株式会社アルファドライブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO 麻生要一、以下「AlphaDrive」)は、2024年7月1日付で、株式会社Social Design(本社:沖縄県名護市、代表取締役 北野勇樹・加納佑樹、以下「Social Design」)より、コミュニティ・パークcoconova(ココノバ )(以下「ココノバ」※1)の事業を承継したこと、およびAlphaDriveの新たな地域拠点である「琉球アルファドライブ」を沖縄県名護市に設立したことをお知らせいたします。
事業の承継にあたり、株式会社Social Designは引き続き、AlphaDriveのローカルパートナーとして地域へのつながりを促進させるべく、ココノバの創業者としての関わりを形作ってまいります。
代表取締役である2名については、北野勇樹は名護エリアを中心としたコミュニティマネジメントの観点から、ココノバの設計者である加納佑樹は建築家としての観点から、引き続きココノバの運営と展開に携わってまいります。
沖縄拠点設立の背景
AlphaDriveは、創業以来、沖縄県を中心に立ち上がり全国に広がる学生を対象とした次世代リーダー発掘・育成プログラム「frogs」(沖縄地域では「琉球frogs」)のサポーターとして、沖縄県の未来を担う人財づくりを応援してまいりました。
また、AlphaDrive代表である麻生要一は、2024年7月現在、沖縄ITイノベーション戦略センター アドバイザリー・フェロー、および琉球大学 客員教授としての立場を兼任し、これまで多数の沖縄発起業家の発掘・育成に携わってまいりました。
2022年12⽉に「おきなわスタートアップ・エコシステム・コンソーシアム」が設立され、これからさらに大きく広がる沖縄県全体の新産業創出の機運に対して、AlphaDriveグループが培ってきた新規事業開発能力・オープンイノベーション手法およびネットワークを用いた貢献ができると考え、沖縄拠点の設立を意思決定いたしました。
coconova(ココノバ)の事業承継の背景
2021年12月に株式会社Social Designによって設立されたココノバは、旧診療所を改修して作った地域共創型のコミュニティ施設として立ち上がり、コロナ禍においても地域に根ざした運営によって、設立以来500回にのぼるイベント運営、3万人の来場を実現。ビジネス領域でのプログラム・コミュニティ運営では、10人の起業家を輩出し、沖縄県北部の新たなビジネス・コミュニティ拠点としても立ち上がってまいりました。
このたび、新規ビジネスの立ち上げと育成に強みを持ち、日本全国の多様な地域にイノベーターネットワークを持つAlphaDriveが設立する琉球アルファドライブが運営主体となることで、ココノバを中核とした沖縄北部・名護エリアのビジネスコミュニティをより大きく発展させることができると考え、株式会社Social Designから琉球アルファドライブへ、オーナー権を承継することを意思決定いたしました。
また、株式会社Social Designにより作り上げられた、ココノバが持つ多様で文化的な土壌や、地域に根差した場のあり方を継承しながら持続的な発展を実現していくために、ローカルパートナーとしての運営・開発支援や、Co-Ownership(共同オーナー権)などの制度による連携により、創業者の関与を柔軟に取り入れるなど、承継にあたっての2社間での共創的発展を期待しつつ、事業としての発展を実現する新しい承継のあり方にも取り組んでまいります。
AlphaDriveの地域展開「AlphaDrive REGION(アルファドライブリージョン)」
AlphaDriveは、2019年7月に高知県土佐町に設立した100%子会社「株式会社アルファドライブ高知」に加え、2023年8月にAlphaDrive東海(愛知県名古屋市)、2023年9月にAlphaDrive関西(大阪府大阪市)を拠点開設しています。また、株式会社Ambitionsは2023年11月に福岡・北九州エリアを対象とした地域ビジネスメディア「Ambitions Fukuoka」を創刊し、株式会社UNIDGEは関西拠点としてのUNIDGE関西を展開しています。
それぞれの地域拠点がネットワーク的に連携することで、AlphaDriveグループ全体での活動範囲は、2024年7月現在、北海道、岩手県、新潟県、千葉県、埼玉県、栃木県、静岡県、愛知県、三重県、新潟県、広島県、香川県、高知県、山口県、福岡県、佐賀県、熊本県、長崎県に広がっています。
これらのひとつひとつの地域において、AlphaDriveグループでは、中核企業・中小企業の新規事業開発・新商品開発支援や、スタートアップ支援、起業家支援、人材育成支援等の活動を展開しています。今後は、これらの地域のプレイヤーを結びつけるビジネスマッチングやオープンイノベーション、各地の地産外商の取り組みを推進してまいります。
琉球アルファドライブについて
名称 |
琉球アルファドライブ |
拠点 |
coconova(ココノバ) 沖縄県名護市宮里 1004番地 |
代表 |
麻生要一 株式会社アルファドライブ 代表取締役社長 兼 CEO 沖縄ITイノベーション戦略センター アドバイザリー・フェロー 琉球大学 客員教授 |
活動 |
AlphaDriveグループが保有する新規事業開発能力を活用して、沖縄県内企業の新規事業開発を支援してまいります。新規事業開発戦略の策定から、新規事業担当者に対する能力開発・人財育成、またそれぞれの新規事業プロジェクトへのハンズオン支援による成長サポートまでを支援してまいります。
AlphaDriveが持つ大企業のイノベーション部門・人材のネットワーク、株式会社UNIDGEが持つ沖縄県外の多様なスタートアップネットワーク、AlphaDrive REGIONが持つ全国の多様な地域の地域イノベーターネットワークを活用。UNIDGEが保有する「マッチングで終わらない協業事業づくり」のノウハウを活用し、実践的なオープンイノベーション支援によって、シード期以降の沖縄県内スタートアップが成長を実現するために必要な支援の仕組みを作ってまいります。
AlphaDriveグループが保有する新規事業開発能力を活用して、沖縄県内企業の新規事業開発を支援してまいります。新規事業開発戦略の策定から、新規事業担当者に対する能力開発・人財育成、またそれぞれの新規事業プロジェクトへのハンズオン支援による成長サポートまでを支援してまいります。
テーマパークオープンを控え、これからビジネス面でも盛り上がりがはじまる沖縄県北部に、那覇・コザ等のすでに立ち上がるスタートアップコミュニティと広域連携をはかりながら、軸足や性質の異なるビジネスコミュニティを立ち上げてまいります。
創業以来サポーターを続けてきた琉球frogsへの支援継続をはじめとして、沖縄県内の中高大学生・若手社会人に対するイノベーター人材育成活動に広く貢献してまいります。 |
web |
琉球アルファドライブでは以下の人材を募集しています
①coconova(ココノバ)コミュニティマネジャー/スタッフ
・ココノバの施設運営。場の運営スタッフとして来場者とのコミュニケーションをとり、コミュニティを活性化させていきます
・沖縄北部に新たなビジネスコミュニティを構築し、活性化させていくやりがいのある仕事です
②事業開発プロジェクトマネジャー/コーディネーター
・沖縄県内企業に対する新規事業立ち上げ支援、イノベーター人材育成プロジェクトのリード/サポートを行う
・行政向けエコシステム構築事業やプログラム運営事業のプロジェクトマネジメント
琉球アルファドライブ設立メンバーよりコメント
麻生要一
琉球アルファドライブ 代表
株式会社アルファドライブ 代表取締役社長 兼 CEO
2018年にアルファドライブを創業し、その直後に、はじめて会社として正式にうち出したプレスリリースは、自社の事業活動に関するものではなく「琉球frogsを応援する」という発信でした。
アルファドライブを創業する前から、そして創業してからもずっと、沖縄から世界に誇れる事業を生み出す、沖縄に東京中心とは異なるスタートアップエコシステムをつくる。そのためにできることを重ねてまいりました。
このたび、縁あって名護を代表する地域施設であるココノバを承継する形で、正式に琉球アルファドライブを設立することができたことを心から嬉しく、また身が引き締まる思いでいます。
根深い歴史的課題、さまざまな社会課題が散在し、一方で日本で最もブランドと競争力のある地域でもあるここ沖縄から、どこかで見たことのあるイノベーションではなく、沖縄の人が沖縄という地域だからこそ生み出せる独自の輝きを持った新事業を次々と生み出せるように。琉球アルファドライブは、アルファドライブグループの経験を沖縄ならではの形に変えて地域に根ざした活動を立ち上げていきます。
名護のみなさま、沖縄のみなさま、ぜひこれからどうぞよろしくお願いします。ぜひ一緒に、沖縄から世界に誇れる新規事業を作りましょう。
宇都宮竜司
AlphaDrive REGION 事業責任者
この度、地域の新拠点として「琉球アルファドライブ」を設立できること、それを地域に根付くSocial Designやcoconovaのみなさんと共に進められることを大変嬉しく思います。琉球アルファドライブの設立をもって、弊社の地域拠点は高知、東海、関西、沖縄の4箇所となりました。
弊社が高知県をはじめ日本各地で培った新規事業や人材育成のノウハウ、ネットワークは存分に活用しつつ、沖縄ならではの文化や資源、人、企業を深く捉えた沖縄らしい産業創出の形を模索していきます。
沖縄の皆様と、これからご一緒させていただけるのを楽しみにしています。
北野勇樹
株式会社Social Design 代表取締役
名護に移住を決めてすぐにcoconovaプロジェクトを立ち上げ、気がついたら4年の月日がたちました。Social Design創業当初から地域コミュニティの在り方を試行錯誤を繰り返しながら場の運営に全力で向き合っていました。有難い事に多くの人に共感を頂き、年間2万人を超える来場者を呼び込める施設となりました。しかし、会社経営においては、難しい局面も多く、自分自身の経営能力の欠如に不甲斐なさを感じておりました。そんな中、弊社の株主の1人である麻生さんからcoconovaが無くなるくらいなら僕が引き継ぐことを検討したいと申し出を頂き、今回の事業承継に至りました。一度消えかかった炎に火を灯して頂き、更なるチャレンジができる環境を整備して頂けた事に感謝しております。引き続き良きパートナーとしてcoconovaを中心とした地域コミュニティ活性化に邁進して参ります。coconovaに対する愛ある応援を引き続きよろしくお願い致します。
加納佑樹
株式会社Social Design 代表取締役・建築家
coconovaを創り、運営していくことは、地域の未来を自分たちの手でデザインしていくことだと信じ、活動をしてきました。様々な困難や課題に向き合っていく中で、多様な人々の協力や主体的な関わりによって、地域の可能性を切り拓く新しい価値を作り出していけたと思っております。
結果、地域の人々が集うコミュニティの中心地として、様々なデザインアワードの受賞、他地域の行政やまちづくり関係者からの視察、スタートアップ、ビジネス関係者の視察など、多様な人々にその価値を認めて頂く場面も多くありました。
この度、coconovaの更なる発展を目指し、麻生要一さん率いるAlphaDriveにcoconovaを承継して頂く運びとなりました。また承継にあたっては創業者としての関わりを残させて頂き、引き続き弊社としてもcoconovaの未来へ関わらせて頂くことになりました。
歴史的な問題に端を発する固有の課題が根深い沖縄において、自分たちが貢献できていることはまだ少なく、自分たちの活動に意味があるのか、と自問したこともありました。
ですが、今回の承継をきっかけにcoconovaを新しいステージへと発展させていく中で、建築家として、地域の発展やまちづくりの観点から、引き続き地域の未来に貢献していき、社会な価値を創造していきたいと思っております。
引き続きcoconovaへのご支援を頂ければ大変嬉しく思います。
常盤木 龍治
琉球アルファドライブ
Co-Founder 最高戦略責任者
ハイサイグスーヨーチューガラビラ
トッキーヤイビーン。
この度、沖縄の地域社会の可能性をより引き出し、丁寧に寄り添う伴走支援のため、琉球アルファドライブを長年の同志である麻生さんと共に設立する運びとなりました。2014年に沖縄に移住してから10年、Technology、スタートアップ、アトツギ層を中心に伴走支援をしながら地域やそれぞれの方が持つ強みや文化背景を尊重しながら育てる事を日々愚直に続けてまいりました。結果、有り難いことに今では”沖縄のIT番長”と、ウチナーンチュとして認めていただけるようになりました。コザスタートアップ商店街の振興や県内各所への県外からの企業そしてキーパーソンの誘致、県外国外のトップランナーと県のキーパーソンのコラボレーション、そして北部地域の振興、スタートアップ支援、オープンイノベーション促進支援、新規事業創出。様々な活動を通じて私が実現したいのは、「世界で一番輝く島 沖縄」です。先の大戦の際、本当に多くの命が失われました。その意味をしっかり受け止めたくて私は沖縄に片道切符の移住を決意しました。この琉球アルファドライブの活動を通じて、人と自然と歴史の持つエネルギーをより有機的に結びつけ、その可能性を最大限引き出せるよう活動してまいります。
ご支援ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
ユタシクウニゲーサビラ
琉球アルファドライブ設立に対する応援コメント
カヨウ宗一郎
名護市議会議員
琉球アルファドライブ設立おめでとうございます!coconovaプロジェクトがスタートして早いもので4年が経過しようとしています。これまで大小500以上のイベント運営、3万人の来場を実現するなど名護市を代表するコミュニティー施設となっていることは言うまでもありません。これまでの株式会社Social Designの皆さんのご尽力に心から感謝を申し上げます。名護市では人や企業が集まりそれぞれの得意分野を生かしながらハーモニーを生み出す「“響鳴都市”名護」を理想に掲げ、スマートシティ名護モデルの実現に向けて多岐にわたるプロジェクトが展開されています。また来年夏に開業する北部テーマパークや中心市街地の再開発、名護湾一帯の開発などの様々な計画も進行中です。更に盛り上がっていく名護、沖縄本島北部地域。琉球アルファドライブに事業継承され、新しいステージに向かっていくcoconovaが地域を牽引していくことを期待しています!
比屋根 隆
株式会社うむさんラボ 代表取締役
株式会社レキサス 代表取締役
琉球アルファドライブ の設立おめでとうございます。そして、ありがとうございます。 これまで様々な形で沖縄のスタートアップエコシステムの発展に尽力されてきたアルファドライブ が、満を持して拠点を構えること、しかもそれが名護であることに、大きな期待と共に深い喜びを感じています。 麻生さんが信じている「世界に誇れる沖縄の可能性」を、これまで以上に連携を深めながらしっかりと形にしていきたいと、改めて身を引き締めています。
石山 アンジュ
デジタル庁シェアリングエコノミー伝道師
一般社団法人シェアリングエコノミー協会 代表理事
琉球アルファドライブ設立おめでとうございます!2023年の年末に初めてcoconovaを訪れた時、coconovaこそシェアリングエコノミーの象徴だと感じました。その後、名護市にシェアリングシティ推進協議に加盟して頂き、名護市長に表敬訪問に伺いました。沖縄北部に根付く”ゆいまーる”の精神を引き続きアルファドライブ、Social Designの連携により加速させていくことを期待しております。
また、「二地域居住」関連法案が成立し、今まで以上に地域に根ざす方々と多拠点居住者が交流できる場が求められます。coconovaを中心としたシェアハウスやテレワーク用の共同オフィスの立ち上げなど暮らしと仕事が両立できる環境整備を引き続き拡張されていくことを楽しみにしております!
豊里健一郎
フォーシーズ株式会社 代表取締役
コザスタートアップ商店街PJT 代表
弊社は、この度株式会社アルファドライブによる新拠点「琉球アルファドライブ」設立のリリースを心より歓迎いたします。地域にも新たなビジネスコミュニティの必要性が強く求められるなか、アルファドライブ社のノウハウに基づいたコミュニティ運営とこれまで地域から愛されてきたココノバ拠点の組み合わせが、かつてない取り組みとなり、地域コミュニティを更なる成長に導くものであることを確信しております。これまで弊社運営拠点のコザスタートアップ商店街では麻生代表が多くの起業家を支援しておりますが、今後はコザの当方拠点の持つコミュニティと琉球アルファドライブ拠点のパートナーシップをより強化していきながら、同じ地域コミュニティを支える拠点の仲間としてご一緒させていただくこと大変嬉しく思っています。
山崎 暁
株式会社FROGS 代表取締役 / CEO
あらためて、琉球アルファドライブ設立おめでとうございます! ココノバの事業譲渡は一瞬驚きましたが、すぐに腹落ちできました。 今、沖縄県北部地域は様々な要因でホットなエリアです。 レジャー施設も新設され、スマートシティ構想も加速しています。 那覇空港から名護直行ヘリコプター便の運行も始まり、可能性しかありません。 琉球アルファドライブがここに加わることで、地域や沖縄の経済に大きく寄与されることを確信しております。 引き続き、中高大生を対象にした琉球frogsプログラムや小中学生を対象にしたミライアカデミーなど、FROGS人財育成と連携させていただき、未来創りをご一緒できたらと思います。
<会社概要>
社名:株式会社アルファドライブ
設立:2018年2月23日
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 麻生要一
所在地:東京都千代田区永田町2-17-3来栖ビル1F
社名:株式会社 Social Design
設立:2020年10月30日
代表者:代表取締役 北野勇樹・加納佑樹
所在地:沖縄県名護市宮里 1004
<お問い合わせ>
担当者:株式会社アルファドライブ 広報担当
https://alphadrive.co.jp/contact/