-
結果 概要
★ 出戻り転職した理由トップは「即戦力で働けると思った」。
★ 出戻り転職したい理由第1位は「転職後の経験を活かして、元の会社に還元できそう」。
★
48%が「給与・待遇が保証される」ことで出戻り転職を検討すると回答。
-
調査結果 詳細
1:出戻り転職した理由トップは「即戦力で働けると思った」。(図1~3)
「あなたは、一度退職した会社に“出戻り転職”したことはありますか?」と伺うと、9%が「ある」と回答しました。「出戻り転職したことがある」と回答した方にきっかけを伺うと、「在籍時の上司に誘われた」(35%)が最多。年代別では、20代と30代で18ポイントの差がありました(20代:28%、30代:46%)。
続いて、「出戻り転職したことがある」と回答した方に理由を伺うと、トップは「即戦力として働けると思った」(35%)、次いで「社員や風土に馴染みがあり、働きやすいと思った」(34%)が続きます。年代別のポイントの開きが最も大きいのは、「転職先で上手くいかなかった」(28%)でした。20代は28%に対し40代は8%で、20ポイントの開きがありました。出戻り転職をして良かったこと、苦労したことのエピソードも記載します。
【図1】あなたは、一度退職した会社に“出戻り転職”したことはありますか?
【図2】「出戻り転職したことがある」と回答した方に伺います。出戻り転職したきっかけを教えてください。(複数回答可・年代別)
【図3】「出戻り転職したことがある」と回答した方に伺います。出戻り転職した理由を教えてください。(複数回答可・年代別)
Q.出戻り転職をして良かったこと、苦労したことがあれば教えてください。
▼「良かったこと」の回答
・業務内容を理解しているため、新しく仕事を覚える必要がなかった。(20代男性)
・基本的なシステム、仕事内容などに馴染みがあり働きやすい。(30代男性)
・家庭の事情を知っているので、事情も踏まえて働き方を提案してもらえた。(30代女性)
・自分の事を知っている同僚や上司に囲まれている安心感があった。(40代女性)
▼「苦労したこと」の回答
・出戻りを良く思ってない職員が一定数いて、嫌がらせを受けた。(30代男性)
・以前と仕事のやり方が変わっており、覚えるまでに時間がかかった。(30代男性)
・スタッフが変わっていて、当時と雰囲気が変わっていた。(40代女性)
・できて当たり前と思われていることができなかった時。(40代女性)
2:出戻り転職したい理由1位は「転職後の経験を活かして、元の会社に還元できそう」。(図4~5)
「出戻り転職したことがない」と回答した方に、「出戻り転職したいと思いますか?」と伺うと、「思う」は13%(とても思う:3%、思う:10%)、「思わない」は61%(思わない:26%、まったく思わない:35%)。「出戻り転職したいと思う」と回答した方に理由を伺うと、トップ3は「経験を活かして元の会社に還元できそうだから」(32%)、「かつての部下や同僚がいて、一緒に働きたいから」(27%)、「家庭の都合などで退職したことに悔いがあるから」(25%)でした。年代別のポイントの開きが最も大きいのは、「かつての部下や同僚がいて、一緒に働きたいから」(27%)でした。20代は39%に対し30代は23%で、16ポイントの開きがありました。
【図4】「出戻り転職したことがない」と回答した方に伺います。出戻り転職したいと思いますか?
【図5】「出戻り転職したいと思う」と回答した方に伺います。出戻り転職したいと思う理由を教えてください。(複数回答可・年代別)
Q.出戻り転職したいと思う理由の詳細を教えてください。
▼「経験を活かして元の会社に還元できそうだから」と回答した方
・違う環境に身を置いたことで広がった視野やスキルを生かすことができる。(20代女性)
・転職後の会社で得た経験やスキルが、前の会社で以前よりも求められていると思う。(30代男性)
▼「かつての部下や同僚がいて、一緒に働きたいから」と回答した方
・円満退社したので、前の上司やあの時の雰囲気でまた一緒に働きたい。(20代女性)
・何社か就業経験があるが、やはり働いていく上で人間関係が1番大事だと感じる。(30代男性)
▼「家庭の都合などで退職したことに悔いがあるから」と回答した方
・体調不良で退職したが、仕事は楽しかったため、戻って今度こそ会社に貢献したいと思うことがある。(30代女性)
・引っ越しの為の、やむを得ない退職だったから。(30代男性)
3:48%が「給与・待遇が保証される」ことで出戻り転職を検討する。(図6~7)
「出戻り転職したことがない」と回答した方に「どんな条件・状況があれば、出戻り転職を検討しますか?」と質問すると、約半数が「給与・待遇等が保証されている」(48%)と回答しました。コメントも紹介します。続いて、「出戻り転職したことがない」と回答した方に「出戻り転職したいと思わない会社を退職した理由を教えてください。 」と聞くと、トップ3は「給与・待遇」(36%)、「職場の人間関係」(34%)、「勤務時間・残業・休日出勤」(25%)でした。
【図6】出戻り転職したことがない方に伺います。どんな条件・状況があれば、出戻り転職を検討しますか?
Q.どんな条件・状況があれば、出戻り転職を検討するか、詳細を教えてください。
▼「給与・待遇等が保証される」と回答した方
・きちんとした評価制度があり、実績や貢献度に応じた報酬があるなら戻ってもいい。(30代女性)
・少しでも休暇が取りやすい環境に変わることがあれば再入社を検討したい。(40代男性)
▼「恩のあった社長や社員たちから誘われる」と回答した方
・一度去った身なので歓迎されるか不安。(40代女性)
・恩のあった方から誘われることがあれば出戻り転職を検討するかもしれない。(40代男性)
▼「どんな状況でも出戻り転職はしない」と回答した方
・退職を決断する程の嫌な思いをした場所に戻ることはありえないです。(20代男性)
・やむを得ない事情で退職していれば考えるが、基本的に自分の意思で退職しているので出戻りはない。(30代女性)
【図7】出戻り転職したことがない方に伺います。出戻りしたいと思わない会社を退職した理由を教えてください。
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン転職』(
https://employment.en-japan.com/
)を利用するユーザー
■調査期間:2024年5月29日~6月24日
■有効回答数:4,353名
-
エン・ジャパン:退職した社員を再雇用する「Welcome Back制度」
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2014/2641.html
「Welcome Back制度」を利用し出戻り入社をした社員のインタビュー
-
これが定番。総合満足度No.1の求人情報サイト『エン転職』
https://employment.en-japan.com/
会員数1000万人超を誇る、日本最大級の総合求人サイトです。エンの担当者が求人企業を取材し、良い点もそうでない点も正直に記載。さらに現社員や元社員のクチコミ、それに対する企業担当者のコメントなど多面的な情報提供により、ミスマッチのない「人と企業の出会い」を支援します。
※2018年~2024年オリコン顧客満足度調査「転職サイト」ランキング総合1位(
https://career.oricon.co.jp/rank-job-change/
)
-
プレスリリース ダウンロード
https://prtimes.jp/a/?f=d725-868-515720bfd5e46ee9070fed82ff154e40.pdf
==============================
◆本件に関する問合せ先
エン・ジャパン株式会社
広報担当:清水、高田、齊藤、高田(竜)、國島
TEL:03-3342-6590
MAIL:en-press@en-japan.com
◆エン・ジャパン株式会社について
社名:エン・ジャパン株式会社
URL:
https://corp.en-japan.com/
運営サイト:
【求人情報】
エン転職:
https://employment.en-japan.com/
エンエージェント:
https://enagent.com/
ミドルの転職:
https://mid-tenshoku.com/
AMBI:
https://en-ambi.com/
エン派遣:
https://haken.en-japan.com/
エンウィメンズワーク:
https://women.en-japan.com/
エンバイト:
https://hb.en-japan.com/
エンゲージ:
https://en-gage.net/user/
【入社後活躍支援サービス】
エンカレッジ:
http://en-college.en-japan.com/
HR OnBoard:
https://on-board.io/
【適性検査・適性診断】
Talent Analytics:
https://talentanalytics.io/
【利用企業数国内No.1の求人支援ツール】
engage(エンゲージ):
https://en-gage.net/
【オンライン型リファレンスチェックサービス】
ASHIATO(アシアト):
https://ashiatohr.com/
【情報サイト】
ライトハウス:
https://en-hyouban.com/
キャリアハック:
http://careerhack.en-japan.com/
人事のミカタ:
https://partners.en-japan.com/
エン転職大辞典:
https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/
==============================