<調査レポート>大容量タイプでコスパの良い化粧水、使ってよかったおすすめ教えてください!1位は「ナチュリエ ハトムギ化粧水」

スキンケア・化粧品・ヘア用品
記事の購読時間: < 1

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、20歳以上の美容に興味のある130人に「大容量タイプでコスパの良い化粧水、使ってよかったおすすめ教えてください!」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:大容量タイプでコスパの良い化粧水、使ってよかったおすすめ教えてください!
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある130人
回答者の年代:10代 0人/20代 31人/30代 63人/40代 23人/50代以上 6人
調査時期:2023年10月4日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

  • 調査結果

「大容量タイプでコスパの良い化粧水、使ってよかったおすすめ教えてください!」とアンケート調査した結果、1位は『ナチュリエ ハトムギ化粧水(64人)』、2位は『無印良品 化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ(42人)』、3位は『菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿(8人)』となっています。

年代別の1位は下記のとおりでした。
20代の1位『ナチュリエ ハトムギ化粧水』(48.4%)
30代の1位『ナチュリエ ハトムギ化粧水』(60.3%)
40代の1位『無印良品 化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ』(47.8%)
50代以上の1位『ナチュリエ ハトムギ化粧水』(33.3%)
※年代別の回答数からの割合

  • 1位:ナチュリエ ハトムギ化粧水

・一度に多く使用しても大容量、安いのでコスパが良い。肌にも優しく荒れることがないので愛用している。(30代/乾燥肌)

・背中ニキビが出来てしまい悩んでいたところ、とあるユーチューバーさんが『ハトムギ化粧水をビシャビシャ背中ニキビにつけていたら綺麗に治った』とおっしゃっていて、そこから使い始めました。私も治りました。(20代/混合肌)

・お化粧の拭き取り化粧水、また美顔器のクレンジングモードでコットンを湿らす用で使用している。
 大容量でコスパもよくお肌への負担も少ない、どこのドラッグストアやスーパーにもあるので便利。(30代/敏感肌)

・ハトムギは荒れずに使えるのと、霧吹きタイプが売っていて、とても使いやすかった。コットンパックにも使ってます。(30代/混合肌)

・匂いもキツくないですし、大容量であるためたっぷりしようして肌の保湿を行うことができます。(20代/普通肌)

・アルコールフリーで低刺激で、肌荒れも起きないし、使い心地もサラッとして水みたいで使いやすいため。(30代/乾燥肌)

・いっぱい入っているのにお手頃な価格でとてもコスパがいいから、思う存分使える。(30代/普通肌)

・近くのスーパーでたくさんおいてあり、価格も安く手に入れやすかった為です。(40代/普通肌)

・ハトムギ化粧水。香りは全然しないが、自然由来の化粧水なので、肌によい(30代/混合肌)

・値段も安くてコスパが良いので使用しています。
 乾燥肌なのですがしっかりと保湿が出来るので助かっています。(30代/乾燥肌)

・大容量なのに価格がやさしいので、おしみなく使える。
 1度だけだと乾燥する感じがあるが、何回か重ねて使うとしっとりするので。(30代/乾燥肌)

・肌の調子が悪い時もしみたりしないし、大容量なので値段を気にせずバシャバシャ使えるので、高い化粧水をちまちま使うよりコンディションがいいから。(30代/混合肌)

・1Lという大容量でドラッグストアで1000円以下で購入できるため、顔だけでなく全身の化粧水として使用しています。 普通に使っていると使い切れない量なので、コスパを考えるとかなり良いと思います。(20代/乾燥肌)

・夏場はさっぱりとした化粧水が好みなので、ちょうどいいシャバシャバ感のこの商品が使いやすかった。(30代/混合肌)

・さっぱりしたつけ心地で一年中顔にも身体にもバシャバシャ使える。保湿力が強くはないけどしっかり潤う。(30代/普通肌)

・コットンパックをするときに大容量タイプの化粧水を使っていますが、5分ほどおくだけでも肌がもちっとして化粧ノリがよくなります。(20代/混合肌)

・現在大学生の息子と一緒にそれぞれ自分のアトマイザーに移し入れて使っていますが、毎日たっぷり使ってもなかなかなくならないくらい大容量なのに肌の調子も良く、コスパ抜群だと思います。(50代〜/混合肌)

  • 2位:無印良品 化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ

・ 一度にたくさん使用できて、使用感もサラッとしていてベタつかずに快適だと思うからです(30代/敏感肌)

・肌トラブルがなく、肌の状態を改善したいというこだわりもなく現状維持でよければ、無印良品の化粧水は癖がなくて無難だからです。無印良品というブランドが好きで愛着もあります。(50代〜/普通肌)

・無印良品で初めて手に取ったスキンケア用品で、使い心地も良く、しっかり保湿してくれてコスパが良かったから。(30代/普通肌)

・出産し、赤ちゃんが私の顔を触るため、赤ちゃんが触れても安心なものがいい(30代/混合肌)

・値段が安くて肌に悪い成分が入っていないため、大容量でたくさん使えるのも良いからです。(30代/混合肌)

・手軽に購入することができる価格で、しかもしっかりと保湿してくれるから乾燥肌にありがたい。(30代/乾燥肌)

・安くて容量もたっぷり入っているのに成分が良いから、敏感肌でも刺激を感じないから(30代/混合肌)

・ローションパックをする際に、使用量を気にせずにたっぷり使えるのでおすすめです。
 無香料タイプなので、香りの好みに左右されない点も嬉しいです。(30代/敏感肌)

・しっとりとしていて、保湿されるからです。コスパも良くて、デザインもカコイイからです(30代/乾燥肌)

・使っていくうちに肌の調子が良くなってきたから。
 大容量なので、遠慮なく使用できるから。(20代/乾燥肌)

・実際に使ってみて、量も満足、値段も満足で、1番大事な使用感も大満足で使えたから。(20代/脂性肌)

・とにかく量が他のものより多めなので、つける量を気にせずに使うことができました。しっとりタイプだけど割とさっぱり目なので、夏場などあまり乾燥が気にならない時期には気にせずに使えてとてもいいと思います。(30代/混合肌)

・値段は安いのに肌が敏感時にも使えて乾燥肌がしっとり潤い心地よいからです。(40代/乾燥肌)

・コスパが良くて品質が良いという点で有名だったから。実際に使ってみて肌に馴染むし合っていたのでずっと愛用している。(20代/乾燥肌)

・値段は安いのに保湿力が高く、寒い冬でも乾燥しない肌を手に入れられるから。(20代/乾燥肌)

・敏感肌用と謳っている商品なので安心感があり、実際に刺激がなく使いやすいです。小さいサイズもありますが大容量タイプのほうが惜しまず使えてお得な気がします。価格もリーズナブル。(40代/敏感肌)

・量が多く、低価格で、惜しみなく使えるのに、肌もしっかり潤ったので良かったから。(40代/乾燥肌)

  • 3位:菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

・お米の水が肌にいいというのをテレビで見たのでお米から作られた日本酒の化粧水は肌に良さそうでおるとおもい購入した。日本人の肌に合いそう。(30代/普通肌)

・保湿力が高く、乾燥肌の自分に合っていた。安いので罪悪感なくジャブジャブ使える。(20代/乾燥肌)

・シャバシャバ使えるので罪悪感なく使える。コットンパックに最適で、コットンをひたひたにしてパックすると気持ちが良い。(30代/乾燥肌)

・ハトムギは荒れずに使えるのと、霧吹きタイプが売っていて、とても使いやすかった。菊正宗は本当にもっちりします!どちらもコットンパックにも使ってます。(30代/混合肌)

・低刺激でうるおう感じがする。 肌は強いほうだが夜にレチノール系の美容液をつけたりするので肌がヒリヒリする時用にちょうどよい。(40代/普通肌)

・お酒の成分が私の肌に合うみたいでベタつかないのに凄くしっとりしました。全身にも使いましたが普段ボディクリームとか塗ると痒くなるのにこれは痒くならなかったです。全身にビシャビシャ使いやすい(20代/混合肌)

・沢山入っているので家族で使えて経済的にも良いなと感じる点と、しっとりとするのでこれからの時期にもおすすめです。(30代/混合肌)

・個人的には香りも割と好きでしっとり潤って浸透しやすい。伸びも良くて全身にもコスパが良いので使いやすい。(30代/混合肌)

  • 4位:アクセーヌ モイストバランス ローション

・大容量だけど「質より量」ではなく、「質も量も」どちらも良いから。肌馴染みがよく、保湿力もあり、買う時の値段は高いけど、大容量なのでコスパは良いと思うから。(30代/混合肌)

・さらっとしたテクスチャーの化粧水で、しっかりと保湿されるところが良かったからです。肌刺激もなく、肌にもやさしい印象でした。(30代/乾燥肌)

・低刺激で肌に優しく品質が良いと思うし、さらに大容量で値段も高すぎないのでおすすめ。(30代/混合肌)

・アクセーヌの化粧水は肌の奥までしっかりと浸透してふっくらと潤い感のある肌になったから(20代/乾燥肌)

・保湿効果が高く、肌がしっとりする。敏感肌でも利用できる。無香料なので使いやすい。(50代〜/乾燥肌)

  • 5位:セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

・肌がかさついていた時に、大容量の化粧水だったので化粧水の量をケチることなく、豪快に使うことが出来たから。かさつきがしっとり使ってよかったです。(50代〜/混合肌)

・値段が安くて大容量なのにセラミドが入っていてすごいのと保湿力もあって乾燥肌に良かったです。(20代/乾燥肌)

・ナチュリエハトムギ化粧水とルルルンモイストローションも使ったことがありますが、セザンヌスキンコンデショナー高保湿が肌への浸透が良く、保湿効果がありました。(40代/敏感肌)

・自然な感じさがとても肌に馴染み良く又安心して使えてとてもこれはずっとしばらく気に入っていました。(40代/敏感肌)

  • その他

・anua ドクダミトナー500ml この化粧水がとても合っているのとシャバシャバタイプのテクスチャーなので、コットンパックにすごく使えます!(30代/敏感肌)

・商品名:ベジスキン 入浴後これ一本のみのケアですが、クリームや美容液なしでもしっとりします。
 人工香料不使用なのにほのかにいい香りがするので毎日使い続けたいと思う一本です。(30代/混合肌)

・ロート製薬 肌ラボ 極潤ヒアルロン液 大容量ポンプ 400mlです。ちゃんと保湿してくれるし、すっと馴染んでもちもちになります。ポンプなのでサッと使えるのがいいです。大容量で安くてコスパがいいです。(30代/混合肌)

  • まとめ

「大容量タイプでコスパの良い化粧水、使ってよかったおすすめ教えてください!」というテーマで123人にアンケートを行ったところ、「ナチュリエ ハトムギ化粧水」と回答したのは全体の52.0%でした。

回答した理由として、「大容量でコスパが良い」「パシャパシャ気にせず使える」「近所のスーパーでも手に入る」「肌への使用感も良い」という圧倒的な人気でした。

また、他の回答を選んだ人も含めて大容量の化粧水はおしみなく使えるという点から、「コットンパックに使うこともあります」という意見も見受けられました。

たっぷり入った化粧水は全身にも使えたりと1本置いておくと頼れる存在。コスパの良いアイテムを賢く使っていきたいですね。

ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/

・著者・監修・責任者「みこ」(https://b-sheer.co.jp/mico

・ファンケル化粧水の取扱い店まとめ(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/fancl-shop/

・保湿力の高い化粧水ドラッグストアまとめ(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/recommended-moisturizing-lotion/

ピックアップ記事

関連記事一覧

記事一覧

カテゴリー