株式会社stand.fm
(本社:東京都渋谷区、代表取締役 共同代表:河合真吾・中川 綾太郎)はこのたび、AI音声サービスVoice Spaceを、株式会社食研様に株主総会の事業報告にてご活用いただいたことをお知らせいたします。
サービスURL:
https://voicespace.ai/
【ご担当者様インタビュー】
取締役執行役員 経営企画室長 佐渡山健一郎
様
・AI音声導入を決断した理由を教えてください。
株式会社 食研は、1963年の創業以来、食品業界のパイオニアとして、安全で、安く、おいしく、信頼される冷凍食品を提供する食品メーカーです。
これまで全てナレーションで対応していた株主総会の事業報告を、今年はVoice Spaceのテキスト読み上げ機能で制作しました。最近では、SNSで公開されている他社の株主総会映像でもAI音声が活用されはじめており、色々調べたところVoice Spaceを知りました。
社長にVoice Spaceを提案したところ、これはすごい、是非採用しよう!と承認をいただきました。事業報告はパワーポイントで約20ページ、音声で15分ほどのボリュームですが、読み間違える心配がなく、緊張することなく当日を迎えられる安心感があります。
・実際にVoice Spaceを利用してみていかがでしたか。
株主総会の1か月半前頃から準備を始めましたが、当初はアクセント調整に手こずり、慣れるまでに時間がかかりました。数字の「万円」のイントネーションの修正に苦労したり、横文字カタカナがたどたどしく感じましたが、カタカナは英語にしたほうが自然に読み上げることができると発見しました。句読点の位置によって、アクセントが変わるなど、そのあたりは利用していく中で感覚をつかみました。
声モデルは女性の「香織(かおり)」を採用しました。これまで男性社員がアナウンスをしていましたが、会場内に男性が多い株主総会では、女性の声が聞き取りやすいのではないかと考え選びました。
実際に株主総会を終えて、株主の皆様からも「最先端の生成AI技術が素晴らしい。ナレーションがとても聞き取りやすかった。」と大好評でした。
・Voice Spaceの活用領域は広がりそうでしょうか?
月1回開催している全体朝礼でも活用してみたいです。弊社にはベトナムのパートナー社員が約50名在籍しています。朝礼ではパワーポイントの資料に沿って社員が話すのですが、日本語でしか伝えられていなかったので、Voice Spaceを使って多言語対応させたいです。
これまでは日本語が得意なベトナム人のパートナー社員に協力してもらって伝達している状況でしたが、ベトナム語の音声も付けることでよりスムーズに、正確な伝達ができるのではないかと思います。
Voice Spaceについて
Voice Spaceは、最先端のAI技術を使用した「テキスト読み上げ機能」と「ボイスチェンジ機能」を利用することができて、声を使った制作の効率化を実現できる音声AIサービスです。
サイトURL:
https://voicespace.ai/
テキスト読み上げ機能では、200以上の豊富な音声モデルの中からイメージにあった声を選ぶことができて、日本語の自然なイントネーションでAI音声を生成することができます。併せて、日本語テキストを外国語に翻訳して読み上げる「翻訳・読み上げ機能」も53ヵ国語対応で提供しています。
ボイスチェンジ機能は、あなたの声をAI音声モデルの声に変換できる機能です。性別年齢を問わずどなたでもご自身の音声ファイルをアップロードすることで、かんたんに音声変換を実現できます。最新の技術を活用し、日本語を話すときのイントネーションを考慮した自然な音声生成にも対応しているため、表現豊かなAI音声が生成可能です。(オリジナル音声モデル制作も可能)
ライトな個人利用から本格的なビジネス利用まで幅広いプランをご用意しておりますので、是非お気軽にお試しください。
料金プランページ:
https://voicespace.ai/pricing/details
お問い合わせページ:
https://voicespace.ai/contact
株式会社stand.fm
会社概要
【社名】株式会社stand.fm
【所在地】東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館5F
【代表者】代表取締役 共同代表 河合真吾・中川綾太郎
【設立】2020年4月
【事業内容】音声プラットフォームstand.fm(
https://stand.fm/
)、AI音声サービスVoice Space(
https://voicespace.ai/
)
【コーポレートサイト】
https://corp.stand.fm/