認定NPO法人REALE WORLD(レアーレワールド)は、希望ある世界を次世代に繋ぐため、日本をはじめネパールなどの途上国で、サッカーを通した青少年の健全育成や、次世代のリーダー育成に取り組んでいます。
2024年1月25日には、ネパールの首都カトマンズにあるANFA(ALL NEPAL FOOTBALL ASSOCIATION/ネパールサッカー協会)グラウンドにて、U-19サッカーネパール女子代表チームにサッカースパイクを寄付。2月2日からバングラデシュで開催されるSAFF U-19 Women’s Championshipに挑むネパールのティーンエイジャーたちを応援しています。
レアーレワールドのバル・ゴパルがU-19女子チームの監督に就任
ネパールでは、2月にバングラデシュで開催されるSAFF(南アジアサッカー連盟 )U-19 Women’s Championshipに向け、新たにU-19の女子サッカーチームが編成されましたが、その監督として、レアーレワールド・ネパールのリーダーであるバル・ゴパル・シャフカラが選出されました。
2019年には、ネパールのプロサッカーリーグAディビジョン(ネパールのトップリーグ)の監督としてデビューし、2022年にはU-20サッカーネパール代表のアシスタントコーチを務めるなど監督としてのキャリアを着実に積み上げてきたバル・ゴパル。若干39歳の若い監督とネパールの若きヒーローの卵たちが、どのように国際戦に挑むのか、ネパールのサッカー界で注目されています。
ネパールにおける女性の活躍を応援
U-19サッカーネパール女子代表選手たちは、ネパール全土から集められた将来が期待されるティーンエイジャーたちです。
しかし、貧富の差が激しいネパールでは、サッカー用品を揃えるのが難しい選手も多くいます。また、女子のサイズのシューズは需要が少ないため種類が限られており、足の小さい女子選手は自分の足に合うシューズがなかなか見つけられない状況です。
そこで、レアーレワールドでは、日々頑張る彼女たちを応援したく、U-19サッカーネパール女子代表選手たちに、サッカースパイクをお届けいたしました。
地方では女性は家の仕事をしていればいいという風潮が、まだまだ根強いネパールだからこそ、彼女たちにはどんどん外に出て活躍して欲しいと願います。
サッカースパイクは日本の支援者からの寄付品
今回、U-19サッカーネパール女子代表選手たちにお届けしたサッカースパイクは、レアーレワールドの活動に賛同してくださっている日本の団体様や個人の支援者の方々からレアーレワールドに寄せられたものです。
途上国の青少年たちを応援したいとご寄付くださる皆様のお気持ちを、現地に確実に届けることがレアーレワールドの勤めと思い、本当に必要とされるところに、必要とされるものを手渡しすることをモットーに活動しています。
寄付の品を届けることで、途上国の青少年に、夢を叶えるために努力するきっかけ、自立するきっかけ、一歩踏み出す勇気を提供し続けていきたいと考えています。
また、寄付してくださった日本の皆様には、世界に目を向けるきっかけ、モノを大切にする気持ちや異なる価値観で生きる人々への理解を促すきっかけを提供できればと思っています。
ワールドフレンズプロジェクトにご参加ください
レアーレワールドでは、この活動を「ワールドフレンズプロジェクト」と名付け、力を入れて取り組んでいます。
ワールドフレンズプロジェクトでは、「サッカーシューズや、ユニフォームなどの品+送料の一部の負担」という形での参加者を募っています。
詳しくはこちらからご覧いただけます。
一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。
※1月25日の寄付につきましては、ネパールサッカー協会の公式Facebookでもニュースとして取り上げていただきました。(詳細記事はこちらです)
※認定NPO法人REALE WORLDについて詳しくは下記をご覧ください。
【お問い合わせ先】
認定NPO法人REALE WORLD
事務局 宮本
静岡県伊東市富戸1317番地5030
TEL:0557-51-5227 FAX:0557-52-4240
■法人概要
法人名 :認定NPO法人REALE WORLD
所在地 :静岡県伊東市富戸1317番地5030
代表者 :代表理事 三好 彩
設立 :2015年12月7日
事業内容 :文化・スポーツなどを通して子どもの心を育む事業、海外の文化や歴史を学び相互理解を深める国際交流事業等
URL : https://realeworld.com/
関連URL :