15
三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。
【出演】
三田村邦彦 小塚舞子
【番組HP】
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
旅のお相手は小塚舞子。まずは大阪城で、ガイドの橋本さんに案内してもらい「千貫櫓(せんがんやぐら)」を訪れます。徳川幕府によって作られた大阪城最古の櫓で、隠された先人の知恵をたどります。さらに、体験用の火縄銃には蓋が。今でも使う言葉の由来となったこの蓋の名前とは?
次に、昨年オープンした、フィギュアで世界から注目を浴びる「海洋堂」のミュージアムへ。
3000点ものフィギュアが展示されていますが、その中に三田村ゆかりの作品を発見。撮影当時のエピソードを語ります。
昼食は、天守閣を目の前にバーベキューが楽しめるテラスへ。大阪城に乾杯した後は、地産地消にこだわった食材や極上肉のBBQを満喫します。
続いて足をのばし、蒲生4丁目、略して「がもよん」と呼ばれるエリアへ。大阪城の北東に位置する、古民家が多く残る都会の下町を散策します。
まずは、若宮さんの愛称で親しまれる神社を訪れます。ここで、「蒲生」という地名にまつわる歴史を教えてもらいます。さらに、大正時代から続く夏祭りで町内を巡行するだんじりに圧倒されます。
その後、2人は古民家街の中に突然、畑を発見します。ここは、古民家だった場所が貸し農園として生まれ変わったファームだそう。ここで出会った方に、ご主人と営むお好み焼き店を紹介してもらいます。
夕食は、先ほど案内されたお好み焼き店へ。
九条ネギをたっぷり使ったネギ焼きに、常連さんに大人気の黒毛和牛のすじ肉を味わいます。
そして、お店のイチ押しが、なんと粉を使わないモダン焼き。焼きそばを卵に絡めて焼く名物のお味は?