株式会社フクシンは、香川県環境配慮モデル事業に認定されました。

株式会社フクシンは、香川県環境配慮モデル事業に認定されました。
レディースファッション
記事の購読時間: 2
株式会社フクシンは、香川県環境配慮モデル事業に認定されました。
香川県環境配慮モデル事業所認定書

株式会社フクシン(〒769-2705 香川県東かがわ市白鳥78-1 電話:0879-25-2285  FAX:0879-24-1070 代表取締役 福﨑二郎)は、香川県が実施するリサイクル製品の普及と事業者の環境配慮行動の促進を図る「香川県環境配慮モデル認定制度」に応募し、厳正な審査の上その認定を令和5年12月27日に受け、令和6年2月14日に県庁にて認定書授与式に出席いたしました。 

株式会社フクシンは、香川県環境配慮モデル事業に認定されました。
令和5年度香川県環境配慮モデル認定書 株式会社フクシン執行役員総務経理部長 山下信次代理授与

●認定の主な取り組み 

・サスティナブルブランド「ecuvo,」の開発 

・環境にやさしい素材を使うだけでなく、ごみを出さない編み方の開発や商品との向き合い方の提案 

 

●サスティナブルブランド「ecuvo,」とは

ecuvo,とは?

手袋のまち、東かがわで1977年から手袋を作り続ける株式会社フクシンが立ち上げたサステナブルなブランド「ecuvo,(エクボ)」。自然豊かな環境にいるからこそ感じる地球温暖化や環境の変化。ちゃんと四季のある日本であってほしいという願いを込めてecuvo,は誕生しました。地球上のすべての笑顔を紡ぐため笑顔の象徴であるエクボをブランド名に。私たちが作っている商品は、たくさんの人やものが関わっています。海の向こう、地球上のすべての笑顔を紡ぐには、どうすればいいか。答えはひとつ、やさしくなればいい。人に、動物に、植物に、街に、大地に、空に、海に、そして地球に。やさしいブランドになることを誓います。すべては、笑顔のために。 

 

「ecuvo,」の特徴 環境に優しい素材を使う以外の商品のつくり方、つきあい方の提案をしています。

1.自然にやさしい素材

再生ウールや再生ポリエステルを使った再生素材やオーガニックコットン、カシミヤ、ウールなどの自然に優しい素材を出来るだけ使います。

2.永久修理保証

モノを大切に長く使っていただくことが、一番環境にやさしいと考えます。あくまで交換ではなく修理なので、ご理解ください。品質や強度保証とは異なります。

3.片手片足販売

プレゼントだったり、長く愛用いただいた商品を片手だけ落とした、片足だけなくしたので捨てられるのは、もったいない。今まで販売はペアが基本でしたが、長く使っていただくために片手片足販売をいたします。

4.永久定番

毎年毎年新作デザインを発表し、晩期にはバーゲンされたりそれでも残った商品は廃棄されていました。だから飽きのこないシンプルなデザインにすることで永久定番とします。

5.ゼロゴミ編み立て法

弊社の独自研究開発により、捨て糸や捨て編みが出ない編立製法で編み立てました。

6.家族みんなで笑顔になってもらうために、メンズ・レディース・キッズを同じデザインでラインナップを用意しました。キッズは、小さくで非常に可愛いですよ!  

「ecuvo,」受賞歴

2020年 OMOTENASHI SELECTION「特別賞 欧米選定員賞」

2020年 かがわ食品ロス削減大賞「たるる賞(優秀賞)」

2021年 GOOD DESIGN賞受賞

2021年 日本ノハム・アワード「全ての側面からの地球温暖化対策部門」

2021年 ソーシャルプロダクツ・アワード「ソーシャルプロダクツ賞」

2021年 県産品コンクール入選

2023年 経済産業省 時代を担う繊維産業企業100選選定 5部門中4部門選定

①サステナビリティ ②デジタル化 ③技術力やデザイン力による付加価値の創出 ④新規性のある事業・サービスの展開

2023年 かがわ地方創生SDGs登録事業者への登録

 

●株式会社フクシンの認定以外のSDGs活動 

・2020年12月~ 本社社屋(工場・倉庫)を100%再生可能エネルギーで稼働開始

・2021年6月~ 本社社屋屋上に設置の太陽光発電システム稼働 使用電力の25%を供給

・2022年9月~ 本社社屋全館388本の蛍光灯をLED化

・採用条件の撤廃(性別・年齢・国籍・学歴・障害など)

・ステップアップ・ステップダウン雇用契約制度

 ※パート採用から正社員登用 正社員入社から時間勤務に変更できる制度

・雇用延長制度(無期限)

 ※60歳定年後も無期限で希望者は雇用延長できます。

・全メンバーの年一回の健康診断の無償化(社会保険未加入者も含め全員)

・インフルエンザの予防接種の無償化(メンバーと大学生までの同居するすべて子息)

・産業医との提携により心身両面でケア

・正面玄関に手洗いうがい場の設置

・東かがわ市内障がい者施設との連携(業務委託)

・社員旅行の完全無償化(旅費・宿泊・飲食・入場料など)

・世界の子どもにワクチンを日本委員会への寄付活動

など、中小零細企業でもできる活動を推進しております。 

 

その取り組みが今回認められ、今回の「香川県環境配慮モデル認定」に至ったことは、全メンバーとその家族、支えていただいているお取引先の喜びと誇りになることと思います。これからももっともっとメンバーとその家族のためにこの認定に恥じない事業活動を推進してまいります。

株式会社フクシンは、香川県環境配慮モデル事業に認定されました。
GOOD DESIGN AWARD2021受賞
株式会社フクシンは、香川県環境配慮モデル事業に認定されました。
ecuvo,コンセプト「家族で」
株式会社フクシンは、香川県環境配慮モデル事業に認定されました。
11月23日えくぼ(ecuvo,)の日  グランプリ作品
株式会社フクシンは、香川県環境配慮モデル事業に認定されました。
本社屋上         太陽光発電システム

関連URL :

関連記事一覧