今回、ブレゲはアイコニックな「クイーン・オブ・ネイプルズ」のニューモデルを発表し、国際女性デーを祝します。このタイムピースは女性らしさへの真の賛歌であり、歴史に偉大なる功績を残した女性、トレンドセッター、そして未来に向かって働く女性たちにオマージュを捧げます。ナポレオン・ボナパルトの末妹カロリーヌ・ミュラは、聡明で、影響力を持つ人物の一人でした。彼女は優れた知性と文学的教養を持ち、芸術のパトロンでありコレクターでもありました。芸術だけでなく、国の経済や社会、教育の課題にも強い関心を持ち、少女たちのための学校建設や石炭工場の改革などのプロジェクトを指揮しました。
王妃のアイデアから時計師ブレゲが完成させた、世界初の腕時計
カロリーヌ・ミュラは、特にアブラアン-ルイ・ブレゲのタイムピースがお気に入りで、30点を越えるタイムピースの錚々たるコレクションを所有していました。女性が時計をソートワールネックレスとして着用していた時代に、彼女は手首に着用できるタイムピースという大胆かつ革新的な注文をアブラアン-ルイ・ブレゲに依頼しました。それは1810年のことであり、創業者ブレゲは唯一無二のタイムピース、つまり、世界初の腕時計の開発に取り組み始めました。
ブレゲの保存台帳には、1812年に納品され、1849年と1855年に修理した記録が残っており、この時計がたどった歴史と、今は現存しない時計の特徴を知ることができます。それは、細長いケースとギヨシェ彫りのシルバー仕上げダイヤルが備わる腕時計で、極めて精巧に作られ、複雑機構のリピーターやムーンフェイズに加え、温度計までもが組み込まれたものでした。そして、腕に装着するためのブレスレットは、髪とゴールドの糸を撚り合わせて作られていました。
豊富なディテール
「クイーン・オブ・ネイプルズ」コレクションは現在、淡いカラーのバリエーションが展開されています。ピンク、グレー、ホワイトのモデルに続き、希望の色であるミントグリーンのタイムピースがコレクションに加わります。様々なシーンで選べるカラーバリエーションです。
新作のホワイトマザーオブパールのダイヤルは、スノーセッティングが施された輝くチャプターリングが特徴です。控えめなブラックのミニッツトラックは、アブラアン-ルイ・ブレゲが開発した懐中時計からインスピレーションを得たシンボルで飾られています。先端に穴が開いたアイコニックなブレゲ針が時、分を表示し、6時位置のペアシェイプダイヤモンドの装飾がポエティックな雰囲気を加えます。
二色のグリーンを重ねたアラビア数字が立体的な印象を与え、真正性を示す時計の個別番号が11時と12時の間に配されています。この個別番号を付ける伝統はブレゲ初期の頃に始まりました。タイムピースが存在し続ける限り、一点一点を追跡することができます。フランジとベゼルには117個のダイヤモンドがあしらわれ、ダイヤルの輝きがさらに増します。偉大な女王の名にふさわしく、リュウズはブリオレットカットダイヤモンドで装飾されています。
そして、アリゲーターストラップには、28個のブリリアントカットダイヤモンドがあしらわれたフォールディングバックルが備わっています。
精巧で可憐なムーブメント
36.5×28.45mmのオーバル型ケースには、45時間のパワーリザーブと191個の部品で構成されるキャリバー537/3の自動巻ムーブメントが搭載されています。このムーブメントは、シリコン製のひげゼンマイおよびインライン・スイスレバー脱進機を備えます。シリコンはさまざまな特性を備えており、腐食耐性や摩耗耐性に優れ、磁場の影響を受けず、時計の精度を向上させます。キャリバーの部品はすべて、見える部品も見えない部品も、ブレゲの伝統に則って手作業で慎重に作られます。ホワイトゴールド製ケースのサファイア・ケースバックからは、プラチナ製ローターとコート・ド・ジュネーブ装飾、ポリッシュ仕上げのネジ、面取りされたムーブメントを眺めることができます。また、ケースの縁には、個別番号が刻まれています。
ブレゲ ブティック銀座 ☎03-6254-7211
ブレゲ ブティック伊勢丹新宿店 ☎03-3352-1111 大代表
ブレゲ ブティック日本橋三越本店 ☎03-6665-0143
ブレゲ ブティック阪急うめだ本店 ☎06-6313-7863
関連URL :