【アンケート調査】トイレ掃除頻度はこまめが半数以上!みんなのトイレを綺麗に保つコツは?

【アンケート調査】トイレ掃除頻度はこまめが半数以上!みんなのトイレを綺麗に保つコツは?
ネットサービス
記事の購読時間: < 1
【アンケート調査】トイレ掃除頻度はこまめが半数以上!みんなのトイレを綺麗に保つコツは?

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「トイレ掃除」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

 調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :自宅のトイレを日常的に掃除をしている人
調査性別:男性65人、女性135人
調査年代:20代:23人、30代:63人、40代:72人、50代以上:42人
調査時期:2024年2月
調査レポート:https://shufufu.net/10744/

*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

*本アンケート調査結果のローデータの提供を希望される方はSHUFUFUのサイト内よりお問合せください。

 トイレ掃除の頻度は?

【アンケート調査】トイレ掃除頻度はこまめが半数以上!みんなのトイレを綺麗に保つコツは?

トイレ掃除の頻度は?の問いに対して最も多かったのが「週に1回程度(30%)」でした。 次いで「ほとんど毎日(29.5%)」「週に2〜3回(23%)」という結果でした。 不定期と答えた方を除けば「月に1回程度」と答えた方が最長期間だったので、基本的にこまめに掃除をされている方がほとんどのようです。

 トイレ掃除に使用している道具はなんですか?(複数回答可)

【アンケート調査】トイレ掃除頻度はこまめが半数以上!みんなのトイレを綺麗に保つコツは?

トイレ掃除に使用している道具に関しては1位「お掃除シート(67.5%)」、2位「トイレブラシ(59.5%)」でした。近頃のお掃除シートは流せるタイプが多いので、さっと掃除しやすいですもんね。またトイレブラシも使い捨てを使っているという方が18%いらっしゃいました。

 トイレ掃除道具をよく購入する場所は?

【アンケート調査】トイレ掃除頻度はこまめが半数以上!みんなのトイレを綺麗に保つコツは?

トイレ掃除道具をよく購入する場所を尋ねたところ、1位は「ドラッグストア(51%)」、2位「100円ショップ(19.5%)」でした。日用品を買うならやはり安くて身近にあるドラッグストアが多く利用されているようです。またネット通販で買うと答えた方も「4%」いらっしゃいました。定期的に購入するものならネットが便利なのかもしれません。

 おすすめのトイレ掃除の方法やキレイに維持するためのコツを教えてください

汚れたらその都度掃除できるように、掃除グッズを置いておく(40代女性)

トイレ内の壁も上から下に向かって拭き上げるようにしています。(30代女性)

最低一週間に1回はトイレの掃除をすると大して汚れは目立たない。綺麗を維持するにはサンポールがおすすめ。(50代~男性)

毎回使用した後、便座の裏を拭く(40代女性)

除菌力が強く、便器の磨きづらいところにもかけやすい洗剤を使用するのがおすすめです。(40代男性)

洗剤は除菌効果の強いものを選ぶ。持続性のあるスタンプを活用して日々使用しながら綺麗という状態を保つ。(20代女性)

汚れたらすぐに綺麗にする事で大掃除をする事がなくなりいつでも清潔なトイレを維持できます(40代男性)

トイレスタンプはくっつき汚れが圧倒的に減るため絶対やるべき。(30代女性)

便座の裏側は、トイレに入るたびにチェックして拭き掃除をする。(50代~女性)

流せるシートは気軽に掃除ができて便利です。トイレ掃除は苦手でサボりがちでしたが、場所ごとに分けて、気が向いた時に気になるところを部分的に掃除するようになってから、そこそこな状態が保てるようになりました。(40代女性)

トイレ用液体洗剤をトイレに散布したら、数分置いてからのほうが汚れ落ちが良い。少しでも汚れがある場合はその場ですぐにササっと掃除するチョコチョコ掃除の癖をつけると楽。トイレがいつも綺麗だと、皆が綺麗に使ってくれるため一石二鳥だと感じる。(40代女性)

ブルーレットおくだけ、等をなども使用すると比較的綺麗に保てる(30代男性)

トイレブラシはすぐカビが生えるので、お掃除シートを挟んで使うトングを使っています。収納場所も取らないし、毎回シートを捨てるので衛生的です。(40代女性)

トイレスタンプなど洗浄のたびに洗剤が溶け出すタイプの掃除道具を使っていると、トイレを綺麗に保ちやすいという意見が複数ありました。また、使用するたびに汚れていないかチェックしたり、そのままさっとシートで拭くなどこまめに掃除することがトイレを綺麗にしておく秘訣なんだそう。

 調査結果まとめ

男女200人に「トイレ掃除」に関するアンケート調査を行った所、
トイレ掃除の頻度では「週に1回程度」と答える方が1番多かったです。居住人数にもよりますが、週に1度は掃除しておくと汚れが定着しにくいのかもしれません。

トイレ掃除に使用している道具に関しては、「お掃除シート」が1位でした。掃除したいときにさっと掃除できるのが便利ですね。

トイレ掃除道具をよく購入する場所では「ドラッグストア」が最多でした。半数以上の方がドラッグストアで購入するということです。

みなさんはトイレ掃除はどんな風に行っていますか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

■会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

関連URL : https://shufufu.net/10744/

関連記事一覧