【アンケート調査】ミスドで好きなドーナツは?50%弱の人が毎月ミスドを食べている!

【アンケート調査】ミスドで好きなドーナツは?50%弱の人が毎月ミスドを食べている!
ネットサービス
記事の購読時間: < 1

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「ミスタードーナツの人気ドーナツ」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

 調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者:ミスタードーナツのドーナツを食べたことがある人
調査性別:男性64人、女性136人
調査年代:20代:38人、30代:85人、40代:57人、50代:18人、60代以上:2人
調査時期:2024年1月
調査レポート:https://shufufu.net/10291/

*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

*本アンケート調査結果のローデータの提供を希望される方はSHUFUFUのサイト内よりお問合せください。

 ミスドのドーナツを食べる頻度は?

【アンケート調査】ミスドで好きなドーナツは?50%弱の人が毎月ミスドを食べている!

ミスドのドーナツを食べる頻度は?の問いに対して最も多かったのが「2〜3ヶ月に1回程度(27%)」でした。 次いで「月に1回程度(20.5%)」「6ヶ月に1回程度(20%)」という結果でした。 週に1回以上食べる人は「5%」いました。半数弱の方が月に1回以上はミスドのドーナツを食べている計算になりますね。

 ミスドの主な購入理由は?

【アンケート調査】ミスドで好きなドーナツは?50%弱の人が毎月ミスドを食べている!

主な購入理由に関しては1位「自分が食べたくて購入(63.5%)」、2位「家族へのお土産に購入(21.5%)」でした。 半数以上の方が自分が食べたいタイミングで購入される方のようです。お土産でもらう、という方も多くいらっしゃいました。

 ミスドで好きなドーナツは?

【アンケート調査】ミスドで好きなドーナツは?50%弱の人が毎月ミスドを食べている!

1位は「ポン・デ・リング(29%)、2位「エンゼルフレンチ(17%)」という結果になりました。ポン・デ・リングは2003年という比較的最近(フレンチクルーラーは1973年、オールドファッションは1975年より発売)に発売されたにも関わらず、一番の人気商品になっているのだそう。アンケートからも人気の高さが伺えますね。

 上記の好きなドーナツを選んだ理由は?

1位:ポン・デ・リング

もちもちとした独特の食感がクセになって美味しいから(30代女性)

ポン・デ・リングが一番美味しくて食感もふわふわモチモチで美味しくてミスドにいったら100%購入する(30代男性)

手にとった時の少しパリッとした砂糖のコーティングで硬いのかなと思ったのですが、噛んだ時のふわふわとした食感に感動して、好きになりました。(30代女性)

あの独特な食感が初めて食べた時に強烈で 今でも食べたくなるからです。(60代~女性)

手が汚れず、切って食べれるところ。甘すぎず重くない(20代女性)

もちもちでふわふわとした独特の食感が一番人気のようです。また食べやすさも人気の理由の一つだそうです。

 2位:エンゼルフレンチ

生クリームが好きなので、毎回必ず1個は買います。(50代女性)

フワフワの生地と軽い生クリームのバランスがとれていて美味しいため。(30代男性)

チョコがついていて美味しいです。(30代男性)

食べ応えがあるし、クリームと生地のバランスが絶妙だから。(30代女性)

風味が良くて美味しさがあるからです(20代男性)

クリームと生地のバランス、そしてアクセントのチョコが人気のようです。

 3位:オールドファッション

砂糖やチョコレートが苦手だからそもそも食べられるのが限られている。牛乳と一緒に食べると美味しい。(20代女性)

シンプルであり、コーヒーに合う為。また、店内利用が多いので、やはりコーヒーとの相性から選択する機会が多い。(30代男性)

オールドファッションは固定で、プラスニ三個気分で選ぶ。固めの生地と、コーヒーに合う甘さが好き。(30代女性)

最もシンプルで小麦の素朴な味わいがあるから(50代男性)

飽きのこないシンプルなオールドファッションが好きです(40代男性)

シンプルな甘さが男性にも人気の理由のようです。コーヒーなどの飲み物との相性も良いことも理由として挙げられていました。

 4位:ポン・デ・ダブルショコラ

モチモチとした食感と甘いチョコレートが美味しいから。(20代女性)

ポン・デ・リングのモチっとした食感が好きなのと、それに大好きなチョコがコーティングされているからです。(30代女性)

あのモチモチな食感が美味しくてクセになりますし、チョコレートとの相性もバッチリだと感じます。(40代男性)

好きなもちもちとした食感と好きなチョコレートが組み合わさって最高という意見が複数見られました。ポン・デ・リングシリーズはやはり人気のようです。

 5位:ハニーチュロ

どんなに新しい物が出ても絶対にハニーチュロは外さない。(40代女性)

はちみつの甘さがちょう良くて食べやすく、チュロスの食感甘さにあっていて美味しいから(20代男性)

食べやすくて味が甘すぎずいくらでも食べられる。(30代女性)

 6位:チョコファッション

チョコがついていないオールドファッションも好きだが、チョコが入ることで、チョコあり、チョコなし両方の味が楽しめる。サクサク食感が好き。チョコもパリッとしている。冷凍もできる。(40代女性)

チョコファッションの素朴さがクセになります。(30代女性)

まずオールドファッション自体が美味しい上にチョコまでかかっているのは凄くお得な気がします。ずっと食べていたいです。(30代女性)

 7位:ゴールデンチョコレート

黄色いチョコがアクセントとなりおいしいから(30代男性)

黄色の粒々の甘さと、チョコレートの味が合っている。食感も楽しい。(40代女性)

 その他

エンゼルクリーム。中のクリームが甘すぎずとても美味しいから。(30代女性)

ポン・デ・黒糖。ドーナツの中ではポン・デ・〜の種類がモチモチしていて好き。中でも黒糖はポン・デ・リングより甘さがあるけど、クリーム程くどくなくて甘さの程度が自分にちょうどいいから好き。(20代女性)

ココナッツチョコレート。チョコレートとココナッツのバランスがよく、何度食べても飽きない(50代女性)

 調査結果まとめ

男女200人に「ミスタードーナツの人気ドーナツ」に関するアンケート調査を行った所、ミスドのドーナツを食べる頻度では「2〜3ヶ月に1回程度」と答える方が1番多かったです。また半数弱の方が月に1回以上はミスドのドーナツを食べているとのことでした。

ミスドの主な購入理由に関しては、「自分が食べたくて購入」が最も多く、好きなドーナツでは「ポン・デ・リング」が一番人気でした。他のポン・デ・シリーズも人気でした。

みなさんはミスドのどのドーナツが好きですか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

■会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

関連URL : https://shufufu.net/10291/

関連記事一覧