-
「人事る部」って?
「人」は重要な経営資源のひとつであり、優秀な人材の獲得・育成・定着は、企業の成長に直結します。つまり、人事の仕事は企業の “心臓” といっても過言ではありません。しかし、各企業の人事が情報交換できる場は少ないものです。
そこでNOVELは、2023年3月に人事オンリーの交流会「人事る(じんじる)部」をスタートしました。
人事業務に真剣に取り組んでいる=「人事をガチる」ことを、 NOVELでは「人事る(じんじる)」とネーミング。
人事るひとたちが集まり、採用に関するワークやディスカッションを通して、ポジティブな繋がりを作れる人事交流会を大阪で開催しています。
-
「人事る部」第5回はIT業界限定!
社会問題の一つとされている働き手不足。
中でもIT業界は深刻であり、2030年には約79万人ものIT人材が不足すると言われています。
売り手市場が活性化し、年々採用難度が上昇する中でも採用目標人数をクリアしていくのが人事担当の仕事。日々採用活動に奔走する人事の方々を見て、NOVELに何かできることはないかと考えました。
そこで実施した企画が『人事はつらいよ IT業界編』。
IT業界の人事担当者に集まっていただき、ざっくばらんに採用活動の悩みや成功事例をシェアしていただき、何か新たな気づきを得てほしい。そのような想いで、本企画を開催しました。
第01部『IT人事で人事る』では、ディスカッション型のワークをご用意。
2グループに別れて下記のテーマを自由にディスカッションしていただきました。
◆母集団形成について
ITエンジニアを集める上でのノウハウをシェア。
◆ベネフィット(差別優位性)
ITエンジニアを惹きつける自社の特徴をシェア。
◆ミスマッチ防止
スキルや性格、価値観がマッチしたITエンジニアを採用するための工夫をシェア。
-
テーマ01『母集団形成』を人事る
スカウト媒体やエージェントなど、母集団獲得に使用する手法は状況によってさまざま。
中にはエンジニア向け勉強会を自主開催し、来場者をスカウトすることで、学習意欲の高いエンジニアとの接触機会を創出している企業様も。
そのほかにも、カジュアル面談を積極的に取り入れ「良い会社があれば転職してもいいかも」と考える転職潜在層にアプローチするなど、あえて採用活動を長期戦に持ち込むという方法もありました。
また「効果的なスカウト配信方法」についても積極的にノウハウがシェアされました。継続的に採用に成功している企業ほど「少しでも気になる候補者には自分たちから声をドンドンかけている」様子。やはり質を問うには量をこなす必要がありそうです。
-
テーマ02『ベネフィット』を人事る
売り手市場のIT業界では、多くのエンジニアは複数企業の選考を並行しています。
たとえ内定を出しても決して安心はできないのが悩みですよね。
そんな状況でも自社を選んでもらうためには、明確な「ベネフィット(差別優位性)」と、その効果的な伝え方が重要です。
例えば実例として挙げられた「定期的な勉強会開催」「自主勉強の教材提供」などは若手エンジニアにとって大きなメリットですが、採用マーケット上ではありふれた内容です。NOVELからは、研修システムを分類分けし「100種類の研修カリキュラム」とすることで明確なベネフィットに昇華させた事例などをシェア。伝え方ひとつで小さなメリットがベネフィットに変わることをご理解いただきました。
とはいえSESなどでは業務内容も似通ったものになりがちです。だからこそ定性的な”人の魅力”を求職者にアピールしている企業様も少なくありませんでした。「面接にさえ来てくれれば採用できている」というクロージング力の強さを武器にする人事担当者様からは、定性的魅力はどのようにアピールすべきか、という点をシェアしていただきました。
-
テーマ03『ミスマッチ』を人事る
努力を重ねてやっと入社をしてくれた社員でも、スキルや人間関係でのミスマッチが発覚することもしばしば。そういった場合は、短期間での離職につながるケースが多く、採用担当者も頭を悩ませています。
そんな中でも、スキルを正確に測るために独自の試験や採用基準を設けてマッチング精度向上を図るなど、各社様バラエティに富んだ施策を実施されていました。
「あえて鉛筆でコードを書く」というアナログな試験で成果を出しているお話には他の参加者からも驚きの声が!
また各テーマの終わりには、NOVELから「人材紹介会社との上手なコミュニケーションの取り方」や「少ないベネフィットで採用戦線を勝ち抜く方法」などの情報を共有。
自社の採用活動に活かせることはないか、皆さん真剣にメモを取られていました。
-
第02部『人事だらけの懇親会』
ワークのあとは懇親会。
今回ご参加のみなさんは年齢層が近く、同世代ならではのお話でも盛り上がっていました。
懇親会では「求人記事の添削コーナー」も設置。
原稿制作やデザインといったクリエイティブ面に力を入れるNOVELらしい目線で、みなさんの採用課題に合わせてアドバイスさせていただきました。懇親会そっちのけでお話を聞いてくださる方も。少しでも実りのある時間になったなら幸いです。
最後は恒例のMVJ賞の発表。
「人事る部」では、ワークに最も貢献してくださった方にMVJ賞が贈られます。
※MVJ=Most Valuable Jinji
今回の受賞者は株式会社大阪システム開発のHさん。
ご自身の失敗談を交えながらお話されたり、思わず笑顔になるコミュニケーションでみなさんが発言しやすい空気を作ってくださったことが受賞理由でした。
集合写真撮影では「人事る部のポーズを考えてください」と言うカメラマンの無茶振りにも神対応!晴れて人事る部ポーズが誕生(?)しました。
次回開催は5月!
まだ内容は鋭意企画中ですが、人事仲間を作りたい方、情報・意見交換をされたい方など、
少しでも興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。
-
第6回「人事る部」イベント概要
【日時】2024年5月17日(金)16:00〜 ※自由参加の懇親会あり
【場所】大阪市中央区南船場3-1-9 1F(NOVEL大阪本社)
【参加費用】無料
▼参加のお申し込みはこちら
https://novel-group.co.jp/contact/
▼ お電話でのお問い合わせ
06-4708-6260(NOVEL大阪本社)
▼過去の「人事る部」開催レポートはこちら!
https://novel-group.co.jp/cat_blog/jinjirubu-report
-
会社概要
株式会社NOVEL(ノーベル)
共同代表:裵 東儁/青戸 勇貴
本社所在地:大阪市中央区南船場3-1-9 1F
設立:2016年11月
事業内容:ドーピングしない採用支援事業/採用ブランディング事業/イベント企画事業
関連URL :