”おだやかに住まう”をコンセプトとする分譲地「Calmといし」を手掛ける、チョープログループ 有限会社kuriya(本社:長崎県西彼杵郡長与町、代表取締役:荒木 健治)は、2024年6月、モデルハウスをオープンしました。
Calmといしに建設される住宅には、九電グループの九電テクノシステムズ株式会社(本社:福岡県福岡市 代表取締役社長:岡松 宏治 以下、当社)と株式会社リンクジャパン(本社:東京都港区、CEO:河千泰 進一 以下、リンクジャパン)が資本業務提携し展開するIoT対応エネルギー創蓄ブランド「HOMEPROSUMER」を採用し、ホームIoT+太陽光・蓄電池が標準設備として導入されています。
“おだやかに住まう”Calmといしについて
東長崎・戸石エリア(長崎県長崎市)に誕生する全69区画の分譲地※です。“おだやかに住まう”をコンセプトとし、橘湾を臨む豊かな自然環境、長崎・諫早市街へのアクセスのしやすさ、ガスと電気のベストミックスによる環境にやさしく、災害時のレジリエンスに強い住宅を特長としています。
※建築条件付宅地
■ 主な特徴
⑴ エネルギーのベストミックス
LPガスと電気のベストミックスにより、省エネに優れ快適な住空間を提案
※LPガスの採掘から燃焼工程で発生するCO2を、米国の国際NGO団体が認証したカーボンクレジットで相殺(カーボン・オフセット)することで実質ゼロにすることができるLPガス
⑵ 充実の設備で快適な暮らし
全戸に太陽光発電・蓄電システム、EV充電器、ハイブリッド給湯暖房システム、ガス衣類乾燥機、ガス温水式床暖房などを標準装備。
さらに、太陽光発電をはじめとしたエネルギー機器や家電をスマホで一元管理&操作できる”HOMEPROSUMER”を採用。自然の恵みを最大限に活用し、賢く省エネできる便利で快適な暮らしを実現します。
■ Calmといし担当者コメント 「HOMEPROSUMERを採用した理由」
Kuriyaは料理道具販売からスタートし、お客様のニーズにより住宅事業が開始しました。お客様に快適で豊かな暮らしをご提案することは、ガス・電気・暮らしの総合エネルギー企業としてグループが歩みを進める上での大切な務めだと考えています。私たちが「街づくり」を通して、この街の未来を考える時、IoTでスマートに暮らし、省エネや光熱費の節約にもつながるHOMEPROSUMERの採用に至ったことは自然な流れでした。
厳格化される住宅の省エネ基準や光熱費の値上がりなど、住宅を取り巻く環境は目まぐるしく変化しますが、HOMEPROSUMERの導入により、エネルギー機器や家電をスマホアプリで手軽にコントロールすることで、住宅のエネルギーコストを大きく低減できるようになります。HOMEPROSUMERをご活用いただき、自然に配慮し、安心してエネルギーを使える暮らしを体験していただきたいです。
■ モデルハウス概要
オープン :2024年6月
所在地 :長崎県西彼杵郡長与町
延床面積 :91.91㎡(27.80坪)
施工面積 :99.36㎡(30.05坪)
設備 :太陽光発電・蓄電システム(HOMEPROSUMER)、EV充電器(スマートEV充電器)、
ハイブリッド給湯暖房システム(ECO ONE)、ガス衣類乾燥機(乾太くん)、
ガス温水式床暖房 etc
住宅仕様 :平屋戸建住宅
長期優良住宅仕様(耐震等級:3等級)
省令準耐火仕様
ZEH住宅対応(BELS対応)
※モデルプラン以外にも、多彩な平屋プランをご用意しております。
ホームプロシューマ(HOMEPROSUMER)とは
■ ホームプロシューマで強く・スマートな “一歩先いく”未来の家へ
ホームプロシューマは、家庭のエネルギーをつくる(創エネ)ためる(蓄エネ)つかう(省エネ)を、ホームIoTでスマートに管理する次世代の暮らしです。ホームIoTとハイブリッド蓄電池で太陽光発電を効率的に活用し、スマホでいろいろな家電や設備を一元管理することで賢く省エネできます。
当社は、九州を中心とした30社のパートナーと協力し、ホームプロシューマ事業を進めています。パートナーを通じて、ホームIoTとつながるハイブリッド蓄電池やスマート分電盤などの応用製品を販売し、ホームプロシューマの普及を推進してまいります。
2024年7月1日 HOMEPROSUMERのホームページが新しくなりました
IoT スマートホーム統合アプリ「HomeLink」とは
「HomeLink」は、直感的に家中を管理・操作できるスマートホーム統合アプリです。
リンクジャパンが提供している自社製品のみならず、多くの他社製品・サービスと住宅をリンクでき、「メーカーや製品ごとにアプリがバラバラで使いにくい」といったスマートホーム普及における大きな課題を解決しました。
「家に近づいたら照明をON」「室温23 度に上がったらエアコンをON」「湿度が50%に下がったら加湿器をON」など、「HomeLink」でできることは無限大です。
また、洗練されたわかりやすい操作画面で、お年寄りからお子様まで誰でも簡単にご利用いただくことができます。
今後の展望
■ ホームプロシューマ事業の今後の展望
ホームプロシューマ事業は、住宅のエネルギーの効率化や自給自足だけでなく、コミュニティや広域に分散するホームプロシューマの住宅をクラウド上に束ねることで、VPP(仮想発電所)/DR(デマンドレスポンス)のプラットフォームが構築できます。
これにより、電力の需要と供給のバランスを最適化し、例年発生する再エネの余剰や電力不足を低減することで、電力供給の安定化に貢献します。
これが、ホームプロシューマの目指す「カーボンニュートラル」な未来です。
企業紹介
■ 九電テクノシステムズ株式会社
九電グループの一員として、九州電力のもとで数十年にわたって電気の計測・制御技術に関する製品やサービス提供をしています。また、社会インフラ事業では、カーボンニュートラル社会のキーコンポーネントであるEV充電インフラや、太陽光発電・蓄電システムを組み合わせたエネルギーマネジメントの企画、販売、エンジニアリングに強みを持ちます。
「いつもの暮らしを、もっと明るく。」をスローガンに、地域社会のニーズ、課題に対し、最適なソリューションをご提供できるよう、アクティブにチャレンジしてまいります。
■ kuriya(株式会社チョープロ グループ)
長崎県内でLPガス販売・環境エネルギー事業を展開する株式会社チョープロが、「豊かな暮らしの提案」を目的に2012年に設立した暮らしのブランドです。ライフスタイルショップ、レストラン事業をはじめ、リフォーム・住宅販売事業を展開しています。Calmといしプロジェクトは、「この街のエネルギーになりたい」をスローガンに掲げるチョープログループが総合エネルギー企業としての総力を結集し、県内のみなさまに”未来へ繋ぐ新しい暮らし”をご提案する新しいチャレンジです。
■ 株式会社リンクジャパンについて
AIとIoT技術で住宅のすべてをリンクするホームIoTプラットフォーム「HomeLink」を開発・提供しています。
「HomeLink」を住宅に導入することで、家電や建具の管理・操作、エネルギーマネジメント、ヘルスケアサービス、在宅介護・オンライン診療などを自宅の機能として追加し、ライフスタイルに合わせて住宅をアップデートできるようにする事で100年住宅の実現を目指します。
企業情報
会社名 :九電テクノシステムズ株式会社
理 念 :いつもの暮らしを、もっと明るく。
所在地 :〒815-0031 福岡県福岡市南区清水四丁目19番18号
代表者 :代表取締役社長 岡松 宏治
会社名 : kuriya(株式会社チョープログループ)
理 念 : この街のエネルギーになりたい
所在地 :〒851-2127 西彼杵郡長与町高田郷62番地1
代表者 :代表取締役 荒木 健治
会社名 :株式会社リンクジャパン
理 念 :価値あるモノを創造し、価値あるサービスを提供する
所在地 :〒108-0014 東京都港区芝4-7-1 西山ビル6/7F
代表者 :CEO 河千泰 進一
H P :
https://linkjapan.co.jp/