100カ国を超える国で海外人材雇用に伴う人事や労務管理を簡易的に安価で行うことができるサービスを提供するDeel Inc.は2021年に日本に本格参入し、日本での海外雇用代行サービスベンダーとして、最も多くの日本企業様にご活用をされている。主に、海外進出、海外法人撤退、海外雇用、海外移住、海外給与計算、駐在員の給与計算のユースケースで利用され、煩雑な各国のVISAの取得や現地人材の雇用、現地の人材の納税、給与支払い、給与計算、現地の法律に基づいた雇用契約(書)作成を代わりに行い100カ国以上でサポートを行っている。
海外人材を現地法人を設立する事なく現地の社員を正社員で雇用することができるサービスEOR(Employer of Record :代替雇用)を軸に海外人事労務管理のサービスを幅広く提供するアメリカのユニコーンSaaS企業Deel Inc.(
https://www.deel.com/ja/
CEO:Alex Bouaziz)は、ビジネスソフトウェアとサービスのレビューで知られるグローバルソフトウェアサービス評価サイトG2(
https://www.g2.com/
)で、トップの海外雇用代行サービス(EOR:Employer of Record)提供企業として最も高い格付けであることが認められました。
DeelのG2での評価は、国際的な採用プロセスを効率化するための堅牢で信頼性の高いEORサービスの提供に対するコミットメントを反映しています。詳細はG2のEORカテゴリーページをご覧ください。(
https://www.g2.com/categories/employer-of-record-eor#grid
)
日本でも海外人材を多く雇用するスタートアップや、大手企業数百社から既に活用をされており、海外雇用や現地での給与計算、現地での簡易的な人事労務管理をDeelを使って実現してます。
■低コストで海外雇用を行うことができるEORサービスとは
Deelの雇用代行サービス(EOR)は、企業が世界中の労働者を合法的に簡単に安価で雇用するためのソリューションです。
Deelは、現地の労働法や税法に準拠し、給与計算、契約管理、福利厚生の提供を行います。これにより、企業に現地法人を設立することなく、現地の複雑な労働法制や税制を気にすることなく、迅速にグローバルな人材を採用できます。
このような方々にご活用をいただいております。
・海外にいる従業員を正社員として雇用したいが現地法人がない
・海外進出をしたいが現地法人を立てたくない(コストの観点から)
・不足しているリソースを日本のみならず海外にスコープを広げて、採用活動をしたい。
・海外の法人を撤退させたいが現地の従業員を継続的に雇用したい。
・既存の従業員が海外に移り住んでも正社員で雇用を継続したい。
Deelでの海外雇用についてのご相談はこちらから。
■Deel Inc.について
会社名:Deel Inc.
本社:米国 カリフォルニア州 サンフランシスコ
代表者:CEO Alex Bouaziz
Deelは2019年に設立された、海外在住の人材を各国の法令を遵守しながら雇用し、現地通貨で給与を支払うことができるサービスを提供している、業界のリーディングカンパニーです。日本へは2021年12月に進出しました。Deelでは世界中の従業員の雇用と管理に必要な、代替雇用サービス、各国の法令に準じた契約書、給与計算・現地通貨での支払い、労務管理、福利厚生、備品管理、ワークスペース、ビザなど様々な機能を提供しています。
Deelは2021年のシリーズDによって合計資金調達額が6億3,000万ドル(約878億円)となり、2023年1月には評価額120億ドル(約1兆6,740億円)、ARR2億9,500万ドル(約411億円)となったことを発表いたしました。現在100カ国以上にDeelの現地法人を設立し、世界中から2,800人以上がDeelのメンバーとして参画しています。
■Deelの主要サービスについて
Deelは、企業が海外人材を雇用する際に必要な各国の法律や税制に準拠した雇用・支払プラットフォーム及び、現地人材の雇用を代行するEOR(Employer of Record)サービス※等を提供しています。Deelのお客様は、世界中のコントラクターや従業員をコンプライアンスに則って、数分で雇用することができます。250人以上の法律、会計、税務の専門家をパートナーに持つDeelが準備した150ヵ国以上のテンプレートから、コンプライアンスに準拠して各国の制度に適応した契約書を作成・署名・送信し、ワンクリックで120以上の通貨でチームに報酬を支払うことができます。