【質問きてた】暴露系YouTuberって名誉棄損に当たらないんですか? 岡野タケシ弁護士(アトム法律事務所)の…

【質問きてた】暴露系YouTuberって名誉棄損に当たらないんですか? 岡野タケシ弁護士(アトム法律事務所)の...
商品サービス
記事の購読時間: < 1

【質問きてた】暴露系YouTuberって名誉棄損に当たらないんですか? 岡野タケシ弁護士(アトム法律事務所)の...

  • 大人気YouTuberが贈る初の法律入門書、売れ行きが加速!

「質問きてた!」のフレーズで絶大な人気を誇る岡野タケシ弁護士(アトム法律事務所)。YouTubeチャンネル登録者数は157万人、TikTokのフォロワーは68万人を誇ります。初の法律入門書となる本書は刊行前から注目を集め、発売後も「楽しみながら法律に詳しくなれる」「法律がこんなに面白いものだったなんて!」といった多くの感想が寄せられています。

Amazonでも「司法・裁判(一般)関連書籍」「高校政治経済教科書・参考書」「ビジネス法入門」「雑学・クイズ」など多数の部門で1位を獲得。レビューは300件を超え、平均評価は5点満点中4.5のベストセラ―となっています。

また、著者の岡野タケシ弁護士は、2023年12月14日に開催・発表された「TikTokクリエイターアワード2023」にて、教育部門の最優秀賞(Education Creator of the Year)を3年連続で獲得。さらに本書は、2024年2月に発表予定の「読者が選ぶビジネス書グランプリ2024」のリベラルアーツ部門にもノミネートされています。

こうした動きも受けて、本書は第9刷の重版を実施し、電子書籍も含めた累計部数は、発売からわずか3カ月半で8万部を突破。勢いは止まりません!

  • 難しい法律も対話形式で楽しく面白く解説

本書はYouTubeやTikTokの視聴者から集めた「素朴な疑問」を、会話形式で法律のプロがやさしく面白く解説します。たとえば、次のような疑問です。

・図書館で借りた本を返さなかったら犯罪ですか?

・月2回の当日欠勤でクビって言われました。不当解雇になりますか?

・日本一多い犯罪ってなんですか?

・暴露系YouTuberって名誉棄損に当たらないんですか?

・裁判中に言ってはいけない言葉ってありますか?

難しく、とっつきにくいイメージのある法律ですが、学校や職場やネットなどで起こりうる出来事や、そこから生まれる疑問を交えて紹介されているので、法律を身近に感じられ、楽しく学ぶことができる作りになっています。

ちなみに、本の貸し出し手続きをせず、最初から「借りパク」するつもりで図書館の本を勝手に持って行ったら「窃盗罪」が適用され、10年以下の懲役または50万円以下の罰金。最初はそんなつもりがなくても、本を返すのが面倒になってそのまま借りパクしてしまったら「横領罪」で5年以下の懲役になるとのこと。

  • どんな想いで出版に至ったのか?

法律を知らなかったことを理由に、罪を免れることはできません。でも、法律は文章からして複雑で難解なことから、「正しく知って理解すること」はとてもハードルが高く感じられるのではないでしょうか。

そこで著者・岡野弁護士は、日本に住む誰もが法律に親しみを持ち、法律的なトラブルのない生活を送れるようにと、YouTubeやTikTokでの動画配信を始めました。

本書は著者の4年間に及ぶ動画配信と15年にわたる弁護士経験を、ぎゅっと凝縮した1冊です。「大人から子供まで、法律が100倍楽しくなる」をモットーに、「読者がこの本をきっかけに法律を知り、安心して生活を送れること」を心から願って出版されました。

  • 著者紹介

岡野武志(おかの・たけし) アトム法律事務所 代表弁護士、YouTuber

第⼆東京弁護⼠会所属。⾼校卒業後、⽇⽶でのフリーター⽣活を経て、司法試験に合格し、アトム法律事務所を創業。18歳で⾼校を卒業し、28歳で司法試験に合格するまで、バーテンダー、各種⼯事の現場作業員、⼈材派遣コーディネーターなど、数々の仕事を経験。⽇⽶の実社会で揉まれて得た圧倒的な⾏動⼒とタフな精神力が、他の弁護⼠にはない強み。YouTubeチャンネル登録者数は157万⼈(2024年1⽉11日時点)。

アトム法律事務所

2008年、岡野武志によってアトム東京法律事務所として設⽴。2010年にアトム法律事務所弁護⼠法⼈として弁護⼠法⼈化される。2024年1⽉現在、全国12拠点を展開している。

  • 書籍情報

『おとな六法』

【質問きてた】暴露系YouTuberって名誉棄損に当たらないんですか? 岡野タケシ弁護士(アトム法律事務所)の...

体裁:四六版 / 440ページ

定価:1,958円(本体1,780円+税)

ISBN: 978-4-295-40877‐2

発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)

発売日:2023年9月25日

・リンク一覧(クロスメディアグループ)

株式会社クロスメディア・パブリッシング https://www.cm-publishing.co.jp/

株式会社クロスメディア・マーケティング https://cm-marketing.jp/

クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp/

関連URL :

関連記事一覧

記事一覧

カテゴリー