冬の長門湯本温泉では、温泉街を流れる音信川(おとずれがわ)を舞台に、長門市出身の童謡詩人「金子みすゞ」の詩をテーマにした灯りイベント「音信川うたあかり」を実施しています。
詩のナレーションに合わせた幻想的な光の演出「うたあかり幻燈輪舞(げんとうろんど)」や、市内の児童生徒が制作した数千個の「あかりのうつわ」を会場に設置します。長門湯本温泉の冬の風物詩「音信川うたあかり」での特別な風景を、是非お楽しみください。
【期間】
2025年1⽉31⽇(金)〜3⽉9⽇(日)
【点灯時間】 ⽇没(18:00頃)〜22時まで
【場所】
⻑⾨湯本温泉
竹林の階段及び⾳信川周辺
【入場料】 無料
【その他】
お車でお越しの際は国道沿いの長門湯本温泉駐車場(有料)または大寧寺駐車場をご利用ください。週末は混雑する場合がございます。
【特設ページ】
https://utaakari.yumotoonsen.com/
長門湯本温泉のあかりイベントのテーマ「金子みすゞの詩」の朗読と音楽にあわせて、いくつもの影絵が踊ります。周辺の竹林のライトアップや広場の照明もあわせて変化する「音と光のエンターテイメント」をお楽しみください。
長門市内の幼保小中学校の協力を得て、児童生徒約2,400名があかりモチーフを制作。金子みすゞの3つの詩をテーマにした数千個のあかりが、訪れた人たちをあたたかくお出迎えします。
竹林の階段横に、大きなお魚型にあかりのうつわを配置します。真っ青な海のイメージに浮かび上がる幼稚園児、保育園児たちの作品をご覧ください。
長門湯本温泉のほど近く、三ノ瀬地区にて約360年の歴史を持つ萩焼深川窯の先生方のご協力により、地元向陽小学校のみなさんが製作した萩焼のランプシェードが、暖かな光で夜を照らします。
湯本エリアの皆さんを中心に、これまでのワークショップで製作した大型のあかりモチーフを、音信川沿いに設置。ゆるやかに明滅するあかりが音信川の水面に浮かび上がり、幻想的な風景を作りだします。
engawa YUMOTOの壁一面の大きなみすゞさんの「モザイク壁画」を、優しいあかりで照らします。モザイクの匠を近づいてみてみましょう。
みすゞさんの詩「折紙あそび」をテーマに、小さな「折り紙あかり」が灯ります。平和と幸せを祈る折り鶴のあたたかな光をご覧ください。
豪雨災害により代替バス運行を継続しているJR美祢線。交通の結びつきが育んできた絆を、美祢市の子どもたちの特別参加により未来に向けた「ひかりの電車」として表現します。
▽プランのポイント1:ツアー割引クーポン(先着150枚)
東京(羽田)=山口宇部線を往復ご利用の方で山口県長門市湯本温泉の対象ホテルにご宿泊の方は、1 グループにつき3,000 円割引 ※キャンペーン販売ページから本プランに申し込みの方に限り適用
▽プランのポイント2:オリジナル宿泊プラン限定特典「季節のおもてなし」引換券
600 年の歴史を持つ立ち寄り湯「恩湯」入浴券の提供
▽プランのポイント3:温泉街のくつろぎの空間「オソト天国」でそぞろ歩き体験
温泉街を流れる音信川を舞台に、煌びやかで幻想的な光の空間が広がるライトアップイベント「音信川うたあかり」がお楽しみいただけます
詳細はこちら
https://www.jal.co.jp/jp/ja/domtour/jaldp/ssy/nagatoyumoto/
株式会社河出書房新社(東京都新…
株式会社アドリブワークスは、起…