【調査レポート】ワンピースが欲しい時どんな内容の口コミを参考にする?1位は「サイズ感」でした!

【調査レポート】ワンピースが欲しい時どんな内容の口コミを参考にする?1位は「サイズ感」でした!
レディースファッション
記事の購読時間: < 1
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「ワンピースのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2023年9月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性95人男性5人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-186/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

  • 調査結果サマリー

ワンピースのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「サイズ感」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

【調査レポート】ワンピースが欲しい時どんな内容の口コミを参考にする?1位は「サイズ感」でした!

1位になったのは「サイズ感」です。

2位以降は、「デザイン」、「着心地」と続き、「値段」は7位という結果になりました。

  • 1位:サイズ感

・昨今ECサイトで購入することも多く、サイズ感の口コミはとても参考になる。自分と同じくらいの身長や体型の人の口コミを参考に検討する。(女性40代)

・サイズ感が合わないとどんなにデザインが素敵でも自分に似合わないから、サイズ感の口コミを1番参考にする。(女性30代)

・サイズ感が合っていないと丈が長すぎたり短かすぎたりしてバランスが悪く見えてしまうのでサイズ感の口コミを参考にします。(女性30代)

1位は「サイズ感」でした。

最近はネットで買い物をする人も多く、実際に着なくてもどれぐらいのサイズ感なのか口コミを参考にして決めたいという人が多いです。

  • 2位:デザイン

・ワンピースはデザインが可愛くないと購入しようという意欲が湧いてこないです。ワンピースは可愛いものを着こなして女の魅力に繋がると思っています(女性30代)

・異性を意識したデザインや色を選んでいます。体型がスリムな方なのでタイトなデザインやミニスカートのタイプをよく選びます。(女性30代)

・やはり気に入って何度でも着たくなるようなデザインを1番重要視します。買ってもデザインが気に入らなくて着なくなるのももったいないので、デザインは大切です。(女性30代)

2位は「デザイン」です。

自分がイメージしているようなデザインなのかをしっかり確認してから購入したいですね。

  • 3位:着心地

・通気性がよい、涼しくてよいことが分かると実用性があって好ましいと想うから。実際にその感覚がわかる口コミは役立つから。(女性30代)

・デザインや値段は記載されているものを読めばだいたいは わかりますが、着心地だけは着たかたの感想が参考になると思います。(女性50代〜)

・ワンピースを着るのに1番大切なのは、窮屈でなく、自由に動けるかです。どんなに見た目が素敵でも、着心地が悪いものは着れないため。(女性30代)

  • 4位:品質

・決して安い買い物ではないので、値段に見合う商品を選びたいから。またフォーマルな場にも着られる着回し系のワンピースを選びたいので。(女性30代)

・価格が手頃でデザインがよくても縫製が甘かったり素材が安価なものだと長持ちしない。品質が悪いと着ていてテンションが下がるので身につけたくない。(女性40代)

・生地が見た目よりペラペラの時がある。透けたり、安っぽく見えたりしたら嫌だから、まず生地の質を重視したい。(女性20代)

  • 5位:洗いやすさ

・近年は洋服をクリーニングに出すにもお金と手間がかかる。ワンピースが自宅で洗えると便利だと思うので、口コミで洗いやすいかどうかが分かると商品を選ぶ基準になるから。(女性40代)

・お気に入りのものなら常にきれいにして何回も着たいと思うので、洗いやすさは重要なポイントだと思います。(女性40代)

・洗いにくいものだとだんだん着なくなってしまいます。洗いやすければ頻繁に着用したいと思います。洗いやすさの口コミを参考にします。(女性30代)

  • 6位:耐久性

・何度も洗濯しているうちにいつの間にか生地が薄くなったり糸がほつれてきてしまう経験が多い。値段が高いものは生地がしっかりしていて耐久性に優れている場合が多いような印象はあるが、値段が高くても糸がほつれやすいワンピースもあるので値段にしばられず耐久性をみる。特にセパレートデザインのものやスカートの裾が心配になる。(女性30代)

・旅行だと荷物にならない。洗う量が少ないのが魅力だと思う。また耐久性が高くジャブジャブ洗っても強いのが魅力。(女性20代)

  • 7位:値段

・自分好みのデザインで低価格のワンピースがあれば普段から何着も購入しているため値段は大事だと思いました。(女性30代)

「値段」は7位という結果でした。

自分の気に入ったワンピースでできるだけ低価格なものがあれば購入に繋がりやすくなりますよね。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「サイズ感」と回答したのは全体の48.0%でした。

また回答した理由として、ネットで買うときにサイズ感が分かりにくいから実際にどんな体型の人がどのサイズを購入しているのか参考にしたいといった意見が数多く見受けられました。

ネットショッピングが普及してきているので実際に着用しなくてもサイズ感を知りたい人が増えています。

ワンピースを選ぶときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

関連記事一覧

記事一覧

カテゴリー