【調査レポート】ドラえもんで1番好きなキャラクターは??1位は「ドラえもん」でした!

【調査レポート】ドラえもんで1番好きなキャラクターは??1位は「ドラえもん」でした!
CM
記事の購読時間: < 1

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するゲームセンター情報メディア「ゲーセンプライズまとめ」(https://www.cocoaorei.work/prize/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「ドラえもん」についてのアンケート調査を実施しました。

その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年7月

​調査主体:合同会社Makima

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人

調査方法:インターネット調査

調査レポート:https://www.cocoaorei.work/prize/doraemon/

*本アンケート結果を引用する場合は「ゲーセンプライズまとめ」のURL(https://www.cocoaorei.work/prize/doraemon/)を使用してください。

  • 調査結果サマリー

「ドラえもん」についてアンケート調査した結果、1位は『ドラえもん』でした。

【調査レポート】ドラえもんで1番好きなキャラクターは??1位は「ドラえもん」でした!

  • 1位:ドラえもん

・責任感があり困っている人を見たらすぐに助けたくなる優しさがあると同時に助けられる力も持っているので頼もしいからです。(40代男性)

・のび太の事を考えて道具を出してくれたりする。ジャイアン達に対しても「いじめっ子」として見ることもあるが、ちゃんと対人として優しさを見せる。たまに辛辣な事を言って現実に戻す。(20代女性)

・ドラえもんの優しいところ、見た目が大好きです。ドラえもんのポケットからでてくるものが、楽しみで夢を与えてくれるからです。

(50代~女性)

1位は「ドラえもん」でした。

優しさがある・のび太のことを考えてくれる・見た目が好きなどの意見が寄せられました。

  • 2位:野比 のび太

・物語を始める為に情けない部分や駄目な部分が強調されてるが意外と才能の有る部分もあり劇場版が顕著だが男らしいところを見せたりもするので。(40代男性)

・勉強など不得意なことや、出来ないことは多いかもしれないけど、人だけじゃなくて相手を思いやる気持ちが強くこちらの心が洗われる。(30代女性)

・勉強もできず、運動もできず、大したビジュアルもなく、いつもドラえもん頼りで銃とあやとりだけが取り柄のような男だが、いざというときには勇気を出し、あのジャイアンにも立ち向かい、いつも他人にはやさしくするその姿が素晴らしいものだと思うから。(10代男性)

2位は「野比 のび太」でした。

劇場版では男らしい・相手を思いやる気持ちがある・いざという時に勇気を出すなどの意見が寄せられました。

  • 3位:剛田 武

・口調やふるまいなどは乱暴ではあるが、家族や友達のためであればどんな状況でも立ち向かう情に厚いところ。(20代女性)

・普段はいじめっ子のような印象があるけど映画になると頼りになるようなキャラになっていくところが好きです。(40代男性)

・彼は、いつも明るく前向きで、困っている人を助けてくれます。彼の姿は、私にとって、とても大きな励みになっています。彼のように、周りの人を助けることのできる人になりたいと思っています。(50代~男性)

3位は「剛田 武」でした。

情に厚い・映画になると頼りになる・いつも明るく前向きなどの意見が寄せられました。

  • 4位:源 静香

・一番まともな子。のび太くんがいじめられてても間に入って助ける優しい心の持ち主。友達想いで真っ直ぐな子だから。(20代女性)

・しずかちゃんはみんなのアイドルで泣き虫だけどいざと言う時はたくましくてそれでいて優しいので1番好きです(50代~女性)

・全てを包んでくれるような優しさがある。顔立ちが可愛くて見ているだけで癒される。頭が良くて、いざという時に頼れる。(40代男性)

4位は「源 静香」でした。

一番まとも・みんなのアイドル・いざという時に頼れるなどの意見が寄せられました。

  • 5位:骨川 スネ夫

・強いものに弱く、弱いものに強いというこすっからい人物像がリアルで親近感が湧くから。こうなってはいけないという良い反面教師になる。(20代女性)

5位は「骨川 スネ夫」でした。

親近感がわくなどの意見が寄せられました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「ドラえもん」と回答したのは全体の67.0%でした。また回答した理由として、優しさがある・のび太のことを考えてくれる・見た目が好きなどといった意見が数多く見受けられました。


みなさんのドラえもんでお気に入りのキャラはいますか?

アニメグッズをお探しの方は是非参考にしてみて下さい。


関連

ぼっち・ざ・ろっく!ゲーセンプライズ入荷情報

https://www.cocoaorei.work/prize/bocchi-rocks-202301/

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のクレーンゲームプライズ入荷情報

https://www.cocoaorei.work/prize/spyfamily202301/

【2023年最新ポケモン景品】ポケットモンスターのゲーセンプライズ入荷情報

https://www.cocoaorei.work/prize/pokemon202301/

■合同会社Makimaについて

合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。

会社HP:https://makima.co.jp/

関連メディア:https://cocoaorei.work/

関連記事一覧

記事一覧

カテゴリー