Categories: PRグルメ最新

豆腐製造老舗のヤシマ食品、サーチファンド活用で事業承継

神奈川県最大規模の豆腐製造業者であるヤシマ食品株式会社(本社:神奈川県横浜市、以下「ヤシマ食品」)は、National Search Fund株式会社(以下「NSF」)、株式会社横浜銀行(以下「横浜銀行」)、Icon Capital株式会社(以下「Icon Capital」)の支援を受け、事業承継を実施したことをお知らせいたします。これに伴い、金融出身でスタートアップ企業のCXOを歴任した高橋勲氏が、2024年10月1日付で代表取締役に就任いたしました。

事業承継の背景

ヤシマ食品は1951年の創業以来、神奈川県を中心に高品質な豆腐製品を提供してきました。近年、原材料価格の高騰や価格競争の激化など、市場環境が厳しさを増す中、創業家である加藤兄弟は事業の更なる発展と後継者問題の解決を模索していました。

この状況を踏まえてNSFと横浜銀行は、共同で設立した「サーチファンド未来創造」のサーチャー(経営を志す人財)として高橋氏を加藤兄弟に紹介し、意気投合。高橋氏は、サーチファンドと共同出資する形でヤシマ食品のオーナーとなり、事業を承継する運びとなりました。なお加藤兄弟も取締役に残り、高橋氏と三位一体で引き続き経営に取り組みます。

新代表・高橋 勲氏のプロフィール

  • 1981年7月24日生まれ(43歳)

  • 東京大学 農学部 卒業

  • 野村證券株式会社の米国NY・東京本社でファンド関連事業に従事

  • 独立系ヘッジファンドで株式の投資運用・企業分析に従事

  • 登山アウトドア領域のスタートアップ・株式会社ヤマップの取締役COO・CFO

  • デザインAI領域のスタートアップ・株式会社ガラパゴスの執行役員CFO・社長室長

  • ペットウェルネス領域のスタートアップ・株式会社PETOKOTOの執行役員 事業開発責任者

  • 当社 六代目の代表取締役に就任(専業)

高橋氏は個人的にも豆腐との縁が深く、豆腐を主食とする食生活や、大豆ミート関連の人脈、豆腐の名所である神奈川県・大山地域のブランディングプロジェクトを主導した経験を持っています。

事業承継を起点とするセカンド・スタートアップ

高橋氏は代表取締役就任にあたり、次のようにコメントしています。

「ヤシマ食品の伝統と技術を継承しつつ、スタートアップで培った経験を活かし、豆腐という日本の伝統食品にイノベーションをもたらしたいと考えています。健康志向や植物性タンパクへの注目が高まる中、豆腐の可能性は非常に大きい。ヤシマ食品を、地域に根ざしながらも革新を生み出す企業として成長させていく所存です。」

今回の事業承継を主導したNSFは、新旧経営陣の「想い」を第一に、地域に密着したハンズオン支援を行い、中小企業の事業承継を通した日本経済の活性化を目指しています。

高橋氏はスタートアップの経営を通して、ブランディング、デジタルマーケティング、商品開発などの知見と人脈を有している一方で、企業や自治体との事業共創の経験が深く、破壊的な創造よりも連続的な変革を志しています。

大企業による寡占が進む中で、中小企業は縮小する事業を承継するより、大企業にM&Aされる方が合理的かもしれません。しかしその過程で、これまで培われてきた地域性や企業文化が失われかねません。

NSFと高橋氏は今回の事業承継を通して、中小企業が日本経済を牽引するセカンド・スタートアップとなりうることを、実証していきます。

Icon Capitalとの協業による人財育成モデル

今回のスキームには、Icon Capitalも株主として参画しています。

Icon Capitalは自社株式を従業員に付与することで、企業内部から次世代の経営メンバーを育成する「従業員承継型の投資」を日本で初めて実行する事業者です。

高橋氏は金融出身で、スタートアップのCFOとして人事制度やストックオプションの設計にも携わってきたことから、経営陣に対する適切な報酬設計に課題を感じていました。また中小企業には優秀な人材を育成・獲得する手段が乏しく、事業成長のボトルネックであることは明らかです。

ヤシマ食品はIcon Capitalの従業員承継モデルを活用し、株式保有を通して社内外から次世代の経営陣を形成することを目指します。近年立ち上がりつつあるスタートアップ・エコシステムと、往年の中小企業との間に、人財の架け橋ができることを期待しています。

関係者からのコメント

ヤシマ食品 取締役(前社長)加藤 晴久

私共は長きに亘り、同族企業として豆腐製造業を続けてまいりました。しかし昨今、会社を取り巻く環境変化への対応が難しくなったことに後継者問題が重なり、事業承継に取り組むことを決意しました。NSFの方々には根気強く経営者候補を探していただき、安心して事業を引き継げる素晴らしい出会いがありました。今後はこれまで培った技術や伝統を大切にしつつ、新社長の髙橋に新しい風を吹かせてもらい、ヤシマ食品がより発展、前進できるよう一丸となり努力してまいります。そして弊社の事例が、同じ事業承継の悩みを持つ中小企業の一助となれば幸いです。

ヤシマ食品 取締役(前副社長)加藤 修義

まずは、当社の新たな舵取り役を迎えることができましたこと、NSFの皆さまに心より感謝申し上げます。 先の見えない価格競争や現場の人手不足、工場設備の更新・整備など、厳しい豆腐業界を生き抜くには茨の道ではありますが、一歩踏み出してくれた新社長の髙橋を全面的にサポートする所存であります。 また、これから様々な改革をスムーズに進めるべく、現場との橋渡し役となり、皆が一つになって同じ目標へ向かっていけるよう、尽力いたします。

NSF COO/ファンドマネージャー 村本 裕一郎

初めてヤシマ食品を訪問し、加藤前社長からお話をお聞きし、工場見学をさせてもらった時、これまで代々引き継がれてきた豆腐に対する想いや、従業員の方々の商品づくりのこだわりに強く惹きつけられ、ヤシマ食品の豆腐が大好きになりました。長きに亘り大事にされてきたこだわりの味や品質を、もっと世の中に広めていきたい。新しい価値を提供していきたい。そんな想いから、この事業に参画しており、髙橋氏を中心とするヤシマ食品の新しい可能性の創出に貢献していく所存です。

Icon Capital 代表取締役 安田 修一郎

ヤシマ食品は地域の食文化を支え、生活の中での「安全」「美味しい」を届けてきた老舗企業です。今回、高橋氏、NSFとヤシマ食品の事業承継に取り組ませていただけること光栄に思います。また、関係者一同、日本の伝統的な食文化を次世代に残してゆくために、そこで働く「ヒト」が何より大切と確信に至ったことで、従業員に焦点をあてた新たなスキームを導入する運びとなりました。高橋氏を中心に、内部から経営人材・株主を生み出し、全員で良い未来を創っていけること、楽しみにしています。

【会社概要】

会社名:ヤシマ食品株式会社

所在地:神奈川県横浜市西区戸部町6-212

設立:1959年10月(創業:1951年7月)

事業内容:豆腐、油揚げ、揚げ物、こんにゃく、しらたき、ところてんの製造及び販売卸

URL:http://www.yashimafoods.co.jp/

代表的な商品の一例

藤沢第一工場@湘南台

【本件に関するお問い合わせ先】

今回のリリース内容につきましては、取材やインタビューでも対応させていただきます。

事業承継スキームに関すること、キャリアについての考え方、豆腐業界のこと、今後の展望など、リリースでは書ききれない内容を掘り下げてお話することも可能です。

お気軽にご連絡ください。

ヤシマ食品株式会社 広報担当

TEL:0466-88-0012

Email:pr@yashimafoods.co.jp

[display_rakuten_products]
GENIC

GENIC PRESS(ジェニックプレス)は、インスタ映えスポットや人気の投稿を共有し、さらに宣伝やモデルの活動に関する情報を発信するソーシャルメディアです。 モデルとしての活動を始めたい方や、インフルエンサーとしての影響力を高めたい方、フォロワーを増やしたい方は、どうぞお気軽にDMでお問い合わせください。詳細な情報は当ウェブサイト(genicpress.com)でもご確認いただけます。