4月14日(日)16時5分~『ニッポン地図でSHOW~みんなの知らないスゴ!マップ~』地図から日本のイマが見え…

4月14日(日)16時5分~『ニッポン地図でSHOW~みんなの知らないスゴ!マップ~』地図から日本のイマが見え...
CM
記事の購読時間: < 1

4月14日(日)16時5分~『ニッポン地図でSHOW~みんなの知らないスゴ!マップ~』地図から日本のイマが見え...

【おぎやはぎコメント】
-収録の感想をお願いします

【矢作】地図は小木も好きだし僕も好きなんで、楽しかったです。

【小木】僕ら「地図世代」なので。カルトグラム(面積が変わる地図)が面白かったです。

【矢作】ゼンリンさんの(住宅)地図も細かすぎて衝撃でした。確かに昔、(バイト先での不動産屋さんで)見たことがあって、ほとんどの不動産屋さんは使っていると思う。

【小木】そんな細かい地図を今でも作っているのはすごい。

—地図にまつわるエピソードは

【矢作】僕らはカーナビより前の世代なんで、必ず車には地図を積んでいたんです。常に(紙の)地図を見ていたから、よく行く場所のページは全部覚えてました。

【小木】俺が「千代田区の何々番地に行く」と言ったら…。

【矢作】「17ページね」って。でも、地図を駆使して裏道を使ったら最終的に階段だったことがあって、死ぬ思いでバックしたことがあります。裏道って、地図には書いていないんだよね。

【小木】僕は地図で想像して目的地に行くのが好きで、旅本で写真を見て行くのがあまり好きじゃないんです。

例えば地図で滝のマークを見て、「どんな滝なんだろう」って想像しながら行くのが大好き。本に載るような有名どころではないので、正直、ショボイ滝がほとんどですけど。
道もそうですね、田舎のワインディングロードとか「どんな道なんだろうな」って想像しながら地図を見るのが好きなんです。

-番組の見どころをお願いします

【矢作】(この番組は)おじさんは好きでしょうね。(石原)良純さんタイプの人に観てもらいたい。

【小木】40、50代の方は楽しいんじゃないですか。もちろん若い人が観ても楽しいと思う。

【矢作】もしかすると、若い子に昭和ブームがきてるから「地図って、結構面白い」って、思ってくれるかもしれないね。

【番組概要】

<タイトル> 『ニッポン地図でSHOW ~みんなの知らないスゴ!マップ~』

<放送日時>4月14日(日)16時5分~17時20分(東海テレビ制作・フジテレビ系全国ネット)

<出演者>

MC:矢作 兼(おぎやはぎ)、森 夏美(東海テレビアナウンサー)

パネラー:石原良純、小木博明(おぎやはぎ)、井森美幸、王林

<スタッフ>

ゼネラルプロデューサー:川瀬隆司(東海テレビ)

プロデューサー:高木優樹(東海テレビ)

<制作>

制作協力:ネクサス

制作著作:東海テレビ

関連URL :

関連記事一覧