<株式会社日立ソリューションズ・クリエイトの紹介>
日立ソリューションズ・クリエイトは、日立グループのデジタルシステム&サービス事業の中核を担う会社です。幅広い業種のお客さまに向けてITソリューションを提供する企業として、人財を最重要な人的資本と考え、デジタル人財の育成に取り組んでいます。
本大会についても第0回から6年連続で参画し、未来の日本の産業、文化、社会をけん引する次代を担う人財の発掘・育成に寄与してきました。
また、サステナビリティへの関心が高まる中で、SX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)への取り組みも強化しています。本大会の冠スポンサー協賛をはじめ、今後も、「ITを活用したものづくり」と「ビジネスを支える基盤強化」を柱に、サステナブルな社会の実現に向けて活動を推進していきます。
URL:
https://www.hitachi-solutions-create.co.jp
本大会は、パソコン部や情報処理部、ロボコン部やeスポーツ部など、コンピュータを駆使して活動するギーク系部活の高校生が、これから求められる最先端のAI/ICTに関する知識やスキルを学び、7種の競技にチームで参加し全国の頂点を目指すものとなります。
国内においては先駆けともなる競技大会で、2019年の第0回大会から今年で6回目の開催です。
第5回「シンギュラリティバトルクエスト2024」に関する概要は以下の通りです。
<第5回「シンギュラリティバトルクエスト2024」開催概要>
■大会名称:第5回全国高等学校AIアスリート選手権大会 シンギュラリティバトルクエスト2024
■主催 :シンギュラリティバトルクエスト実行委員会
■運営 :一般社団法人未来キッズコンテンツ総合研究所
■開催形式:完全オンライン
■参加費 :無料
■大会参加条件:日本に在住する18歳以下の高校生(※一部競技を除く)
■応募方法:大会公式HP(
https://singularitybattlequest.club/
)にて受付
■実施競技&スケジュール:ホモデウス世代のへプタスロン(近代7競技)
【AQ】AIクエスト:アーティフィシャルインテリジェンス
【CQ】サイバークエスト:サイバーセキュリティ
【DQ】データクエスト:データサイエンス
【RQ】ロボクエスト:ロボティクスエンジニアリング
【XQ】Xクエスト:ヒューマンインターフェイス
<スケジュール>
・大会登録締切:9月10日(火)12時まで
・地区予選:9月15日(日) ※予備日 9月14日(土)
・二次選考:10月1日(火)~10月31日(木)まで
・決勝大会:2025年1月18日(土)・19日(日)
【SC】STREAMチャレンジ Pepper部門
■大会参加条件:
・小学1年生〜大学生または同等の学年・年齢で、学校等の教育機関(国公立・私学・民間教育機関の別を問わない)に所属していること
※民間教育機関にはプログラミングスクールなどの塾も含まれます
・オリジナルのプロジェクトであること
・Pepperのご契約有無にかかわらず参加登録可能。ただし、ご契約がない場合には一次選考を実施。
<スケジュールA. Pepperのご利用者さまで参加登録される場合>
・参加登録期間:7月2日(火)から11月29日(金)
・Pepperプログラミング研修:7月10日(水)
・提出期間:9月2日(月)~11月29日(金)
・結果発表・表彰:2025年1月19日(日)
<スケジュールB. Pepperの非ご利用者さまで参加登録される場合>
・一次選考 参加登録期間:7月2日(火)から7月31日(水)
・Pepperプログラミング研修:7月10日(水)
・一次選考提出締切:7月31日(水)
・一次選考結果発表(10チーム):8月9日(金)
・Pepper貸出:9月上旬~11月29日(金)
※一次選考通過後のスケジュールは「Pepperご契約あり」と同一
※Pepper貸出期間は、表彰式実施日まで延長の可能性あり
※6月30日時点でPepperのご契約がないチームが一次選考に参加可能
【SC】STREAMチャレンジ AI部門
■大会参加条件:
・チームメンバーが所属する組織・団体にAIチャレンジの契約があること(中学生や大学生も可)
・オリジナルのプロジェクトであること
<スケジュール>
・参加登録期間:7月2日(火)から12月6日(金)
・提出期間:9月2日(月)~12月6日(金)
・結果発表・表彰:2025年1月18日(土)
■公式SNS: X(@SINGULAofficial)
Facebook(
https://www.facebook.com/SINGULAofficial
)
Instagram(singula_official)
YouTube(
https://www.youtube.com/@ai8492
)
■特別協賛:株式会社日立ソリューションズ・クリエイト、アドビ株式会社
■競技開発:株式会社日立ソリューションズ・クリエイト、ソフトバンクロボティクス株式会社
■教材協力:広島工業大学、Willbooster株式会社
武蔵野大学、ソフトバンク株式会社
■システム協力:learningBOX株式会社、株式会社メタバーズ、株式会社フジミック
■PR/会場協力:株式会社D2C R
■会場協力:京セラ株式会社みなとみらいリサーチセンター
■告知協力:大阪電気通信大学、YOUTH TIME JAPAN project
■運営協力:株式会社フロンティアインターナショナル
■特別協力:一般社団法人三菱みらい育成財団
■後援(申請中):文部科学省、総務省、デジタル庁
◇大会実施背景
現在、世界中の多くの国々では、高校生を対象としたAIやICTに関する教育が積極的に推進されています。これらの技術は、産業の未来、革新的な研究、そして日々の生活において不可欠な要素となっています。特にAIの分野では、機械学習、データ分析、自動化された意思決定などが、将来のキャリアにおいて重要なスキルとして注目されています。
一方で、日本はこの分野において他国に比べて遅れを取っていると指摘されることがあります。この遅れの理由としては、既存の教育カリキュラムや教育システムの柔軟性の不足、技術革新への対応の遅れ、教育者の専門知識の不足などが挙げられます。また、児童生徒に対する実践的なAIやICTの学習機会の提供が限られている点も、日本の教育システムの課題とされています。
このような背景を受け、「全国高等学校AIアスリート選手権大会」のようなイベントが重要性を増し、期待と注目を集めています。この大会は、日本の高校生にAIとICTの知識や技術を競い合い、チームワークを育む機会を提供することで、国際的なレベルに追いつくための一助となることを目指しています。そして、これらの技術に対する生徒たちの興味と能力を引き出し、彼らが将来の超高度情報化社会の産業の最前線で成功するための基盤を築くことに貢献することが期待されています。
一般社団法人未来キッズコンテンツ総合研究所は、これまでの番組制作やイベント運営を通じて、日本のAI / ICT人材の育成と発掘に貢献し、シンギュラリティが到来するAI時代において日本の産業、文化、社会をけん引するAIアスリート(Society 5.0が社会実装された超高度情報化社会において必須となる知識、スキル、チームワークを探究・研鑽する卓越したデジタル人材)の発掘と育成に貢献いたします。
<一般社団法人未来キッズコンテンツ総合研究所 法人概要>
会社名: 一般社団法人未来キッズコンテンツ総合研究所
代表 : 代表理事 山田洋久
所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-3-20 神谷町MTビル14F
設立 : 平成30年11月1日
URL :
https://miraikidslab.org