動くブロック「リブロック」が神戸海洋博物館にやってきます
「リブロック」はブロックを組み合わせていろいろな形を作ることができる知育玩具です。
今回はこのリブロックを使用してできる様々な作品をご紹介します。
またリブロック最大の特徴である「作った形を動かすことができる」という点を体感していただけるよう、展示室内で一部体験コーナーも実施いたします。(本展はリブロックイベント ものづくりフェスタ in カワサキワールドとの連携企画展です)
開催情報
【会 期】2024年7月30日(火)~ 8月25日(日)
【会 場】神戸海洋博物館 2階企画展示室
【時 間】10:00 ~ 18:00(最終入館は17:30まで)
【休館日】月曜日(祝日の場合は翌平日休館)
8月13日(火)は開館
翌週20日(火)は振替休館
【主 催】神戸海洋博物館
ブックローン株式会社
【入館料】大人(大学生以上)900円 小人(小・中学生、高校生)400円
※その他、団体料金・割引等につきましては、HPよりご確認ください。
フライヤー画像
連携イベント
「リブロックイベント ものづくりフェスタ in カワサキワールド」
開催期間:2024年8月27日(火)~8月30日(金)
主催:川崎重工業株式会社
今年はワークショップ「リブロック ものづくりフェスタ in カワサキワールド」が5年ぶりに開催されます!このイベントでは、リブロックのキットを使ってこのイベントでしか作れないバイクや船などの乗り物を組み上げることができます。できあがったものは持ち帰り、ご自宅で別の乗り物に組み替えることができるなど、ものづくりの楽しさが体験できるイベントです。
※「リブロック ものづくりフェスタ in カワサキワールド」については、カワサキワールド(TEL : 078-327-5401 )へお問い合わせください。
神戸海洋博物館について
海・船・港の歴史と神戸の未来を体験する博物館
神戸海洋博物館は『神戸とみなとのあゆみ』をテーマに港の発展と神戸港の関わりを伝え、未来の海事人 材の育成に寄与する施設として令和2(2020)年2月5日にリニューアルオープンしました。
1987年、「神戸開港120年」を記念して開館した「神戸海洋博物館」は、千数百年の昔から天然の良港と して栄え、中国大陸や朝鮮半島との交易の窓口として、また瀬戸内海の要衝として、歴史上重要な役割を 果たして来た「神戸」の歴史、海・船・港の過去・現在・未来を展示した総合博物館です。
歴史はもとよ り、船や港の仕組みや役割、船舶模型の展示を展開。また、神戸港の開港以来、その歴史とともに歩んできた川崎重工業の企業博物館「カワサキワールド」を併設しています。
7~8月は、「海・船・港」にまつわるワークショップを多数開催します!
ワークショップの詳細は公式HPやSNSでご案内していますので、ご覧ください。
夏休みは、ぜひ神戸海洋博物館へお越しください。
神戸海洋博物館
KOBE MARITIME MUSEUM
〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町2-2
TEL :078-327-8983 FAX:078-391-6756