■ 子ども向け栄養サポート実証サービス モニター募集サイト
https://kepco.jp/miruden/dem-service/child_nutrition/
近年、子どもの食をめぐっては、発育・発達の重要な時期にありながら、栄養素摂取の偏り、朝食の欠食など問題は多様化、深刻化し、生涯にわたる健康への影響が懸念されています※
関西電力株式会社の契約家庭からも、子どもの「偏食」や「食事のバランス」に不安があるという親世代のニーズが多く上がっていました。そのため、子どもの栄養状態より良くするためのサービス開発についての実証実験を7月4日より開始します。
※厚生労働省:「食を通じた子どもの健全育成(-いわゆる「食育」の視点から-)のあり方に関する検討会より
■ユーリア社が関わる実証実験について
本実証実験では関西電力契約家庭内の満4歳~6歳の子どもを対象に、子どもの栄養状態を見える化し、改善効果を検証します。
栄養状態の把握には、実証実験初日に、同社の尿検査サービスを各家庭に提供し利用いただきます。その後、UHA味覚糖株式会社または合同会社ニュートリベースが提供する栄養補助食品を1ヵ月間摂取していただき、最終日に再度、同社の尿検査と、アンケート調査を実施することで子どもの栄養状態が1ヶ月前からどのように変わったのかを把握できるようにします。
6歳までのお子さま向けの尿検査と栄養補助食品の提供をワンパッケージにした子供向け栄養改善プログラムを検証します。
ユーリア社は、ミネラル等の栄養状態を把握できる尿検査サービスを提供します。採血や問診とは異なり、尿を活用することで痛みを伴わず、精緻な栄養状態を把握できるようになります。ユーリア社は、今後も、様々な企業と協業の機会を持つことで、尿を活用することで年配から子どもまで幅広い方を対象に栄養状態の可視化や改善のサポートを拡充していきます。
■株式会社ユーリアについて
「すぐわかるを、もっと身近に」をミッションに掲げ、尿から体の状態をスマートフォンアプリの利用によって即時解析することを目的とし、東京大学との共同研究で立ち上がったヘルスケア企業です。
独自のバイオマーカーの研究による解析・計測技術の開発、検出したデータを簡単にモニタリングできるスマートフォンアプリの開発、尿から解析した体の状態によってパフォーマンス改善サポート等のアシストができるよう日々研究・開発を行っています。