キラル株式会社(本社:東京都、代表取締役:下川千草)は、Z世代の女性向けデジタルメンタルセルフケアアプリ「WELFEM(ウェルフェム)」を、2025年2月14日にリリースいたしました。
「WELFEM」は、生理管理とメンタルセルフケアを一体化した、女性のための革新的なセルフケアアプリです。生理日記録や生理日/排卵日予測等に加え、新世代の認知行動療法「ACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)」を活用。さらに、メンタルヘルスのリテラシー&スキル向上を支援するコンテンツや、秘密の日記機能、オリジナルイラスト連載など、多彩な機能を搭載しています。
「WELFEM」は、スマホ1つで、自分の心と身体に向き合い、しなやかな心を育む、新しい時代のセルフケアアプリです。
WELFEMの主な特長
🔹 生理管理 × メンタルセルフケアの統合
生理日を入力するだけで、生理日予測・排卵日予測・妊娠可能性等がカレンダーにも表示されます。さらに、生理日前にはPMSの目安チェックが可能。生理管理をすることで、心身のセルフケアをスムーズに行えるようになります。
🔹 「心と身体の記録」で、自分を知る
日々の体調や気分の記録をつけることで、自分の心と身体の状態を直感的に把握できます。心の記録は1日5秒でOK!毎日5つの同じ質問にワンクリックで答えるだけで、心の状態が自動でグラフ化されます。
🔹 ACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)を活用
心理学/ACTの専門家、同志社大学心理学部教授・武藤崇先生が監修。ACTを活用し、「現状を受け止め、自分が大切にしていることを明確にしてそれにもとづいて行動する」ためのリテラシーとスキルを、スマホ一つで身につけることができ、しなやかな心を手に入れることを目指します。
🔹 「秘密の日記」で、心を整理
プライベートな日記機能を搭載。人には話しにくい悩みも、安全な場所に書き出すことで、心の負担を軽くします。日記はマイページからいつでも見返すことができます。
🔹 オリジナルイラスト連載「女子あるある」
メンタル系大人気漫画家・イラストレーター なおにゃんが手がけるWELFEM限定のオリジナルイラストを連載。「あるある!」と共感できるコンテンツで、楽しみながら使い続けることができます。
🔹 SNS風UIで、楽しくメンタルセルフケア
タイル形式の記事を自由にクリックするだけで、知らず知らずのうちにしなやかな心を手に入れることを目指すコンセプトで、「メンタルヘルスは難しい…」と感じることなく、いつでもどこでも気軽に取り組むことができます。
■アプリダウンロード
アプリは以下のストアよりダウンロードいただけます。
※ダウンロードは無料、今後一部有料課金プランを導入予定
App Store
https://apps.apple.com/jp/app/id6739512332
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chiralmental.welfem
監修者・専門家からのコメント
📌 武藤崇先生(同志社大学心理学部教授 / ACT監修)
女性に特化したACTアプリの新次元へ!(世界初・SNS風タイルフリップ型での提供)
このスマホアプリは、WHOも推奨する「ACT(=新世代の認知行動療法)」を気軽に楽しく体験できる画期的なツールです。ACTは「こころを柔らかにすること(心理的柔軟性の向上)」に効果があります。そして「こころが柔らかくなる」ことで、ウェルビーングやQOL(生活の質)が高まっていくのです。このアプリ上にある数多くのタイルをめくりながら、ACTのエッセンスを自然と身に着けていけることでしょう。このアプリを通じて、ご自身の体験に耳を澄ませ、新たな生活や人生の可能性に気づき、それを広げていきませんか?
https://psych.doshisha.ac.jp/professors/mutou/
📌 フロイド由起氏(米国メンタルヘルスカウンセラー / メンタルヘルスリテラシー&スキル監修)
アメリカではメンタルヘルスへの関心が高く、カウンセラーに会うということも特別な事ではありませんし、メンタルヘルスのアプリは1万個以上存在すると言われています(Darlene King, 2023)。
一方、日本ではまだまだカウンセリングを受ける事さえ身近とは言い難い状況だと思います。また、若い人達の自死もコロナ以降増加しています。そのような状況の中で、日常的に手軽にアプリを使ってメンタルヘルスの知識を養ったり、管理出来ることは大切なことだと考えています。心は全ての行動を支配しています。“心を健康に保てば、人生が変わる!”より多くの人に使って頂けるように、身近で分かりやすい内容になるよう努めています。1人でも多くの自死者が減りますように、あつい想いを込めて。
https://honolulujapanesecc.com/
https://copehawaii.com/index.html
📌 なおにゃん氏(漫画家・イラストレーター / オリジナルイラスト「女子あるある」連載)
はじめまして!なおにゃんと申します。
自分は会社員時代に鬱と適応障害を発症した経験があり、それを元にメンタルに関するイラストを日々SNSで投稿しております。鬱に限らず、自己肯定感が低かったり、ちょっと気分が落ちてしまったときに、共感できたり、少しでも明るい気持ちになれるようなイラストを心がけております。ぜひ見ていただけたら嬉しいです!
https://www.instagram.com/naonyan.naonyan/
■ご利用上の注意事項
WELFEMはセルフケアアプリであり、医療機器ではありません。そのため、特定の疾患や障害の診断・治療・予防を目的としたご利用はできません。必要に応じて、専門機関の受診を強くお勧めします。また、疾患をお持ちの方や薬を服用されている方は、医師・薬剤師・カウンセラーなどの専門家に相談の上、ご利用ください。
【リリース情報】
アプリ名:(ウェルフェム)
リリース日:2025年2月14日
対応OS:iOS / Android
価格:無料(今後一部有料課金プランを導入予定)
【キラル株式会社について】
キラル株式会社は、デジタルメンタルヘルスケアサービスを提供する企業です。特許技術を活用し、女性のメンタルヘルス支援に特化した革新的なサービス開発を行っています。
【本件に関するお問い合わせ】
キラル株式会社
📩 E-mail:contact@chiraljp.com
🌍 プロダクトサイト:https://welfem.chiralmental.com/
WELFEMに関する詳細な取材、デモンストレーション、インタビューのご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください!