ダイドーグループホールディングス株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:髙松 富也)は、「子どもたちに社会学習の場を提供し、地域社会に貢献したい」「社会インフラでもある自動販売機に
興味や愛着を持ってもらいたい」という想いから、地域社会への貢献活動として、2024年12月20日(金)に東大阪市立八戸の里東小学校において「自動販売機体験授業」を開催いたしました。
<自動販売機体験授業 実施内容>
日時 : 2024年12月20日(金)10時40分~12時15分
会場 : 東大阪市立八戸の里東小学校(東大阪市中小阪 5-17-8)
参加者 : 八戸の里東小学校 6 年生 74 名
内容 : 自動販売機オペレーション担当者による「自動販売機のお仕事」の説明 / 自動販売機への飲料補充体験 / 商品サンプル取り付け体験 など
●自動販売機と環境について学ぶ!
当社社員によるクイズ形式の紙芝居で、子どもたちに「自動販売機の歴史や仕組み」を学んでもらいました。また、プラスチックに関するテーマでは、回収したくなるリサイクルボックスについて、グループワークで考えていただき、たくさんのアイデアを発表いただきました。
●自動販売機の内部って?自動販売機のお仕事を体験!
中身の見える自動販売機で内部の構造や仕事内容を知ってもらい、飲料補充の体験や商品サンプル(ベンダーサンプル)の取り付けに挑戦してもらいました。
●参加した子どもたちの声
・自動販売機の中を見ることができて面白かった。
・飲み物の補充や搬出が楽しかった。
・分別について勉強になりました。
本活動は、継続的な社会貢献の実現を目的とした「地域コミュニティ貢献積立金」を活用しております。
DyDoグループは、「こころとからだに、おいしいものを。」をブランドメッセージに、高い品質に
いつもサプライズを添えて、「オンリーDyDo」のおいしさと健康をお客様にお届けします。