-
受章背景
紺綬褒章を受章した背景には、白老町には「ナチュの森」と呼ばれる水と自然を満喫できるスキンケア工園とした体験型施設の創設があります。株式会社ナチュラルサイエンスは「ナチュの森」の創設を通じて、白老町の新たな雇用の創出や、廃校の利活用など、これまで数々の白老町への感謝の意を表す取り組みが評価され、紺綬褒章を受章いたしました。
「ナチュの森」は、北海道白老町の俱多楽湖のカムイワッカ(アイヌ語で“神の水”)を活かし、スキンケア製品に留まらない、飲食や図書館など様々な体験を提供することを目指して生まれました。この純粋な水を基にした製品は、地域社会と連携し、企業としての社会的責任を果たす一環として位置づけられています。
また、今回の私財投入は、「企業版ふるさと納税」を活用した寄付であり、2022年には白老町への寄贈として、ナチュラルサイエンスから1100万円、希松からは1000万円の「企業版ふるさと納税」制度が活用され、登別市にはナチュラルサイエンスから1900万円、グループとして総額4000万円の寄付を行いました。これは、白老町、登別市との深い協力関係と共に、当社が地域社会へ貢献を行う活動となっています。
当社は今後も「ナチュの森」や両町との連携を通じて、企業としての社会的な役割を全うし、地域社会との協力を強化するなど、未来を担う子どもたちや地元の方々の笑顔を増やし、地域と一緒に新たな文化を育てていきたいと願っています。
-
「ナチュの森」施設概要
「スキンケア工園 ナチュの森(以下、ナチュの森)」は、自社化粧品工場「ナチュラルファクトリー北海道」を中心に、化粧品原料を有機栽培する研究薬香草園や、子どもたちが自然の中で楽しむガーデンがある、工場の“工”とガーデンの“園”から成る“スキンケア工園”です。日本有数の透明度を誇る倶多楽湖の湧水を、美容と健康のために、化粧品づくりの原料としてはもちろん、ガーデンの運営やサロン、レストランにまで様々な方向から活用しています。
-
「企業版ふるさと納税」について
地方公共団体が取り組む地方創生プロジェクトに対して、企業が寄付を行った場合に、通常の損金算入措置による約3割の税の軽減効果に加え、更に税の軽減措置が受けられる仕組みです。企業版ふるさと納税により、地方公共団体と企業間で新たなパートナーシップが生まれ、地方創生の動きが更に加速することが期待されています。
-
株式会社ナチュラルサイエンス 代表取締役社長 小松令以子:プロフィール
日本女子大学化学科卒業。化粧品会社で化粧品や医薬品の中身と容器の技術開発に関わり、皮膚理論を修得。子どものための低刺激石けんの開発にあたり、株式会社希松を設立。化粧品のOEM事業を展開するなかで、スキンケアブランド「ママ&キッズ」を立ち上げ、自社ブランドのための会社、株式会社ナチュラルサイエンスを設立。愛用者参加型の商品開発を行い、現在25万人の愛用者を獲得。店頭への卸しも行う傍ら、愛用者向け機関誌「Natural Messe」を年8回発行し、ベビー育児雑誌などでスキンケアアドバイザーとしても活躍中。3児の母で5人の孫の子育てに奮闘中。
-
会社概要
低刺激スキンケアメーカーのナチュラルサイエンスは、30年にわたり世界一デリケートな赤ちゃんの肌を研究し続けてまいりました。そんなデリケートな赤ちゃんから敏感肌の大人まで一緒に使える低刺激のスキンケアを中⼼に、肌本来の⼒を引き出すスキンケアやサプリメントなどの研究開発・販売を⾏っています。特に敏感肌向けブランド「ママ&キッズ」は⽪膚科医・⼩児科医・産婦⼈科医・アレルギー専門医の協⼒のもと開発を⾏い、低刺激性を実現。またその効果を確かめるため、⼤学病院や⽪膚科での臨床テストを実施するなど、徹底的に品質をチェックしています。
会社名:株式会社ナチュラルサイエンス
所在地 :東京都江東区北砂3-4-27 (本社所在地:東京都中央区新川1丁目22-11)
代表者:代表取締役社長 小松令以子
事業内容:化粧品・医薬部外品・歯みがき粉の企画・研究・開発・製造・販売、健康食品・食品の企画・開発・製造・販売、エコロジー・子ども商品の企画・開発・販売
公式サイト :https://www.natural-s.jp/
Instagram :https://www.instagram.com/naturalscience.official/
X:https://twitter.com/natural_s_jp
YouTube【公式】ママアンドキッズチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC5lmkQ7sBHoKXlg7-w9EJgQ
【一般のお客様からのお問い合わせ先】
株式会社ナチュラルサイエンス
0120-122-783(フリーダイヤル)
https://www.natural-s.jp/
関連URL :