谷村新司さんの一周忌(10月8日)を迎えるにあたり、『アリス コンサート2024 ALICE FOREVER ~アリガトウ~』と題して思い出の場所、日本武道館(9月18日)と大阪城ホール(10月13日)でアリスの追悼コンサートが開催されました。
オープニングの「冬の稲妻」から“3人のアリス”は、谷村新司さんの歌と映像をシンクロさせた特別な演出でまるで谷村さんがそこにいるかのようで会場は歓喜と感動の涙につつまれました。
谷村さんは、アリスのリーダーとして、「冬の稲妻」「チャンピオン」など数々のヒット曲を発表し、また、ソロとしても、「昴」「いい日旅立ち」「サライ」といった、いつまでも歌い継がれる名曲を生み出し、日本の音楽シーンを長きにわたり牽引してきました。
『谷村新司詩集 ー夢のその先ー』
谷村さんの誕生日である12月11日を記念して扶桑社より発売されます。
本書は、自身初となる本格的な詩集として1972年のデビュー作から遺作までの軌跡を振り返り、時代を超えて心に響き続ける名曲となった詩61篇を1年かけて編纂しました。
そして、さだまさしさんが長年の友代表として本書のために特別に書き下ろしてくださったエッセイ「さあ、歌いたまえ!」も掲載されています!
さらに、谷村さんの生誕からアリス結成、伝説のライブなど数々のエピソードが入った年表完全版が36ページに渡り編集!
50年のアーティスト活動の中で日本の音楽史に煇く谷村さんがこよなく愛した日本語で綴られてきた珠玉の作品の数々を傍に置いてお楽しみください。
『谷村新司詩集 ―夢のその先―』12月11日(水)扶桑社より発売
さだまさしさんの特別エッセイ「さあ、歌いたまえ!」の一部を公開!
「歌は誰かが歌って初めて生きる。
また、本人が居なくなってからの歌の寿命こそがその歌への「評価そのもの」だ。
谷村さんの詩が好きなあなた。
そして谷村さんの歌が好きなあなた、
よろしいか。
どうぞ声に出して谷村新司の詩を歌いたまえ。そこに必ず谷村新司の魂は輝く。
それを信じたまえ。
さあ、歌いたまえ!」
特別エッセイ「さあ、歌いたまえ!」より
名曲「昴」ページを特別に公開します!
▼本書情報▼
●タイトル:谷村新司詩集 ー夢のその先ー
●判型ほか:四六判|上製本|オール1C
●ページ数:220ページ
●定価:3,300円(税込)
●購入サイト
・Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4594097863
・楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/17996418/
▼収録内容▼
●1972年のデビュー曲から遺作まで心に響き続ける61篇
●谷村さんのことを「お兄ちゃん」と呼んで慕い兄弟のような関係だった、さだまさしさんの特別エッセイ
●生誕からアリス結成、名曲の数々、伝説のライブ……谷村さんのエピソードが満載で、本書に掲載する詩が生まれた年月がわかる年表付き
◆記事化など本書に関するお問い合わせ
株式会社扶桑社 宣伝PR宛
senden@fusosha.co.jp