<製品概要>
<製品特長>
➀皮脂と水分保持からの両アプローチで肌不調(肌ブレ)をケア
皮脂からのアプローチ
30歳前後の肌不調に着目して研究した結果、不規則な睡眠習慣とストレスにより肌の皮脂を構成する成分の一つである遊離脂肪酸が増えることで、皮脂バランスが崩れてバリア機能を低下させることを発見しました。そこで、皮脂バランスを崩れさせる酵素リパーゼに着目し、独自機能成分「早摘みグレープフルーツエキス」1)を配合しました。
水分保持からのアプローチ
肌のバリア機能に重要な「ヒト型セラミド」を配合しました。「ヒト型セラミド」は水に溶けにくい性質のため、化粧液は、ナノサイズのカプセルに取り込ませた独自カプセル技術「セラミドナノ微粒子」を開発して配合しています。
②複合ケアのW有効成分2)配合
美白と肌荒れをケアする2種類の有効成分を配合し、複合的な肌悩みに応えます。
③キメを整えて化粧のりの良い肌に整える
肌をなめらかに整える「白ブドウ発酵エキス」と毛穴まわりの肌を引き締める「緑茶エキス」を配合し、肌のざらつきをなくしてキメを整え、化粧のりの良い肌に整えます。
④環境へ配慮
化粧液はつめかえ用、乳液はレフィルを用意し、化粧液はボトルに対して約85%、乳液はケースに対して約71%、それぞれプラスチック量を削減しました。化粧液のつめかえ用は、医療現場で使われるパウチから発想を得て、素早く注げる独自仕様で環境配慮の素材を採用して開発しました。
また、「早摘みグレープフルーツエキス」は摘果による廃棄されるものを使ってフードロスの削減に、「白ブドウ発酵エキス」は、ワイン醸造時の残渣から抽出したものを使用することでゴミの削減に貢献しています。
【注釈】
1)早摘みグレープフルーツエキス
グレープフルーツ果実を早摘みして抽出した原料。早摘みで摘果したグレープフルーツには、 ビタミンPの一種であるノビレチンが成熟のものより約4倍多く含まれています。
2)W有効成分
トラネキサム酸(美白有効成分):メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぎます。
グリチルリチン酸2K(肌荒れ防止有効成分):肌荒れを防ぎます。
<開発背景>
当社は創業以来、敏感肌の方を含むすべての方に安心して使っていただける化粧品を提供すべく、アンチストレスという独自の視点で高い機能性を持った化粧品を開発してきました。コロナ禍を経て肌への意識やライフスタイルも変化し、今の女性たちに求められている化粧品を探るべく、20代から60代の女性にアンケート調査を実施。そこから見えてきた「肌不調」に悩む声に着目しました。
中でも、30歳前後の肌不調の要因は、睡眠不足やストレスといった生活習慣による実感が一番高いことが分かりました。そこで、この世代のさまざまな悩みに応え、一人ひとりが肌不調を感じなくいつも調子の良い肌で過ごしていただけるスキンケアの開発を目指しました。
<製品詳細>
関連URL : https://www.fancl.jp/news/index.html