【本件のポイント】
■インディーゲーム国内最大級のイベントにブースを出展
■学内選考を実施し、学生作品を展示
■学生作品は各審査段階で教員からアドバイスを受けて制作
■強化指定クラブ「esports project」ポスター展示
■ブロンズスポンサーとして参加
【本件の内容】
大阪電気通信大学は、2003年4月、ゲーム制作を教育研究するデジタルゲーム学科を、2018年4月にはゲーム&メディア学科を設置しました。学科設置以来、東京ゲームショウやBitSummitなどの学外イベントに積極的に作品を出展しています。
この「BitSummit」は、”国内のおもしろいインディーゲームを海外に向けて発信していく”との趣旨のもと2012年にスタート。ゲーム開発者が世界に向けて才能を発揮できる屈指のイベントとして注目されています。本学は2017年より作品に出展しており、今年で8回目の出展です。
例年、書類審査、中間審査、最終審査を行い、出展する作品を選定しており、今年も7月6日(土)に最終審査を行います。当日は学生が作品を展示し、学生自ら教員にプレゼンを行います。本番さながらの審査を通過した作品だけが、本番のイベントに展示されます。
学生が本気でゲーム作りに向かう姿をぜひ取材いただけますと幸いです。
【最終選考実施概要】
日 時:2024年7月6日(土)13時50分開始
場 所:四條畷キャンパス
大阪府四條畷市清滝1130-70
(JR学研都市線「四条畷」駅下車、近鉄バス「四條畷電通大」行約10分)
審査部門:デジタルゲーム部門、2D/3D グラフィック部門
【BitSummit Drift/ビットサミットドリフト開催概要】
日 時:2024年7月19日(金)、20日(土)、21日(日)10時~17時
※7月19日はビジネスデイになりますので、一般の方の入場はできません。
場 所:みやこめっせ(京都市勧業会館)1階第2展示場
主 催:BitSummit 実行委員会、一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)
共 催:KYOTO CMEX
※詳細はBitSummit公式サイトにてご確認ください。
https://bitsummit.org/
【関連リンク】
総合情報学部デジタルゲーム学科
https://www.osakac.ac.jp/faculty/isa/dg/
総合情報学部ゲーム&メディア学科
https://www.osakac.ac.jp/faculty/isa/gm/
大阪電気通信大学大学院 総合情報学研究科 総合情報学専攻
https://www.osakac.ac.jp/faculty/isa-gr/
【大学概要】
大学名:大阪電気通信大学(学長:塩田邦成)
U R L:
https://www.osakac.ac.jp/
所在地:寝屋川キャンパス 〒572-8530 大阪府寝屋川市初町18-8
四條畷キャンパス 〒575-0063 大阪府四條畷市清滝1130-70
学 部:工学部、情報通信工学部、建築・デザイン学部、医療健康科学部、総合情報学部
※2025年4月健康情報学部開設
在籍者数:5,748名(2024年5月1日現在)