従来の作曲専攻、ミュージッククリエーション専攻、作曲デザイン・コースの3つを統合した「音楽クリエイター専攻」は、各々が培ってきた指導ノウハウを掛け合わせ、時代のニーズに対応した柔軟かつ高度なカリキュラムへリニューアルして開設します。学生一人ひとりの興味に応じて、あらゆる音楽ジャンル(ポップス・ゲーム音楽・劇伴〈映画やテレビドラマ、演劇やアニメで流れる音楽〉・サウンドデザイン・フォーリーサウンド・ミュージカル・ジャズ・合唱曲・吹奏楽・オーケストラ曲・現代音楽・室内楽他)の作曲を究めることが可能です。
専攻のおもな特色としては、第一線で活躍する様々なジャンルの作曲家を指導陣に迎えるほか、基礎からプロレベルまで着実にステップアップできる科目群、一流の教員のもとで創造性をさらに高められる個人レッスン、自作曲をレコーディングできるプロ仕様の学内録音スタジオなど、音楽単科大学ならではの充実した教育環境を完備。令和の音楽クリエイターに求められる知識と技術を身につけ、きめ細やかな就職支援(超実践的キャリアサポート)により、一人ひとりのめざす進路へと確実にリンクさせていきます。
100年超の歴史ある大阪音楽大学が輩出する、未来の音楽クリエイターにぜひご注目ください。
音楽クリエイター専攻 設置概要
正式名称:大阪音楽大学 音楽学部 音楽学科 音楽クリエイター専攻
設置場所:大阪音楽大学(大阪府豊中市庄内幸町)
教員予定数:客員教授1名、客員講師1名、特任教授2名、特任准教授2名、専任教授2名 ほか
学費:授業料138万円・施設費65万円・初年度のみ入学金20万円
特設Webサイト:https://www.daion.ac.jp/mc/
学びの特色について
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基礎から応用まで体系的に学べる科目群 (※科目名は仮称)
・ヴォーカル・コンポジション…「歌モノ」と呼ばれるポピュラーソングの作曲技法を習得
・フィルム・スコアリング…音楽が入っていない実際の映画を題材に、物語を効果的に演出する劇音楽を作曲
・映像音楽制作実践…ゲーム業界で活躍中の現役作曲家が、ゲーム音楽の作曲技法を直接指導
・ブランディング・サウンド・コンポジション…音楽を使った様々なブランディングの手法やビジネスに関わる音楽制作、コミュニケーション術を実践的に学習
・ポピュラー・スタディ…ポピュラー音楽の楽曲制作に必要な士台を固める
・クラシック・スタディ…あらゆるジャンルに応用できる「クラシック音楽」の作曲を基礎から学習
・音楽理論…クラシック音楽に必要な体系を知る「和声学」を基礎から学習
・オーケストレーション…管弦楽や舞台音楽などの作曲・編曲に欠かせないオーケストレーションを学習
・ピアノ創作実践…ピアノ曲の作曲技法を学び曲づくりにチャレンジする
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創造性を高める個人レッスン(3年次以降)
「DAW」「ライティング」「電子オルガン」「サウンドデザイン」に分かれ、第一線で活躍するプロ作曲家が一人ひとりの個性を見極めてマンツーマンで徹底指導。自らの進路に沿った専門科目で表現力を磨き、最短距離で作曲技術を高めます。1年ごとにクラス変更が可能なため興味に応じて学びを自在にデザインできます。
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めざす将来へと導く超実践的キャリアサポート
コンペや就職活動の楽曲制作をサポートする「プリプロ・スタディ」
アイデアの昇華、作品のブラッシュアップ、レコーディング(ヴォーカル、インスト、フォーリー)など、希望に応じた指導やカウンセリングを受けられます。また、楽曲コンペに関する情報提供や、自作品の管理・売り込み先の提案等も実施します。
学内プロダクション「大音ラボ」
2017年に大阪音楽大学内に開設した音楽プロダクション「大音ラボ」。選抜学生を作家として起用し、実際のTVCMや映画、TV番組などの音楽制作を仕事として請け負っています。作曲した楽曲の著作権管理システムも備え、学生が在学中からプロとして活動できます。
〔関連リンク〕大音ラボ 特設サイト
卒業後の進路イメージ
作曲家、編曲家、指揮・指導者、サウンドクリエイター、ゲーム音楽クリエイター、サウンドデザイナー、ボカロP、アレンジャー、音楽プロデューサー、音楽ディレクター、マニピュレーター(プログラマー)、音楽教師、アーティスト、シンガーソングライター、ラジオ局ディレクター/DJ、音楽アプリ開発、音楽理論家・評論家、放送局選曲家、プレイヤー(電子オルガン、ピアノ、キーボード)、YAMAHA教育システム講師、電子オルガンデモンストレーター ほか
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音楽単科大学ならではのプロ仕様の設備
学内にある「録音スタジオ」では、専属エンジニアのオペレーションにより自作曲の高品質なレコーディングと音源制作を実現します。最大4型の弦楽器セクションを収容可能なメインブースと、ドラム、ピアノ、ボーカルの独立したブースを完備し、離れた場所にある演習室等での録音も可能。さらにサラウンドミックスが可能なモニターシステムも完備しています。
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あらゆる作曲分野で活躍する指導陣
安藤 ヨシヒロ(特任准教授)
国立音楽大学応用演奏学科卒。インターナショナルエレクトーンコンクール’96で第1位を受賞後、自身の作品の楽譜出版や全国各地に加え海外でもコンサートを行う。美しいメロディーと固定枠にとらわれない独自の表現力には定評があり、現在までに8枚のアルバムを発表。’18年にはクラウドファンディングによるプロジェクトの成功により、自身初となるオーケストラアルバムを発表。現在は作曲家として活動し、これまでにNHK『すてきにハンドメイド』『きょうの料理』、NHKスペシャル『遷宮』DVD-BOXなどへ楽曲提供や、TV朝日のドラマ『濃姫』、映画『恋する♡ヴァンパイア』の劇伴など様々な音楽制作や、アーティストへ作編曲提供も行っている。
足立 知謙(特任教授)
音楽クリエイター。ブランディング・サウンド(広告音楽)を主軸とし、SUBARU、JR、朝日新聞社など、数多くの企業のTVCMや映像作品の楽曲を手がけるほか、ダンスチーム「 アバンギャルディ」のパフォーマンス曲、スクウェアエニックス社「ファイナルファンタジー・ピクセルリマスターⅠ〜Ⅵ」の楽曲アレンジへの参加、映画「佐々木インマイマイン」への楽曲提供、中部国際空港セントレアや大規模商業施設のエントランスの空間演出曲など、多岐に渡って制作活動を展開している。株式会社アイボリーミュージック代表。
川崎 泰弘(特任准教授)
キャットミュージックカレッジ専門学校を卒業後、フリーランスの作編曲家として活動を開始。AKB48をはじめ、様々なメジャーアーティストへの楽曲提供やレコーディングに携わる。すとぷり、伊東歌詞太郎、にじさんじ、オモコロなど、インターネット発のアーティスト・コンテンツの音楽制作のほか、「グランブルーファンタジー」「バーチャファイター×グーニャファイター」「アクアリウムは踊らない」などのゲーム音楽も多数手掛ける。Atelier LadyBird名義での自主制作では、代表曲「バルーン」がYouTubeにて500万再生を突破、その他の楽曲もテレビCMへの起用など注目を集める。ジャンルやメディアを問わず、幅広い音楽活動を行っている。
高 昌帥(教授)
大阪音楽大学作曲学科作曲専攻卒業後、スイス・バーゼル音楽アカデミーに留学。これまでに作曲を田中邦彦、R.ケルターボーンの各氏に、指揮をJ.マイヤー氏にそれぞれ師事。第1回コダーイ記 念国際作曲コンクール佳作、第12回朝日作曲賞 受賞(2002年吹奏楽コンクール課題曲『ラメント』)、平成20年度・24年度JBA「下谷奨励賞」受賞、第19回吹奏楽アカデミー賞作・編曲部門受賞 等。現在、大阪音楽大学教授。日本現代音楽協会、関西現代音楽交流協会、21世紀の吹奏楽“響宴”各会員。プロ・アマ問わず多数の委嘱を受け、管弦楽・吹奏楽・室内楽など様々な編成の作品を作曲する傍ら、現代音楽の指揮、アマチュアオーケストラや市民バンドの指導にも携わる。
森本 友紀(教授)
大阪音楽大学大学院作曲研究室修了後、NY州BrockportやRochesterなどの各地で舞踏と音楽の為の委嘱作品を発表。Brockport大学講師を経る。純音楽での主な作品は、室内管弦楽の為の「直面」~ひためん~、中江俊夫、谷川俊太郎の詩による歌曲、ピアノと電子オルガンの為の「CO EXISTANCE」、ピアノ曲「False film」「imagery」など。ミュージカルや劇伴音楽の委嘱作品も多く書く。主な作品は宝塚歌劇団花組公演「邪馬台国の風」、ミュージカル「寝屋のはちかづき」 (5年連続公演)、歌芝居「一寸法師」、明日海りおCD制作参加、寝屋川市イメージソング制作など。2024年4月より大阪音楽大学、同短期大学部学長。
渡邊 崇(特任教授)
第37回日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞した『舟を編む』、ベルリン国際映画祭で特別表彰を受けた『663114』をはじめ、『オケ老人』『湯を沸かすほどの熱い愛』『帝一の國』『浅田家!』『VRおじさんの初恋』『勇気爆発バーンブレイバーン』など、数多くの映画、ドラマの音楽を担当。またCM音楽も多数手掛ける一方で、室内楽コンサート用に楽曲を書き下ろすなど、幅広い活動で知られている。
新垣 隆(客員教授)
作曲家ピアニストとして多岐にわたり精力的に活動する。2014年に佐村河内守氏のゴーストライターを18年間務めていた事を告白。「交響曲第一番 HIROSHIMA」「ヴァイオリンのためのソナチネ嬰ハ短調」等の作曲家としてにわかに脚光を浴びる。ピアノ協奏曲「新生」、交響曲「連祷 Litany(リタニ)」などその後も次々と作品を発表。川谷絵音プロデュースのロックバンド『ジェニーハイ』のキーボードとして参加し話題となったほか、2018年5月には日韓合作映画「蝶の眠り」の音楽監督を務めた。最近ではテレビやラジオ番組等に出演し、親しみやすいキャラクターとしてメディアでも活躍している。
東大路 憲太(客員講師)
音楽プロダクション「イマジン」所属。桐朋学園大学作曲科卒。大学在学中劇伴に興味を持ち、井内啓二氏との出会いをきっかけに劇伴現場に関わるようになる。オーケストラ、ロック、エレクトロ、ジャズなど幅広いジャンルを得意とする。代表的な主題歌作品はTVアニメ「ウマ娘プリティーダービー Season2」主題歌「ユメヲカケル!」作編曲、アプリ「ウマ娘プリティーダービー」主題歌「GIRLS” LEGEND U」編曲、アプリ「プリンセスコネクト!Re:Dive 第2部」主題歌「Mirage Game」編曲ほか多数。
「音楽クリエイター専攻」を体験できるイベントを第4弾まで無料開催!
※いずれも大阪音楽大学で開催
【第1弾】12月26日(木)開催「特別講座 あなたもなれる音楽クリエイター」
実際の音楽に関わるような仕事をしてみたい人。曲を作ってみたいけど、何から始めればいいかわからない人。作曲家の仕事を知りたい人。どんな方でも大歓迎です。作曲家やクリエイターがどんな職業なのか、何をしているのか、どんな魅力があるのかをお伝えします。仕事紹介のほか、ポップソングの作曲を体験するワークショップも実施します。
開催日:
2024年12月26日(木)15:00~17:00
登壇者:
・渡邊崇(音楽クリエイター専攻 特任教授 就任)
・足立知謙(音楽クリエイター専攻 特任教授 就任)
・RUNG HYANG(ポピュラーエンターテインメント専攻 シンガーソングライティング・コース 特任教授)
当日の持ち物について:
当日は「GarageBand」というソフトを活用したワークショップを行います。MacBook または iPad または iPhone をご持参ください。
【第2弾】1月11日(土)開催「特別セミナー ゲーム音楽の作曲とは?」
実際のゲーム音楽作品を題材に、具体的な制作プロセスや表現方法について解説します。学生の作品も紹介するほか、最新の制作方法や業界の情報、制作裏話が聞けるかも!?
開催日:
2025年1月11日(土)13:30~
登壇者:
・東大路憲太(音楽クリエイター専攻 客員講師 就任)
・川崎泰弘(音楽クリエイター専攻 特任准教授 就任)
【第3弾】2月16日(日)開催「DAW特別講座」
第一線で活躍する現役プロから、DAWの操作方法を学べます。映像音楽やゲーム音楽づくりに興味がある人はぜひ参加しよう!
開催日:
2025年2月16日(日)
登壇者:
川崎泰弘(音楽クリエイター専攻 特任准教授 就任)
【第4弾】3月23日(日)開催「春のオープンキャンパス」
音楽クリエイター専攻を詳しく紹介するほか、無料体験レッスンやキャンパスツアー、学食体験、個別相談なども実施します。
開催日:
2025年3月23日(日)9:45~
大阪音楽大学について
2015年に創立100年を迎えた関西唯一の音楽単科大学。「音楽で、はたらこう。」「ちから強く生きる音楽人を、ここから。」をスローガンに、従来のクラシック音楽家育成にとどまらない、クリエイターやプロデューサー、音楽エンジニアの輩出を掲げた新専攻も次々と設置。大学12専攻・短大11コース(2026年度時点)を擁する音楽の総合大学として、いち早く時代のニーズに応えている。
関連URL
音楽クリエイター専攻 特設Webサイト
大阪音楽大学 公式サイト
本リリースに関するお問合せ
大阪音楽大学 広報室
TEL:06-6334-2904(不在の場合はメールでご連絡ください。折り返しお電話いたします)
E-mail:koho@daion.ac.jp