-
青森県田子町のにんにくが日本一といわれる理由
大人気ゲーム「桃鉄」でも有名な青森県田子町はご存じでしょうか。にんにくの聖地と言われ日本一と評価される生産地です。そこから直送されるにんにくを当店では使用しています。旨味と甘味が抜群で、さらに当店では一粒十一g 以上のサイズのものを厳選。ホクホク感が他とは全然違います。にんにくの臭いもかなりマイルド。
なぜここまで美味しいのか。
長く厳しい寒さが関係しています。田子町は米もろくに獲れない過酷な環境。八甲田山系から吹き下ろす強い風と深い雪。また盆地のため朝夜の寒暖差が非常に激しい。なんとかにんにくは凍るまいと、自らを守り糖度を高めて育つからうまいんです。
今年も厳しい冬を乗り越えた、にんにくの収穫が6月に解禁されました。
いよいよ夏本番、夏バテにしないように今こそ食べてほしいスーパーフードにんにくの秘密をお伝えします。
-
疲労回復には「にんにく」×「和牛の赤身肉」
にんにくには、あのにおいのもと「アリシン」がたっぷり含まれています。ビタミンB1と結合することで元気の素「アリチアミン」という栄養素に変化します。しかもこの元気の素を身体に貯蔵できるカタチに変化。この性質を利用したのが有名な健康ドリンク「アリナミン」。なおビタミンB1がたっぷり含まれている食材の代表格が「和牛の赤身肉」。疲れている時に「にんにく焼肉」をおススメする理由です。
-
抗菌・殺菌作用やアンチエイジングにも「にんにく」を
「アリシン」には、強力な抗菌・殺菌作用があります。この効果は、コロナの時代に注目されました。季節の変わり目や病気流行時に、にんにくを摂取することで身体を守り、免疫力の強化が期待できます。
また、にんにくには、活性酸素を除去する抗酸化物質が豊富に含まれています。これにより、老化の原因とされる有害物質から身体を守り、アンチエイジング効果を期待できます。美しさや健康を保ちたい方にもおすすめです。
-
収穫祭期間中 大好評の「にんにく生どろダレ」をプレゼント
ラーメン道23年の職人と焼肉職人が開発した「にんにく焼肉」の屋台骨「にんにく生どろダレ」
レシピは門外不出ですが、鶏ガラスープにおろしにんにく、その時期においしい玉ネギ、濃厚なゴマ油等をブレンドしています。にんにくの栄養素を壊さないように低温でつくっています。またとにかく混ぜ合わせる「乳化」させることで想像以上に翌日に臭いが残らないと評判です。収穫祭期間中「にんにく生どろダレ」をプレゼント。
-
シンプルなメニュー
-
お店の雰囲気
大阪昼呑みの聖地「十三」。阪急十三駅東口から徒歩2分。大衆的な雰囲気、一人呑みも大歓迎です。
にんにく焼肉 チャッカ
住所:〒532-0023 大阪市淀川区十三東2丁目6-4 日の出ビル1F 阪急十三駅東口より徒歩2分
電話:06-6476-7700
営業時間:17:00 OPEN~23:00 CROSE 土日祝は15時OPEN
ご予算の目安:3500円 ~ 4500円