コクヨは「ワクワクする未来のワークとライフをヨコクする。」というパーパスのもと、未来をヨコクする人材の育成や、多様な価値観を尊重し合い、自己実現と他社貢献が両立する、誰もが活き活きと、働き、学び、暮らし、つながり合うことができる「自律協働社会」の実現に取り組んでいます。
非営利団体「TED」は、“Ideas change everything(アイデアは全てを変える)”を理念に掲げ、著名な学者や教育者、研究者などによる講演を提供しています。また、さまざまなコミュニティにより独自に運営されるプログラムである「TEDx」は、同様の理念のもと、スピーカーによる講演やワークショップなどを組み合わせることで、議論や人々の繋がりを生み出しています。「TEDxKeioU」は、アメリカ合衆国に本拠地を置く「TED」から公式にライセンスを取得し、慶應義塾大学の在学生によって独立して企画・運営される「TEDx」イベントであり、科学や芸術、テクノロジー、ライフスタイルなどの学術分野に特化した著名人や研究者、活動家の講演を通してさまざまな知見を共有しています。
このたび、「TEDxKeioU」の取り組みと、コクヨの目指すビジョンが共鳴したことにより、本イベントを開催いただく運びとなりました。
当日は、慶應義塾大学の学生を中心に約100名が参加し、多様な学術分野を代表する7名の登壇者によるトークが繰り広げられる中で、トークを鑑賞した参加者同士が感想を共有、議論し理解を深めたり、数名のチームごとに参加者自身に関するディスカッションを行ったりするワークショップが実施されました。閉会式後には、「THE CAMPUS」内の「COMMONS(コモンズ)」において、登壇者と参加者によるアフターパーティーも行われました。
また、コクヨグループが2023年10月に開始した、全国の小学校で不要となったノートのリサイクルを通じて学ぶ体験型環境学習プログラム「つなげるーぱ!」(※)の取り組みの一環として、会場内には使用済みノートの回収ボックスが設置され、当日のイベント参加者にお持ちいただいたノートを回収しました。
(※)「つなげるーぱ!」サービス詳細:
https://www.kaunet.com/kaunet/grp/K0025/32149/
<写真左> 登壇者(チャールズ・ブラウン氏)のトークの様子(写真提供:TEDxKeioU実行委員会)
<写真右> イベント内でのワークショップの様子
<写真左> 「つなげるーぱ!」の取り組みにおける使用済みノートの回収の様子
<写真右> 「THE CAMPUS」内の「COMMONS」での登壇者と参加者によるアフターパーティーの様子
■TEDxKeioU コメント
「TEDxKeioU 2024 “Spark”」を開催するにあたって、私たちはみなさんに「大人になるにつれ、忘れてしまっている『夢や憧れ』を取り戻してほしい」という想いをもっていました。
イベントを通じ、我々の想いが火花となり、隠れていたトキメキに光を当てる…。オーディエンスの方々には、多様化する時代だからこそ、自身の心が躍ることの大切さを実感して帰ってほしいと考えていました。
コクヨ様の「ワクワクする未来のワークとライフをヨコクする。」というパーパスや「THE CAMPUS」のビジョンは我々のそういった想いと非常に親和性の高いものであったと感じています。没入感を創出できる「CORE」でのトークイベントであったからこそ、このイベントは最高の形で幕を閉じることができました。改めまして、メンバー一同感謝申し上げます。
【参考】
TEDxKeioUについて
TEDxKeioUは、さまざまな学部やキャンパスに所属する慶應義塾大学の在学生により企画・運営されるTEDxイベントであり、塾生及び参加者に有意義な学習や交流の機会を提供することを目的として開催されています。TEDの理念 “Ideas change everything(アイデアは全てを変える)” を元に、科学や芸術、テクノロジー、ライフスタイルなどの様々な学術分野に特化した著名人や研究者、活動家の講演を通してさまざまな知見を共有するイベントです。
公式ウェブサイトURL:
https://tedxkeiou.com/