Categories: PRエンタメ最新

青梅市を描いたイラストを市に贈呈/イラストレーター・坂内 拓氏

青梅市役所で行われた贈呈式の模様

 2022年より青梅市では、移住・定住促進施策の一環として、「My Home, My Ome~移住・定住促進ガイドブック~」を発行しています。(企画・制作:株式会社ポニーキャニオン)。表紙・裏表紙には、イラストレーターの坂内拓氏が手掛ける青梅市の季節や暮らしをイメージできるイラストが描かれ、移住・定住促進のキービジュアルとしても使われています。

坂内 拓(ばんない・たく)

東京都出身、イラストレーター。
コラージュ作品をメインに、広告・書籍・雑誌・ジャケットのアートワークに携わる。
主な作品にVolkswagen広告、劇団ロロ「BGM」、映画「ハニーボーイ」、コカ·コーラ「綾鷹カフェ」、ポカリスエットCMソング「BLUE SOULS」のビジュアル等がある。
日常風景を叙情的に捉える視点や、作品に余白を作るミニマリストスタイルは、

見る者に想像の余地を残し、様々な物語を紡いでいく。

https://www.bannaitaku.jp/

 2022年は青梅の昼と夕方、2023年は春と夏、2024年は秋と冬と、全6枚のイラストには、霊峰・御岳山を含む山々や多摩川など豊かな自然や、季節ごとの行事が描かれ、青梅での暮らしや主人公の変化を表現しています。

 贈呈式は11月15日(金)青梅市役所で行われ、坂内氏から大勢待市長に手渡されました。

大勢待市長コメント

 制作いただいたイラストは、ガイドブックのほかに移住関連等のイベント出展の際にブースのデコレーションや職員が着用する法被、小さく印刷してノベルティとともに配布するなど活用しています。青梅らしさを描いてくださったこのイラストは、イベント会場でも注目され、「素敵なイラストですね!」とブースの写真を撮られることもしばしばと聞いています。

 今回、贈呈いただいたイラストも多くの人にご覧いただきたいです。

坂内氏コメント

 この度はお声をかけていただきありがとうございました。 豊かな青梅の四季をや街並みを描くことができて嬉しいです。絵を一つのきっかけに、青梅で暮らす人々や、新しく生活を始める方たちの架け橋のようなものになってくれたら嬉しいです。

 贈呈されたイラストは、青梅市役所2階の喫茶コーナー「カフェだんだん」横に展示(平日8:30~17:15)、イラストを掲載している「My Home, My Ome~移住・定住促進ガイドブック」は、市役所3階のシティプロモーション課窓口や各種イベント会場等にて配布しています。

青梅市役所

東京都青梅市東青梅1丁目11−1

https://maps.app.goo.gl/EjUJtUScVwTV7uNfA(Googleマップ)

JR青梅線・東青梅駅から徒歩約6分

東青梅駅へは、新宿駅からJR中央線青梅特快で約60分

 平日や、市役所で休日に開催しているイベント等にお越しの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?また、ガイドブックに掲載されている、青梅で暮らす方々のインタビューは下記のポータルサイトからも読むことができます。ぜひ、ご覧ください!

■【募集中】#おうめ推し デジタルアートコンテスト2024(~2024年12月31日まで)

 あなたが見つけた「青梅のいいところ・好きなこと」をInstagramから「#おうめ推し」を付けて投稿するだけ!優秀作品10作品に選ばれると、青梅の特産品など1万円分を贈呈します! 

■【参加者募集中】おうめ写真さんぽ:2025年1月12日(日)、2025年3月1日(土)

 プロのフォトグラファーとカメラを片手に青梅の街を散策します。参加費は無料です。

[display_rakuten_products]
GENIC

GENIC PRESS(ジェニックプレス)は、インスタ映えスポットや人気の投稿を共有し、さらに宣伝やモデルの活動に関する情報を発信するソーシャルメディアです。 モデルとしての活動を始めたい方や、インフルエンサーとしての影響力を高めたい方、フォロワーを増やしたい方は、どうぞお気軽にDMでお問い合わせください。詳細な情報は当ウェブサイト(genicpress.com)でもご確認いただけます。