「肉」×「野菜」。メインとなる2つの食材の組み合わせを楽しむレシピ集です。
寒い季節にぴったりの煮込み調理と蒸し調理を中心に、ちょっとしたおかずやおつまみになりそうな一品料理から、大人数で分けられるボリュームのあるメインディッシュまで、バリエーション豊かなメニューを約60品収録しました。
調理に使うのはフランスの鋳物ホーロー鍋、staub(ストウブ)。
熱伝導率が高く保温性に優れているので、ことこと加熱するだけで肉と野菜のうまみが合わさり、相乗効果でおいしさがアップします。
調理は鍋におまかせでOK。肉は煮込むほど柔らかくなり、野菜はうまみが凝縮した深みのある味わいに仕上がります。
少ない食材でおいしい料理が完成するので、食材の組み合わせ方によって変化する味のバリエーションが楽しめます。肉と野菜をバランスよく食べられるのもうれしいですね。
鍋一つで調理が完結するので、調理器具は少なめです。
できたてをそのまま食卓に運んでみんなで取り分ければ、洗い物が減り食事の準備も片付けも楽ちんに。
少ない食材でもうまみが出るので、用意する材料が減り買い物も楽にすみます。
蒸し野菜で作るアレンジレシピや、パーティーにぴったりのおもてなし料理も紹介。
調理に慣れてきたら、野菜の種類を増やしてみたり、別の食材に置き換えるなど、お好みの材料でアレンジを楽しんでいただけます。
撮影:キッチンミノル
【目次】
【著者プロフィール】
野口 真紀(のぐち・まき)
料理研究家。2児の母で自他ともに認めるワイン好き。愛情と工夫にあふれる家庭料理とワインのおつまみに定評があり、料理教室は順番待ちが出るほどの人気ぶり。近著に『おいしい絵本レシピ』(福音館書店)、『仕込み5分でフレンチも和食も!』(光文社)などがある。
【書籍概要】
書 名:ストウブで一肉一菜
著 者:野口 真紀
仕 様:B5変判、96ページ
定 価:1,650円(税込)
発売日:2023年11月6日(月)
ISBN:978-4-416-62384-8
【書籍のご購入はこちら】
誠文堂新光社 書籍紹介ページ:https://www.seibundo-shinkosha.net/book/cooking/83538/
【書籍に関するお問い合わせ先】
株式会社 誠文堂新光社
〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11
ホームページ:https://www.seibundo-shinkosha.net/
フェイスブック:https://www.facebook.com/seibundoshinkosha/
ツイッター:https://twitter.com/seibundo_hanbai