2024年11月13日に発表された「ジュネーブ ウォッチ グランプリ(GPHG) 2024」で、ヴァン クリーフ&アーペルの作品が3部門で受賞しました。
「レディ アーペル ジュール アンシャンテ ウォッチ」が受賞した、アーティスティック クラフト ウォッチ賞は、「エナメル、ラッカー、エングレービング、ギヨシェ、スケルトン加工などの卓越した芸術的職人技を示す」ウォッチに対して授与されるものです。
「レディ アーペル ジュール アンシャンテ ウォッチ」は、詩情あふれる場面で最高度の技術力と芸術工芸がひとつになった作品です。41mmケースの中に、鮮やかで立体的な装飾の中央で舞う妖精を見ることができ、魅惑に満ちた自然に生き生きとしたオマージュを捧げています。
「レディ ジュール ニュイ ウォッチ」は、栄えあるレディースウォッチ賞を受賞しました。この賞は、伝統的な方法で時・分表示をする女性用タイムピースに授与されるものです。
天空のスペクタクルは、メゾンならではのビジョンを映し出す時計制作に対するインスピレーションをヴァン クリーフ&アーペルに与えました。優れた計時機構によって、「レディ ジュール ニュイ ウォッチ」は天体が繰り広げるバレエを再解釈し、毎日繊細な動きを見せる文字盤では、太陽と月の相補的な軌道が描きだされています。
「レディ アーペル ブリーズ デテ ウォッチ」は、機械式時計において創造性や複雑さが秀でているレディースウォッチに対して授与される、レディース コンプリケーション ウォッチ賞を受賞。
繊細で均整のとれたケースの中で、時計制作の技術、ジュエリーの専門知識、伝統的なクラフツマンシップがひとつとなり、夢のようなシーンに命が吹き込まれます。
自然は、創業以来、ヴァン クリーフ&アーペルのインスピレーションの源として愛され続け、その作品に詩情と生命力を吹き込んできました。時の流れと密接に結びついているこのテーマは、メゾンが手がけてきたさまざまな時計作品の中にも脈々と息づいています。決して終わることのない動植物のメタモルフォーゼに魅了されたメゾンは、春の再生、庭園の豊かさ、蝶の羽ばたきなどを作品の中に捉えてきました。
ヴァン クリーフ&アーペルは、ポエトリー オブ タイム(詩情が紡ぎだす時)というメゾン独自のビジョンに忠実に、時計制作に夢と感動という一面をもたらしています。
【ヴァン クリーフ&アーペルとは】
1895年、ダイヤモンド職人アルフレッド・ヴァン クリーフと宝石商の娘エステル・アーペルの結婚を機に、1906年パリ ヴァンドーム広場に創業したヴァン クリーフ&アーペル。その後一世紀以上にわたり、ミステリーセット™技法やミノディエール、ジップネックレス、アルハンブラ® モチーフなど、詩情あふれる独創的な作品を生み出すハイジュエリー メゾンとしてその地位を確立してきました。心を揺さぶる特別な個性を持った宝石と、メゾン専属の職人たちが伝えるサヴォアフェールから生まれる、魔法のように人を魅惑するジュエリーと時計の数々。 自然やクチュール、ダンス、空想の世界から着想を得て、メゾンは時を超える美と調和の世界を描き続けています。
#VCAwatch #VCAPoeticComplications #Poetryof Time
@vancleefarpels
【お問い合せ先】
ヴァン クリーフ&アーペル ル デスク(0120-10-1906)
住所非公開の会員制パフェバー「…