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■なぜ、医学部で開催するワークショップであえてボードゲームをつくるのか?
欧米では、娯楽以外の学習や研究などの目的で活用する「シリアスゲーム」が数多く開発されており、STEAM教育でも実践されています。MEdit Labでは、医学をテーマにしたシリアスゲームを単にプレイするのではなく、それ自体をつくるプロセスの体験を通し、題材とするテーマを掘り下げ学ぶ力、ルールを構成していくシステム思考の力、そして、医学を医療の実学として社会や文化的側面から見る力を養っていきたいと思い、ゲームシステムを学ぶカリキュラムを立案しました。
■未来の医療従事者を育てる、リベラルアーツ教育カリキュラム
順天堂大学は、医学をはじめとする9学部を擁する健康総合大学です。特に国家資格を必要とする医療従事者を教育する学部が多く、専門知識のみならず、全人的な医療の担い手としての教養教育の充実が急務です。これからの医療の担い手となる本学学生に魅力的なリベラルアーツを体験する学びの場を提供し、教養豊かな医療従事者として育てることを目的としたカリキュラムです。
■高大接続の推進を目的とした新しい医学STEAM教育カリキュラム!
文部科学省では、高大接続を推進しており、高校生に大学の授業を履修し、単位取得を可能とする「早期履修制度」を具体例として提言しています。医療従事者を志す高校生にも、医学部を含め、様々な医療系学部の大学生と交流する学びの場を提供したいと考えています。