5/3~5/5の実施内容
①親子で甲冑を着用し、川中島合戦に参戦!
初日は、上杉まつり本体の川中島合戦へ参加しました。昨年は子ども達のみの参加でしたが、大人と子どもが一緒に楽しめるように、今年は大人の参加者も募って実施。親子揃って甲冑を着用し川中島合戦に参加しました。大迫力の合戦に繰り出した参加者からは、「まるで歴史の一部になったような体験ができた」と感想をいただきました。
②「陣形・防御・兵糧」チャンバラを学ぶ
2日目は、「チャンバラ」の座学と実践を実施しました。前日に体験した合戦を思い浮かべながら、自分たちで陣形を組んで考えたり、防御方法を考えたりして、チャンバラで実践。また、見学する保護者向けのサービスとして、米沢や山形のお菓子や甘酒を振舞い好評を得ました。
③謎解きをしながら米沢の街を歩く
最終日の5月5日(日・祝)の午前中は上杉神社を中心としたエリアを謎解きしながらの街歩きを実施しました。
首都圏からの参加者が9割を占めた本イベント。米沢の街や歴史を学んでいただき、心に残る体験としていただくと同時に、米沢ファンになっていただく取り組みとして実施しました。
午後は3日間で学習した内容をすべて活かした最終決戦チャンバラごっこを実施。株式会社IKUSAとの提携により、学習プログラムとしての品質向上を図り、安全性にも十分配慮しながら、子ども大人も全力で戦を行いました。参加者からは、疲労を見せながらも、達成感が溢れる様子がみられました。
【米沢の食を堪能いただく夕食会の開催】
前半2日間の夜には、希望者を対象とした夕食会を開催。昨年よりも米沢らしさを意識し、米沢ならではの食材を使った料理をご提供、また、食事はビュッフェ形式で子どもが喜ぶメニューとしました。また、やまがた愛の武将隊による演武や、会場内には米沢の名産品やグッズ等のサンプル展示に加え、地酒の飲み比べを実施。さらに、地元民を交えた夕食会とすることで、参加者が米沢を知り、ファンになっていただけるような工夫を盛り込みました。
■参加者へのお礼状送付とプログラム参加者へのアンケート実施
プログラムに参加した子ども一人ひとりに、今回のメイン講師である福井氏(やまがたアルカディア編集社)から手書きのお礼状を送付予定です。また、プログラム参加者を対象にアンケート等を実施し、経済効果や満足度を調査するためアンケートを実施する予定です。
今後も地域の価値を生み続ける観光まちづくり法人 プラットヨネザワ株式会社は、様々なコンテンツを通じて、米沢の魅力を世界に発信してまいります。
【お問い合わせ】
一般社団法人 米沢観光コンベンション協会
〒992-0052 山形県米沢市丸の内 1-4-13 TEL.0238-21-6226 FAX.0238-22-2042
山形県知事登録旅行業第2-286号 ANTA正会員
営業時間9:00-18:00(年中無休)
info@yonezawa.info
【プラットヨネザワ株式会社について】
会社名:プラットヨネザワ株式会社
所在地:山形県米沢市松が岬1丁目4番24-2号
代表者:代表取締役 宮嶌浩聡
設立 :2022/4/20
事業内容:観光まちづくり法人(DMO候補法人)、観光データベースマネージメント
URL:日本語版
https://www.instagram.com/yonezawa_abc_jp/
英語版
https://www.instagram.com/yonezawa_abc/