■地元発!社会貢献型の日本酒
アートラベル付きの日本酒を購入するだけで、障がい者アーティストを応援!
本商品は、来福酒造のこだわりの日本酒に、ピアしらとりの入所者が描いたアート作品をラベルとして採用しています。そして、この日本酒が1本売れるごとに100円が直接アーティストにロイヤリティとして支払われ、彼らの活動や生活を支えることができます。
社会的意義とSDGsへの貢献
この取り組みは、購入者に障がい者の才能や存在を知ってもらうきっかけを提供します。また、SDGs(持続可能な開発目標)への貢献にも繋がり、地域社会に根差した新しい価値を生み出しています。
■日本全国964万人の障がい者が輝く社会へ
現在、日本には約964万人の障がい者がいます。このプロジェクトを通じて、彼らの才能や存在が広く認識されることで、社会全体に大きな変革をもたらす可能性があります。来福酒造と征峯会のコラボレーションは、その実現への第一歩を示すものです。
■商品説明
左:「来福 純米 吟醸」 店頭価格:1,870円
右:「来福 特別 純米酒」店頭価格:1,650円
■作品・作家紹介
●寺田 和也氏
●松﨑 聡氏
●社会福祉法人 征峯会(せいほうかい)
アートを通じた社会的連携と展望
社会福祉法人征峯会では、利用者様の作品をコンクールへの応募や企業との商品開発に活用し、利用者様の創造力を活かした製品作りを進めています。これにより、彼らの作品が社会に価値を提供する機会を増やし、利用者様が自信と喜びを感じられる場を提供しています。
社会に届ける笑顔とアート
私たちの目的は、利用者様が毎日を最高の笑顔で送り、作品を通じてその笑顔を社会に届けることです。
「しらとりウェルフェア・アート」は、芸術を通じて障害のある方々の可能性を広げ、彼らが社会の一員として活躍する機会を創出しています。
【社会福祉法人 征峯会HP】https://seihoukai-group.jp/
●来福酒造株式会社
■三百年、品質一本
来福酒造は、1716 年(享保元年)に近江商人が筑波山麓の良水の地に創業した老舗酒造メーカーです。創業当時からの銘柄「来福」は、俳句の「福や来む 笑う上戸の 門の松」に由来し、お飲みになるお客様のもとに福が来ますことを願い、日々お酒を製造しています。
来福酒造は、原料米と酵母にこだわりを持ち、「品質一本、真向勝負」を経営理念に掲げ、伝統の中にも新しい挑戦を続けています。また、筑波大学やオオクワガタが好きな蔵元と日本酒YouTuber「とみーまま」、茨城アストロプラネッツなどと積極的に企業コラボを行っています。
今回の社会貢献としてのコラボレーションは、そうした取り組みの一環として実現しました。
来福酒造株式会社の社長は「利用者さまに笑顔になってほしい」という想いを語っています。
ラベルも、社長自ら選定してくださいました。
■美しい土地には美しい酒がある
生まれ故郷の気候風土を味や香りにまとい、作り手の情熱や熱意、こだわりを込めることにより日本酒は豊かな個性を発揮します。
来福酒造では、約十種類の酒造好適米と天然の花酵母を使用。
・全国新酒鑑評会 金賞
・関東信越国税局酒類鑑評会 優秀賞
・茨城県清酒鑑評会 金賞
■販売概要
来福酒造株式会社
販売場所:【直営店】茨城県筑西市村田1626
【来福酒造公式オンラインストア】 https://raifuku.base.shop/
ふるさと納税サイトでの詳細情報は、以下をご覧ください:
【ふるさとチョイス】https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E5%BE%81%E5%B3%AF%E4%BC%9A&header=1&target=1&sst=B
【ふるなび】https://furunavi.jp/Product/Search?keyword=%E5%BE%81%E5%B3%AF%E4%BC%9A
グランテラス筑西(道の駅)
■お問合せ
社会福祉法人 征峯会(せいほうかい)
〒308-0067
茨城県筑西市上平塚590-1
事業推進室 広報
TEL : 0296-28-1277 Mail : press@seihoukai-group.jp
社会福祉法人 征峯会HP https://seihoukai-group.jp/