本コンテストは、最適解を求めることが困難な問題に対し、効率よく良い解を見つけることが求められるプログラミングコンテストです。今回のコンテストでは、とある演奏会で一人の指揮者が複数の演奏者を指揮する中で、時間ごとに各演奏者に適切な音量調整を行い、理想的な音量に近づける音量調整をシミュレートするものでした。
-
当社 AI開発部 井上航(コンテスト参加者)コメント
チームとしてビームサーチと焼きなまし法の2種類で問題に挑みました。私が焼きなまし法を担当したのですが、力およばずビームサーチの方が良い結果となった形となります。個人としては悔しく思う一方、チームとして優勝できたことは嬉しく思います。
-
当社 AI開発部 鳥羽駿介(コンテスト参加者)コメント
今回完全優勝を達成することができてとても嬉しいです!前回の悔しさを糧に研究や練習を重ねた成果が出せたのではないかと思います。
企業対抗戦は競プロやヒューリスティックコンテストの良さや楽しみを伝えられるとても良い企画だと思っています。次回開催もとても楽しみにしていますし、私も是非また何らかの形で関わりたいなと思います。
-
AtCoder株式会社(コンテスト主催者) 代表取締役 高橋直大氏 コメント
30分でビームサーチを組み終え、更に2時間の競技中に様々な効果的な改善を入れ続ける技術力や発想力が素晴らしかった。
チーム内でそれぞれがビームサーチと焼きなましの両方を解くことで、後半どちらの解法がスコアを伸ばせるかわからない状態でも自分の解法を進められる安心感が良い方向に進んだのではないでしょうか。チーム戦らしい、とても良い立ち回りでした。
-
AIエンジニア募集
当社では、次世代のAI開発を担う新たな仲間を求めています。競技プログラミングでの実績を重視し、アルゴリズムやヒューリスティクスに長け、深層学習にも興味を持つ熱心な技術者を歓迎します。Kaggle Grandmaster取得者をはじめ、様々なコンペティションや競技プログラミングで活躍したメンバーが多く在籍しています。
当社は、チャレンジ精神旺盛な方々と共に、技術革新の最前線で活躍する機会を提供いたします。ご興味をお持ちの方は、ぜひTHIRDの採用情報ページをご覧ください。あわせて、CSO(最高科学責任者)今村のインタビューもご覧ください。
採用サイト:
https://third-inc.co.jp/recruiting/index
CSO(最高科学責任者)今村インタビュー:
https://innovators-career.com/interviews/3EtkKAYjrkqo9niugxZFJ5
-
株式会社THIRD
会社名:株式会社THIRD(サード)
設立:2015年10月
所在地:〒160-0004 東京都新宿区四谷4-25-13 濱庄ビル2階
代表取締役:井上 惇
TEL:03-6274-8031
会社概要:
THIRDは、AI技術を強みとして、不動産業界や建築業界向けのDXを提供するスタートアップです。2015年にゼネコン出身の工事現場監督が集まり建築工事のコスト削減コンサルティングを主軸に創業しました。現在は現場監督の知見をAIに置き換え、不動産管理の労働生産性を改善するAI-SaaSソフトウェアの「管理ロイド」や、工事のコスト削減を実現する「工事ロイド」などを提供しています。
また、不動産業界/建設業界向けAIの受託開発を行うAIソリューション事業、並びに建物データを利活用し金融業界や製造業界向けにAIを活用したデータソリューションを提供する事業を展開しています。