名古屋初開催!起業家精神を育む「エフェクチュエーション」リアル勉強会が好評

名古屋初開催!起業家精神を育む「エフェクチュエーション」リアル勉強会が好評
コンサルティング
記事の購読時間: < 1
名古屋初開催!起業家精神を育む「エフェクチュエーション」リアル勉強会が好評


スノーフレイク・コンサルティング合同会社(本社:名古屋市中村区、代表:中島正博)は、2024年6月26日(水)に名古屋市内で第1回「エフェ会」をウインクあいちにて初開催しました。本イベントは、近年注目を集める経営理論「エフェクチュエーション」の学習と実践を目指す勉強会です。


エフェクチュエーションとは?

エフェクチュエーションは、サラス・サラスバシー教授(バージニア大学)が提唱した、熟達した起業家に共通する思考法・行動様式です。不確実性の高い環境下での意思決定や事業創造に効果的とされ、既存の計画重視型アプローチとは異なる新しい視点を提供することが経済界や教育界から注目を集めています。


「エフェ会」開催の経緯

当社は新規事業開発に関するご相談をいただくことが多く、その際に「明確な見通しが立たない中でどのように意思決定をしていけばいいのか?」という不安や疑問を多く聞くことがありました。現代はVUCAの時代と言われ、高い不確実性の中でも事業を推進していく新しい思考様式が求められています。

そんな中、当社代表の中島正博は、2021年に日本マーケティング学会のエフェクチュエーション研究部会に参加し、この理論の可能性に着目してきました。昨今、日本経済新聞などでもエフェクチュエーションに関する記事がみられるようになるなど社会的認知が進む一方、中部エリアではエフェクチュエーションの勉強会が開催されていなかったことから、この度自社の企画として開催することにいたしました。その際に、「エフェクチュエーション」という聞きなれない言葉は参加者の心理的ハードルを高めかねないので、「エフェ会」というカジュアルなネーミングにいたしました。

第1回エフェ会は、エフェクチュエーションの基本概念の紹介から始まり、参加者同士のディスカッションを通じて理解を深める構成で実施されました。「エフェクチュエーション的に行動する」ことを「エフェる」と表現し、参加者一人一人の今までの「エフェ的行動」を振り返ったり、「どうすればもっとエフェれるか」といった議論が大いに盛り上がりました。


16名が参加し、平均満足度は10点満点中9.3点。以下のような感想をいただきました。

  • 「エフェの色々な視点が知れて面白かった。」(田中一成様、株式会社RASHIKS)

  • 「エフェ会は文化にするべき!」(久米由浩様、株式会社ジェイプロ)

  • 「面白かったです。エフェクチュエーションの理解と日常生活でも使いたいし、子供にもエフェ的な思考を大切してあげたいです。」(栃本常善様、株式会社マーケティング・エッセンシャルズ)

  • 「エフェる、ということについて、わかりやすく、深く学べたように思います!!!」(山本礼菜様、株式会社レシャン出版)


エフェ会の今後の開催予定

第1回の成功を受け、第2回、第3回のエフェ会の開催が決定しました。

第2回エフェ会

日時:2024年7月31日(水)20時〜

場所:オンライン開催

第3回エフェ会

日時:2024年9月4日(水)18時45分〜

場所:ウインクあいち1107会議室



今後の展望〜主催者メッセージ〜

名古屋初開催!起業家精神を育む「エフェクチュエーション」リアル勉強会が好評

スノーフレイク・コンサルティング合同会社 代表・中島正博

エフェを名古屋の新規ビジネス創造の原動力に

名古屋は保守的な土地柄だと言われます。しかし、歴史的円安の定着、生成AIの社会的浸透、少子高齢化・人口減少、地政学的変化など様々な変容が同時多発的に起きている現代において、新しいビジネスモデルの創造は企業の至上命題になりつつあり、変化に軽やかに対応する力が求められています。エフェクチュエーションは「起業家のメソッド」と理解されがちですが、その本質は不確実性とうまく付き合いながら新しいものを創造していく技術だと私は考えています。エフェ会を通じて、名古屋から新しいビジネス創造の波を起こしていきたいと考えています。

ピックアップ記事

関連記事一覧

記事一覧

カテゴリー