WEBサイト:
https://www.tokyuhotels.co.jp/kobemotomachi-r/information/118641/index.html
神戸元町東急REIホテルは、横浜・長崎と並ぶ日本三大中華街のひとつ神戸「南京町」の東側入口「長安門」隣に2009年7月17日に「ホテル東急ビズフォート神戸元町」として開業し、2015年4月のリブランドによる「神戸元町東急REIホテル」への名称変更を経て、このたび15周年を迎えます。
感謝の気持ちをこめて開業日の7月17日(水)に宿泊されるお客さま(先着150名)を対象に、南京町の人気店「老祥記」の豚饅頭(ぶたまんじゅう)を振る舞うことといたしました。
老祥記は1915年(大正4年)創業の「元祖豚饅頭(がんそぶたまんじゅう)〔以下、豚まんと言います〕」のお店です。麹菌で発酵させた生地に肉・青葱を具材とした小ぶりで素朴な老祥記独自の豚まんは大人も子どもも楽しめる唯一無二の美味しさで地元神戸で長年にわたり愛され続けています。
その美味しさはもとより老祥記の「街と共に繁栄する」「食を通じて人々の幸せと地元神戸の発展に貢献する」という企業理念に深く共感し、今回のコラボレーションが実現しました。
7月17日の開業記念日に宿泊されるお客さま(先着150名)を対象に“豚まん引換券”をお渡しし、当日18時~22時間のお好きな時間に2階ロビーに設置した特設豚まんカウンターにてお一人さまに2個の豚まんと引き換えいたします。ご宿泊者限定のゲストラウンジもオープンしておりますので温かい豚まんとドリンクをお楽しみいただけます。
また
18日から28日の朝食ブッフェには「サンキューデザート」を提供いたします
。15周年にかけたイチゴ(15)のムースをベースに甘酸っぱいイチゴゼリーを合わせた夏らしく涼やかなデザートです。他にティラミス、ピーチムースの3種のカップスイーツをご用意いたします。朝食ブッフェでは通常、ひと月に1回その月のテーマに合わせたデザートを「月1回のお楽しみ」として提供しておりますが、この期間中は毎日提供いたします。
さらに、
17日から宿泊されるお客さま(先着600名)を対象に、アニバーサリーロゴ入りのオリジナルドリップコーヒーバッグをお一人さまにひとつプレゼントいたします
。
神戸は神戸港開港後、文明開花と共にコーヒー文化が早くから根付いた地でもあります。古くから「ハイカラ神戸」を支えたコーヒーの香りで15周年の感謝をお伝えしたいと選定いたしました。
神戸元町東急REIホテルではこれからも神戸の魅力を発信し、地域との係わりを大切に皆さまに愛されるホテルであり続けるよう営業を続けてまいります。
≪老祥記 概要≫
1915年(大正4年)、中国天津地方の天津包子(てんしんぱおつー)と呼ばれる饅頭を、味・名称ともに日本人に馴染むものにしようと考え『豚饅頭(ぶたまんじゅう)』を生み出したのが“元祖豚饅頭の店老祥記”。第二次世界大戦や阪神淡路大震災を乗り越え代々受け継がれる味や技を守りながら、自店の発展だけにとどまらず他業種とコラボする「ドリーム豚まんプロジェクト」や、「老祥記放課後キッチン」では未来を担う子供たちへの神戸の食文化の継承や食育など、地域貢献や共存共栄を図る様々な活動を積極的に行っています。
WEBサイト:
https://roushouki.com/
≪南京町 概要≫
「南京町」とは、南京町商店街振興組合が維持管理する商店街の名称です。JR・阪神元町駅の南側、元町商店街のさらに南に位置し、神戸市中央区元町通1丁目~2丁目、栄町通1丁目~2丁目を含みます。
東西約270m、南北約110mの範囲に多彩な店舗が軒を連ね、異国情緒あふれる街並みで神戸の観光スポットとして愛されています。また、横浜中華街・長崎新地中華街と共に日本三大中華街のひとつに数えられています。
WEBサイト:
https://www.nankinmachi.or.jp/
■神戸元町東急REIホテル 概要
神戸の人気観光スポット南京町東側入口、JR・阪神電車の各元町駅から徒歩3分の好立地。
シンプルで機能的な客室はビジネス・観光でも心地よく過ごせます。ロビーフロアには“ジャス発祥の街”らしくジャズの名盤や、ロック・ポップスなど多彩なアナログレコードのコレクションが並ぶミュージックライブラリ―を併設、自由にお好きなレコードを視聴していただける音楽のおもてなしをご用意しています。
部屋数 191室、ゲストラウンジ 1カ所
所在地:〒650-0023
兵庫県神戸市中央区栄町通1-2-35
TEL:078-327-0107(代表)
※神戸元町東急REIホテルは「南京町商店街振興組合」に加盟しています。
※写真はイメージです。