ジブラルタ生命が支援する『ドリーム・スクール・キャラバン2025』では、子どもたちが楽しく学べるスポーツ教室を開催!
解説
ジブラルタ生命保険株式会社が行う『ドリーム・スクール・キャラバン2025』は、子どもたちの夢を育む素晴らしいプログラムです。走力を上げる教室、バスケットボール、そして新たにストリートダンス教室を導入!🎉各指導者はプロフェッショナルなので、子どもたちはレベルアップのチャンスがたくさん!実際に素晴らしい技術を見ながら楽しむことができるので、感動や興奮がいっぱい!毎年多くの子どもたちが参加し、夢への一歩を踏み出せる場所を提供しています。興味がある保護者は早めに応募を!🚀
この記事のポイント!
1. プロの指導でスポーツ技術を学べるプログラム
2. 「走力up!教室」「バスケットボール教室」「ストリートダンス教室」の3種類
3. 毎年多くの子どもたちが参加し、夢を育てる活動
4. 特別授業として小学校で開催される
5. 社会貢献活動に取り組むジブラルタ生命の理念
ジブラルタ生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:添田 毅司)は、「ドリーム・スクール・キャラバン2025」に協賛します。
2025年のドリーム・スクール・キャラバンでは、前年に引き続き「走力up!教室」と「バスケットボール教室」の2つのプログラムを実施するほか、新たに「ストリートダンス教室」を追加し、全3種目の教室を開催します。各教室では、プロスプリントコーチ、現役プロ選手、プロダンサーなど、その道のプロフェッショナルの皆さんが講師を務め、素晴らしい技術の披露や、実践的な指導を行います。これらの教室を通じて、スポーツへの興味を深めたり、プロの技術に驚き感動したり、走るタイムの向上を実感して喜びを感じたりすることで、参加する子どもたちに、さまざまな学びや夢のきっかけを提供します。
ドリーム・スクール・キャラバンには、2017年の開始以降、これまで35,000人を超える子どもたちが参加しました。当社は、今後も本活動を通じて“未来を担う子どもたち”を応援してまいります。
キャラバン実施イメージ
■各教室の応募要項等について■
種目 :「走力up!教室」「ストリートダンス教室」
参加対象:小学校3~6年生の児童
対象人数:※ クラスの人数等に応じて相談
1校あたり 60名程度
実施期間:※ 詳細な実施日程は当選校と協議のうえ決定
2025年9月~12月下旬
※「走力up!教室」は9月17日~
種目 :「バスケットボール教室」
参加対象:小学校1~6年生の児童
対象人数:※ クラスの人数等に応じて相談
1校あたり 80名程度
実施期間:※ 詳細な実施日程は当選校と協議のうえ決定
2025年9月~12月下旬
開催予定地:後述「各教室の概要」を参照
応募締切:2025年5月30日(金)
応募方法:
当社ライフプラン・コンサルタント(LC)が開催予定地の各小学校に専用応募用紙を配布します。(1)(2)いずれかの方法でご応募ください。
(1) 専用応募用紙に記載されている二次元バーコードもしくはURLへアクセスし、必要事項をご入力の上、応募ください。
(2) 専用応募用紙に必要事項を記入し、FAXでお申し込みください。
授業内容:
各教室で行われる授業の内容をわかりやすくお伝えするため、講師が授業を通じて伝えたい想いや、実際に授業を受けた児童や先生方のご感想を、インタビュー形式でまとめた動画を当社ホームページにてご紹介しています。( https://www.gib-life.co.jp/st/about/kouken/kodomo/dream.html )
応募における備考:
(1) 各教室の概要・開催にご興味をお持ちの方は、各小学校担当のLCまでお問い合わせください。
(2) 本活動は、小学校の特別授業として開催される内容となっています。
(3) 応募の際は、各学校長の承認の上、お申し込みください。
(4) 個人(児童もしくは保護者等)からの申し込みは受け付けていません。
■各教室の概要■
●ドリーム・スクール・キャラバン 「走力up!教室」
一流スポーツ選手やプロサッカー選手、そして全国の子どもたち80,000人以上指導してきた実績をもつプロスプリントコーチが“速く走れるコツ”を伝授します。
2024年は、同教室に1,449名の子どもたちが参加し、走力upに挑戦しました。
走力up教室動画
プロスプリントコーチ
荒川 優(あらかわ ゆう)さん
2025年開催予定地:(20都県)
茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、静岡県、長野県、山梨県、香川県、愛媛県、高知県、徳島県、岡山県、広島県、鳥取県、島根県、山口県
●ドリーム・スクール・キャラバン 「バスケットボール教室」
プロバスケットボールチームの選手やコーチが一緒に試合をしたり、プロの技術を披露したり、子どもたちにスポーツの楽しさや喜びを伝える授業です。
2024年は、同教室に944名の子どもたちが参加しました。
※活動可能のチームがない場合はプロのコーチを派遣します。
バスケ教室動画
一般社団法人バスケットボールジャパンアカデミー
木村 一明(きむら かずあき)さん
2025年開催予定地:(14県)
富山県、石川県、福井県、愛知県、岐阜県、三重県、福岡県、大分県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
●ドリーム・スクール・キャラバン「ストリートダンス教室」
プロダンサーの指導でリズムにあわせて身体を動かすことにより、ダンスの得意不得意問わず、みんなで一緒に「ダンスって楽しい!」が体験できる授業です。
※2025年から新しくスタートする教室です。
ストリートダンス教室
2025年開催予定地:(13道府県)
北海道、青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
(ご参考) ジブラルタ生命の社会貢献活動に対する考え
当社の親会社である米国プルデンシャル・ファイナンシャルは、本業を通じて「経済的な保障と心の平和」を社会に提供すると同時に、「会社が地域とともに成長し、社員一人ひとりが地域コミュニティに貢献し支援すること」を大切にしています。当社は、このプルデンシャル・ファイナンシャルが大切にする“想い”と、当社企業理念に沿った社会貢献活動に積極的に取り組んでいくことで、企業の社会的責任を果たしていきたいと考えており、なかでも「子ども」と「地域」をテーマにした活動を行っています。
●「子どもたちを応援するための活動」
当社は「Magic of the Dream」という名称のもと、未来を担う子どもたちの夢や希望を応援する活動に積極的に取り組んでいます。その根底には、子どもたちの「夢を叶える力」を育む、感動や驚きの体験をプレゼントし、「希望にあふれる未来」への架け橋になりたい、との想いが込められています。ドリーム・スクール・キャラバンをはじめとする各活動には、全国各地の社員がボランティアスタッフとして積極的に関わりながら、子どもたちにエールをおくっています。