<調査レポート>化粧品を「店頭」で購入される方どこで買いますか?1位は「ドラッグストア」

<調査レポート>化粧品を「店頭」で購入される方どこで買いますか?1位は「ドラッグストア」
スキンケア・化粧品・ヘア用品
記事の購読時間: < 1

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営する試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/)は、20歳以上の美容に興味のある100人に「化粧品を「店頭」で購入される方、どこで買いますか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「わたしスイッチ」
アンケート内容:化粧品を「店頭」で購入される方、どこで買いますか?
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある100人
回答者の年代:10代 0人/20代 18人/30代 48人/40代 28人/50代以上 6人
調査時期:2023年6月24日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/)へのリンクをお願い致します。

  • 調査結果

<調査レポート>化粧品を「店頭」で購入される方どこで買いますか?1位は「ドラッグストア」

「化粧品を「店頭」で購入される方、どこで買いますか?」とアンケート調査した結果、1位は『ドラッグストア(76人)』、2位は『バラエティショップ(ロフトやドンキなど)(10人)』、3位は『百貨店(デパート)(9人)』となっています。

<調査レポート>化粧品を「店頭」で購入される方どこで買いますか?1位は「ドラッグストア」

年代別の1位は下記のとおりでした。

20代の1位『ドラッグストア』
30代の1位『ドラッグストア』
40代の1位『ドラッグストア』
50代以上の1位『ドラッグストア』

  • 1位:ドラッグストア

・化粧品を店頭で購入するときはドラッグストアで買います。理由はクーポンがあるからです(50代〜)

・デパコスも買うことはありますが、付近のドラッグストアで手軽なものを買うことが多いです(20代)

・ポイントも付き主に仕事の帰りに買い物することが多く気に入ったものをずっと使い続けるから(20代)

・定価から日によって割引されていることが多いので、一番割引率が高い時に購入している。色々なブランドも近くに多く置いてあるので、すぐに比較しやすいから。(40代)

・最近はプチプラでもデパコス並みの化粧品がお多いので。近所にもあるので買いやすい。(30代)

・普段から購入しやすい店舗を選んでいるのと、ドラッグストアに置いてある商品を使っているから(30代)

・基礎化粧品はネットで買う場合が多いのですが、新商品や変えたいと思う時には店頭に行きます。ドラッグストアには美容部員さんもいるので聞きたいことは聞けるし、百貨店のようにグイグイ来ないので良いです。(40代)

・ポイントが貯まるところが多いのでドラックストアで買う事が多い。メジャーな化粧品を使う事が多いので、だいたい扱いがある。(40代)

・なんでも揃っていて店員がはりついてこず自由にゆっくり見比べられるから(40代)

・いろんなメーカーを一カ所で見る事が出来るから。百貨店や直営だとそのメーカーごとに売り場が違ったりして面倒臭い。(40代)

・ドラッグストアなら、ほかにも様々な商品が売っているため買い物ついでに買えるから。(20代)

・簡単にテスターを使えて、販売員さんの目があまり気にならないからです。(50代〜)

・リーズナブルな物が並び、なによりも気軽に出入りしやすいから。(30代)

  • 2位:バラエティショップ(ロフトやドンキなど)

・ロフトやshopinなどのお店が、通いやすい場所や駅近・駅中にあるため立ち寄りやすい。(30代)

・クレンジングなんかと一緒に買いたいから、バラエティーショップで買うようにしてる(30代)

・ブランド物を買う時はデパートで買うが希望高いものはたくさん変えないので安くていい物を求めて買うから。(30代)

・大容量で安いのが売っているし、欲しいときにすぐに手に入るから。(30代)

・バラエティーショップが一番商品の種類が豊富で、テスターもたくさんあるので。(40代)

・比較的に安く、店頭に置いてある商品の種類が多いので色々なものと比較できるから。(20代)

・種類が豊富で手に取りやすいので。流行に鈍感でも流行っているものが目にとまりやすくて助かります。普段着で気軽に買えるのもいいです。(50代〜)

・ロフトは珍しいコスメが置いてあったりして楽しいし金額もそこまで高くないので気軽によれる(20代)

  • 3位:百貨店(デパート)

・アイシャドウやチーク、口紅などは、自分に似合う色を探すのが難しいため、プロの意見を聞きたいからです。(50代〜)

・デパートに出店しているブランドをよく使っているため、美容部員さんと知り合いだから(40代)

・気に入っているアイテムがデパコスなので、百貨店で購入しています。(40代)

・好きなブランドが百貨店にしか入っていないことも多く、実際にタッチアップしたいからです。(40代)

・デパートに行って、実際に自分に似合う色を試してみてから購入したいので。(30代)

・百貨店で化粧品を買うのが何よりの幸せなので。化粧品はデパートで買いたいです。(30代)

・いろいろなところで購入しますが、一番多いのはデパートです。デパートで購入するといろいろ相談もできるし、女性としての自信につながります。(30代)

  • 4位:ブランドの直営店舗

・新しい商品を試してみたり、肌悩みをスタッフに相談したりできるから。ネットはおなじみの商品を、店頭は新規開拓というように使い分けている。(30代)

・お気に入りのブランドがあるので、いつもそこに買いに行っています。店頭で購入する際に試せるのも良いです。(30代)

・敏感肌なので購入する前に一度テスターか試供品で試したいからです(20代)

  • 5位:その他

・大体いつもスーパーの化粧品コーナーで購入します(たまにドラッグストア)
少ない回数で買い物したいので、食品・日用品と合わせて購入でき、買い忘れしづらいので。(30代)

・エステで肌の状態を見てもらい、自分に合っている最適な化粧品を選んでもらったほうが安心できて効果的だから(40代)

  • まとめ

「化粧品を「店頭」で購入される方、どこで買いますか?」というテーマで100人にアンケートを行ったところ、「ドラッグストア」と回答したのは全体の76.0%でした。

「ドラッグストア」と回答した人の理由として「気軽に行きやすい」「ポイントがある」「他の日用品と一緒に買える」という気軽な便利さへの意見が多い中、「百貨店のように販売員さんから話しかけられない」という声が見受けられたのが印象的でした。

また、バラエティショップを回答した人の理由としては駅近の立地や最新のトレンド商品が置いてあるという意見が多かったです。

気軽さや自分で選びたい人はドラッグストアやバラエティショップを、美容部員さんに見てもらい、相談したい人は百貨店に行く傾向があるのがわかりました。

ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/

関連記事一覧