指す人までを対象に「DXアカデミー」を創設
このような電子書籍ニーズの高まりに比例して増加しているのが、「本の書き方を学びたい」、「電子書籍出版をビジネスにしたい」といったニーズです。
そこで、DIYマーケティングラボでは、個人で執筆や出版を目指す方、商業出版に挑戦したい方、副業としてライターや出版プロデューサーを目指す方を対象に、実践的かつ専門性の高い講座を提供することにしました。
同社によると、出版プロジェクト全体を統括するスキルや質の高いライティング技術を磨くことで、同社の認定プロデューサーや認定ライターとして活躍できる人材を育成することが目的のひとつですが、併せて、業界でのキャリアアップを目指す人にも最適な内容でもあるとのことです。
秋からモニター講座を実施、来春に正式リリース
この認定プログラムは、今秋からモニター講座として実施され、来春には正式リリースが予定されています。受講者は、DIYマーケティングラボのスタッフとして出版プロジェクトに携わり、実際のビジネス現場で実践的なスキルを磨くことができます。
未来の出版プロデュースを共に
DIYアカデミーは、電子書籍市場のさらなる拡大を見据え、プロフェッショナルな出版支援を通じて、クライアントの夢を実現する場を提供します。
経営者や事業主、そして出版を通じて自分のビジネスを成長させたいと考える方々にとって、このアカデミーは理想的なプラットフォームとなるでしょう。
同時に、そのようなクライアントをサポートし、業界でのキャリアアップを目指したいという人や、副業として出版プロデュースや電子書籍ライターとして活躍したいという人は、このアカデミーを受講してみてはいかがでしょうか。
DIYマーケティングラボについての詳細は、以下の情報をご覧ください。
株式会社DIYマーケティングラボの会社概要
会社名:株式会社DIYマーケティングラボ
所在地:東京都港区北青山 1-3-1アールキューブ青山3階
共同経営者:渡邊大悟
:三木聖子
設立:2023年10月
URL:https://diy-marketinglab.co.jp
サービスLP: https://stapub.co.jp
DIYアカデミー:https://diy-marketinglab.co.jp/academy/
事業内容:
・出版業(書籍・雑誌その他印刷物及び電子出版物の企画、編集、制作、出版並びに販売)
・デジタルコンテンツの企画、開発、制作、保守、管理、運営及び販売
・インターネットによる広告業務及び番組配信
・オンラインサロンの運営他