梅垣佑介先生が講師として参加するこのオンラインセミナーでは、反すう思考とどう向き合うか、最新の方法論も紹介されるよ。知識を深めたい方、要チェック!🔍😊
2025年3月25日には、日本公認心理師ネットワークがオンラインで『ぐるぐる思考』を扱うセミナーを開催します。このセミナーでは、反すう焦点化認知行動療法(RFCBT)を中心に、思考の反芻が精神的健康に与える影響や、実際にどのように介入できるかを学ぶことができます。最近の研究データや実装にあたっての取り組みが共有され、より効果的なアプローチを探る機会となっています。梅垣佑介先生の指導の下、最新の実践方法を熟知して、ぜひとも参加してみてください。🎓👏
1. 反すう焦点化認知行動療法(RFCBT)の基礎を学べる。
2. 最新の研究知見と臨床応用の発展に基づく介入ポイント。
3. 精神的健康の維持に役立つ具体的な方法が紹介される。
4. 梅垣佑介先生が講師として参加し、専門的な視点から学ぶことができる。
5. ライブ配信と見逃し配信のチケットが用意されていて、参加の幅が広がる。
2023年のセミナーでは、RFCBTの基礎と実践方法について学びました。
今回のセミナーでは、前回の内容に加えて、最新の研究知見や臨床応用の発展から、より効果的な介入のポイントを探ります。
・反すう思考とは
・反すう焦点化認知行動療法(RFCBT)とは?
・標準型CBTや行動活性化療法との共通点と相違点
・最新の研究データ
・実装に向けての取り組み
・最新の書籍の紹介
・より学びたい方向けのツール
など、以上の内容を含む予定です。