■「納豆」を検索する人は「賞味期限」「レシピ」「効果」に関心あり
「ヤフー・データソリューション」が提供する、検索や人流データを分析できるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」を活用し、「納豆」と一緒に検索されているキーワードを可視化したところ、「賞味期限切れ」「レシピ」「効果」というキーワードが多く検索されていることがわかりました。
続いてこれらのキーワードの検索ボリュームごとに世代別割合でまとめると、全体的に30〜40代がボリュームゾーンとなっていることがわかりました。その中で10〜30代では、比較的ダイエットや節約などに関心を持っている傾向が見て取れる一方で、40代以降は料理へのこだわりや家庭での消費に関心を持っていると考えられます。
■「納豆 効果」の検索者は健康に課題意識あり?「納豆 賞味期限切れ」の検索者は他の食材の賞味期限切れも検索
次に、「納豆 レシピ」「納豆 効果」「納豆 賞味期限切れ」で調べている人が前後に何を検索しているかをそれぞれのキーワード別に分析しました。グラフの中央が各キーワードの検索当日となり、右に行くほど検索当日から日にちが経過してから、左にいくほど検索当日より以前に検索したキーワードです。またグラフの上にいくほど検索数が多いキーワードです。
まず「納豆 レシピ」で検索した人の前後の検索動向を健康・医療のカテゴリーに絞ってみたところ、低カロリーや栄養価の高い食べ物に共通するようなキーワードが多い傾向がわかりました。また「ダイエット」「食欲」「体調不良」といったキーワードから、検索している背景が想像できます。
続いて、「納豆 効果」 を検索した人の前後の検索動向を健康・医療のカテゴリーに絞ると、「血圧」や「動脈硬化」などといった健康に関するキーワード、また他の食材の栄養に関するキーワードが多数現れています。このことから、何らか健康面で気を配らなければならない課題や不安があることが想像できます。
最後に「納豆 効果」と検索した人の前後の検索動向を見たところ、納豆以外の食品・食材についても「賞味期限切れ」を検索していることがわかりました。納豆以外の食品・食材についても賞味期限切れを心配している可能性があり、また「味噌汁」「カレー」「肉じゃが」といったキーワードから自炊をしている傾向も見て取れます。
▼「納豆」と検索している人の潜在ニーズと顕在ニーズ、またそれらを踏まえた納豆商品の企画案など、より詳細なレポートは以下で公開しています。
「『納豆』検索者は冷蔵庫が食べ物で溢れている?」
https://note.com/ds_yahoojp/n/n28c8244baf20
「ヤフー・データソリューション」は、今後もビッグデータの持つ力と面白さをお伝えするとともに、ビッグデータの価値を社会に還元するためのさまざまな取り組みを進めていきます。
<ヤフー・データソリューションについて>
「ヤフー・データソリューション」は、LINEヤフーの多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるインサイトを提供するサービスです。検索・人流データをもとにお客様ご自身で分析いただけるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」と、オーダーメイドでビッグデータを活用した課題解決を支援する「DS.ANALYSIS」などを提供しています。なお、本サービスでは、統計化されたデータのみを扱っており、個人を識別可能な情報は含まれません。
・公式サイト:
https://ds.yahoo.co.jp/