株式会社大和証券グループ本社(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:荻野 明彦、以下 大和証券グループ本社)と、KCJ GROUP 株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:圓谷 道成、以下 KCJ GROUP)は、KCJ GROUPが企画・運営を行うこどもの職業・社会体験施設「キッザニア東京」(東京都江東区)において、2024年12月25日(水)に「証券会社」パビリオンをリニューアルオープンしました。オープンを記念したセレモニーでは、ドラマやバラエティで大活躍中の永尾 柚乃さんを迎え、テープカットやフォトセッションなど終始温かい雰囲気に包まれていました。
スーツ姿の永尾 柚乃さんがお客さん第一号としてパビリオンを体験
一般公開に先駆けて、お客さん第一号として「証券会社」パビリオンを体験した永尾 柚乃さんが、その様子をセレモニーで紹介しました。証券会社の口座を開設し、「企業情報カード」から4銘柄を選び、元本10キッゾから14キッゾに増やすことができたという永尾 柚乃さんは、手に入れたキッゾで「観光バスに乗って、キッザニア東京の街を一周したいです!」とコメントしました。
永尾柚乃さんが大和証券グループ田代桂子副社長に株式投資について質問!
続いて、「株式投資」に興味を持った永尾 柚乃さんが大和証券グループ本社の田代副社長に質問をしました。田代副社長は、柚乃さんの説明は完璧なのでお伝えすることがあるかな?としながらも、「株式を購入することは一つの会社を応援することになり、その会社の株価が上がると配当金として利益を分けてくれたり、株主優待としてサービスや製品がもらえたりします。しかし、会社の株価が下がってしまうこともあるので、いくつかの会社に分散投資や長期投資をすることがとても大切だと思います。」とわかりやすく説明してくれました。また、今からできることは?という質問には、「まずは大和証券のパビリオンを体験していただくこと、そして、株価は、世の中の動きやニュースが影響しているので、毎日のニュースを見ることが大切です。」と教えてくれました。
永尾柚乃さん、お年玉の使い道は?
永尾 柚乃さんへ、職業体験施設である『キッザニア東京』にちなみ、将来の夢を尋ねたところ、「監督さん!」とのことで、その夢に向かって脚本を3歳から書いていることを教えてくれました。また、新しい年を迎えるということで楽しみにしているであろうお年玉の使い道の質問には、脚本を書くための本やノート、ペンなどの文房具を買いたいと話してくれました。
キッザニア東京初の「キッゾ」で投資体験ができるパビリオン
セレモニーに登壇した、大和証券グループ本社の田代副社長は「金融経済教育は次世代のこども達が自分の可能性を拡げてたくましく生きるために大変重要なリテラシーだと考えています。パビリオンでの体験を通して資産運用に関心を持つ、社会に関心を持つ、また家に帰って親子で資産運用の重要性について話すキッカケとなれば嬉しいと思っています。ぜひキッザニアに来る年齢のお子様がいらっしゃれば、大和証券のパビリオンを体験していただきたいと思います。」と話しました。
また、KCJ GROUP の圓谷社長は、「キッザニアの中で流通する『キッゾ』を使った投資体験ができる新しい取り組みです。とてもリアリティがあり長期投資や分散投資の大切さを学ぶことができるので、こども達の金融リテラシー向上にもつながると思いますし、投資のハードルを下げるための理解を深められる体験の一助になればと思います。」と話しました。
<参考資料>
■「証券会社」パビリオン概要
パビリオン名 : 証券会社
体験名 : お客さん
定員 : 6名/1回
体験時間 : 約30分
体験料 : 10キッゾ
成果物 : 取引明細書
体験のポイント :
(1)株式投資の意義やリスクについて説明を受け、体験料として支払った10キッゾを株式投資の元本として証券会社の口座を開設する。
(2)株価の動向が世の中の出来事や情報と相関性があることを学んだ後、投資コンサルタント役のスーパーバイザーの推奨する銘柄や「企業情報カード」を参考に、最大で4つの株式を購入する。
(3)購入した銘柄の株価の変動を確認後、売却し、売却金額に応じたキッゾと取引明細書を受け取る。
スポンサー : 株式会社大和証券グループ本社
オープン日 : 2024年12月25日(水)第2部
■大和証券グループ について
大和証券グループは、ウェルスマネジメント部門、アセットマネジメント部門、グローバル・マーケッツ&インベストメント・バンキング部門を中核に据え、日本全国182の店舗網による強力な国内基盤と、世界23ヵ国・地域の拠点を中心 としたグローバルネットワークを有する総合証券グループです。国内外の各事業部門を通した強い結束力をもとにグループ全体の相乗効果を高めることで、お客様の多様なニーズに応える幅広い金融サービスを提供しています。
■KCJ GROUP/キッザニア ジャパン について
KCJ GROUPは、3歳から15歳までのこども達の職業・社会体験施設「キッザニア東京(2006年10月開業)」「キッザニア甲子園(2009年3月開業)」「キッザニア福岡(2022年7月開業)」の企画・運営をしています。「キッザニア」は、実社会の約2/3サイズの街並みに、実在する企業が出展するパビリオンが建ち並び、さまざまな仕事やサービスを体験できます。キッザニアのコンセプトは、「エデュケーション(学び)」と「エンターテインメント(楽しさ)」を合わせた『エデュテインメント』。こども達が好きな仕事にチャレンジし、楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。