株式会社アプラ(東京都渋谷区、代表取締役:新妻 快介)が運営するVoice Planet(ボイスプラネット)は、ボイスプラネット参加者限定で「プロミネンス講座」をオンラインにて開催しました。ボイスプラネットのプロジェクトでボイストレーニングを担当している中嶋有志講師をゲストに迎え、実際に演技をしながら学びました。
「プロミネンス」をテーマに表現力向上を目指すイベント
今回の講座のテーマである「プロミネンス」とは、会話の流れの中で特に伝えたい部分を強調して発音し表現することです。今回は掛け合いのセリフやナレーションの台本を用いて、中嶋講師と一緒にプロミネンスを考え実践しました。今回はオンラインでの開催のため、全国各地から年齢も性別もさまざまな7名が参加しました。
イベントは中嶋講師のご紹介から始まり、早速掛け合いへ。まずは簡単なセリフのプロミネンスを参加者全員で考えます。皆さんで考えたプロミネンスを2人1組になって実践し、演技を行いました。演技後は中嶋講師からのフィードバックもいただき、プロミネンスを強調するのにどう工夫するのが良いか技術的なアドバイスをお話しいただきました。後半はナレーション原稿に挑戦!落ち着いたトーンでナレーションする中で、どうやってプロミネンスを実践していくのか、前半の掛け合いのセリフとはまた違った表現の仕方を使っていきます。「伝わりやすいナレーション」にするため最初は苦戦していましたが、中嶋講師からのアドバイスを受け、短い時間の中でも上達が見られました。
参加者から「他の参加者と交流しながら楽しく学ぶことができた」
今回参加された方からのコメントを一部紹介します。テーマである「プロミネンス」を実践しながら学べたことはもちろんのこと、他の参加者と一緒に演技をし交流できたことも好評でした。
・他の参加者の考えを聞けたり演技を見れたこと、プロミネンスをシーンごとに考えることが知れたので、とても学びになりました!
・プロミネンスの必要性、使い方を学ぶことができました。特にナレーションのニュアンスは、積極的に取り入れていくために今回学んだことを練習していきたいと思います。
中嶋講師より「普段のレッスンで身につけた技術も活かしてプロミネンス表現ができた」
ゲストとしてご指導いただいた中嶋講師から、イベント後にコメントをいただきましたのでご紹介いたします。
中嶋有志講師からのコメント
今回イベント講師としてプロミネンスの特別レッスンを担当させていただきました。
プロミネンスの読み取りはまず国語力がとても大切なのですが、皆さん文章の理解がとても早く、文中の大切な箇所を読み取ることができていました。また、これまでのレッスンで学び、身につけてきたキャラクター表現や音の変化も活かして、とてもわかりやすくプロミネンス表現もできていました。演じることを楽しんでいる様子もとても伝わり、私も楽しく皆さんに教えることができました。
今後もレッスンを通して知識や技術を吸収し、皆さんそれぞれの表現を磨いて欲しいと思います!
中嶋有志講師のプロフィール
大分県出身。フリーランスで声優、吹替、ナレーション、YouTube等で幅広く活動している。自身も活動しながらボイストレーニングの講師として指導にあたっている。
【出演経歴】
ボイスコミック「ニートくノ一となぜか同棲はじめました」/吹替アニメ「ちびっこ列車ティティポ」/朗読劇/株式会社マンガダイアのWEB公開動画/三浦綾子記念文学館のWEB公開動画、など多数出演
今回開催したプロミネンス講座は好評のため、8月にも再度開催を予定しております。今後も講師の方や第一線で活躍している方をゲストに招き、他ではできない貴重な学びの機会を提供していきます。
Voice Planet(ボイスプラネット)について
ボイスプラネットは、「声を活かした活動がしたい」という想いをカタチにするプロジェクトです。未経験からでも、仕事を続けながらでも、実力派プロデューサーをはじめプロのクリエイターやマネージャーが参画し、活動に必要なサポートが受けられます。声優に限らず、ナレーションや舞台・Vtuber・ファシリテーターなど、声を活かした活動全体を対象にしており、自分に合わせて幅広い活動が可能です。また、コミュニティ運営や継続的な活動環境に力を入れており、同じような境遇・想いで一歩踏み出した人たちと繋がることができます。
プロジェクト完了後も活動を継続できるよう、アフターサポートを行っております。仲間との交流はもちろん、プロから実践的な学びが得られるワークショップや朗読劇の開催など、継続的な活動に必要な環境を提供しております。
株式会社アプラ 会社概要
ミッション :自己実現を、あらゆる人へ。
本社所在地 :東京都渋谷区神宮前6-17-11 JPR原宿ビル7F
代表者 :代表取締役 新妻 快介(にいつま よしゆき)
設立 :2017年
URL :
https://apra.co.jp/